〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★初めての方はこちらからどうぞ
⇒⇒⇒はじめから
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

通常ならありえないこと

皆様がわたしのことを心配して
様々なご指摘を下さっていることは

重々承知はしていますし
厳しい指摘でも感謝しています。

しかしながら、正直なところ
そんなに大げさなことではないと

感じてる部分もあります。。

勿論、お金の貸し借りは良くないという
大前提はわたしにもありますが

わたしなりに今回は貸そうと決断に至った
背景もあったわけでして。

何も考えずホイホイ貸した訳ではないです。
知り合って間もない相手に

お金を借りるなんて通常ならありえない
わたしもそのようには思ってますし

自分がそんなことするかと言ったら
絶対にそんなことはしないでしょう。



しかし、人は人で自分ではありませんし
一般常識や社会通念といったものが

少々変わった人がいるのも事実です。

むしろわたしの周りには
変わった人の方が多いのかもしれません…

今まで散々理不尽な目に遭って来たという
わたしの感覚も少々ズレてるんでしょう。

ただ、すでにブログに書いてる通り
次はどんな理由でも貸すつもりはないです。

そう言って貸してますし。

今回のことで、変に関係が崩れるといった
懸念も特段ないものと感じてます。

『返さない』という前例があるにも関わらず
それでも貸すようならどうかと思いますし

ただのバカでしかありませんが…
そうではないので皆様ご安心ください。

目下の焦点はに『返済』されるのかですが
今週中には結果がわかりますので

しっかりここで報告しますm(__)m

コメント

  1. てん より:

    皆さんのコメント 伝わらないみたいですね…
    返す 返さないの話ではないんですよね。
    今まで散々理不尽な目に遭って来たという
    わたしの感覚も少々ズレてるんでしょう
    じゃなく 自分で理不尽な扱いを呼び込んでるんですよね…
    でも たかこさんは周りに良かれと思ってやってるようだし 分からないなら しょうがないかな。とは感じます。

  2. TaKaKo より:

    てんさんありがとうございます。
    いえ、十分伝わってますよ。
    逆にわたしの言ってることの方がまったく伝わっていないような…
    いずれにしても、彼との将来があるなら、その姉も関わって行かなきゃいけない存在です。
    周りに良かれと思ってやってるわけでもないです。
    まぁ、この考えについても明日、ブログの方で書きますね。

  3. ゆきんこ より:

    「お金を倍にして返す」
    倍にしなくてもいいですよね(笑)
    ちゃんと返してもらえれば。
    この発言からしてお義姉さん、信用できない。(笑)
    お金が返ってこなかった場合、これからお義姉さんと顔を合わせる度に悶々としたものがありませんか?
    毎回会ったら「お金返して下さい」って言うんでしょうか。彼氏さんの前で言えるんでしょうか。
    今回貸したお金は、戻ってこない差し上げたつもりで渡したなら、タカコさんの行動に何も反論はありませんよ。

  4. よう より:

    タカコさーん!
    逆に早い段階でこんなことが起きて良かったかも?
    時間も余裕があるわけではないようですし、期限決めて、思うところがあったら、次行きましょうね。
    タカコさんは、変な人と身内になると苦労するというのは、身をもって知っておられますよね。
    だから、結婚前にアレっ?と思うような姉がいるような人は、避けてほしいとみなさん思ってる。
    今年中にお金が返ってくるか、返ってきたとしても数ヶ月以内にまた借金の申し込みがあるか、ですね。もし、そういった約束が破られることがあると、彼との交際も考えられた方がいいかと。
    ある意味非常に分かりやすいですよね。
    ただ、今の時点で、彼の姉の非常識さと、こども2人育てていく上でそれぐらいの貯金もないということ、警戒するに充分の材料です。
    彼の両親も、娘がそんなに貧窮してんのに何してんの?って話にもなってきますしね。

  5. ごめんなさい。
    たかこさんの気持ちは 私には理解はできないと思います。
    私は 落ちていってほしくはないから 貸すことでお姉さんの手助けはしないです。
    変な人とも思いたくないですしね。
    気づいて欲しくて 嫌われる覚悟で貸さないですね。
    貸さないから1度目は彼氏には黙っているとは思います。2度目からは彼氏は恥ずかしいだろうし 黙ってても嫌な気持ちするだろうなと思い 彼氏に相談するだろうし 彼氏と一緒に考えます。
    なので 理解はできないと思います。

  6. やな より:

    ううーーん…
    私の言いたいことが伝わっていないとお感じのようですが、お金の貸し借りはしてはいけません。いけないことですよ。
    どうしてもと言うなら一番近い身内からが鉄則。
    「何も考えずに貸したわけじゃない」
    「よくよく考えて貸した」
    との事ですが…。
    無知で貸すより、しっかり考えて貸す選択をした方がタチが悪いです。
    辛口になってしまいすみません…。
    他人、まして弟の彼女にお金を借りようとするなんてあまりに非常識です。
    少し変わった人、だらしない人の一線を越えています。
    しかも生きる死ぬの事ではなくプレゼントですよね。
    工夫すればお金をかけずにプレゼントすることだってできますよ。
    あなたにはあなたなりの考えがあるのかもしれませんが、お金の貸し借りはどんな事情があっても、貸した方にも借りた方にもマイナスにしかなりません。

  7. 伝わらないんですねぇ・・・本当に残念。
    私の話になって申し訳ないんだけど、30年以上付き合いのある親友と買い物してる最中に友達が欲しい物があって「手持ちが無い」って時に、私が「貸すよ」って言ったら断られました。
    「長い付き合いだからこそ絶対に借りない」んだそうです。
    その時「この人と友達で良かった」と思いましたよ。
    お金を借りる、貸すってそのぐらい大事な事だと感じた瞬間です。
    安易に「貸すよ」って言った自分を恥ずかしく思いました。
    彼のお姉さんには、これからTakakoさんと長い付き合いになるかもしれない意識は無かったんでしょうね。
    そしてTakakoさんも「今回の事で変に関係が崩れるという懸念はない」と書いてますが、「この人は一度しか会った事のない私にお金を貸してと言った」というモヤモヤは残らないの?
    私ならモヤモヤしますけど、人は人だから違うのか(笑)
    ここに書き込みしてくれてる皆さんが、自分の事の様に考えてコメントしていらっしゃるのにTakakoさんには伝わらないのは本当に残念。
    前のコメントにTakakoさんの周りは大変な方が多いですね!?と書きましたが、Takakoさんが引き寄せてるのでしょうね。
    類は友をナントカとか、似た者ナントカって言いますもんね。
    Takakoさんが変わらないと、ずっと同じなんじゃないですか?
    偉そうな事を書いてごめんなさいね。

  8. おばさん より:

    交際相手の方のお姉さんは、ご両親や弟さん《あなたの交際相手)とうまくいってなかったわけではないですよね。
    あなたに紹介までしたのですから。
    だとしたら、本当に、不思議ですよね。子供への贈り物なんてそれ程の額
    ではないわけでしょう。それを、自分の身内に言い出せないなんて。弟はまだ独身で、お金を借りやすい環境だと思うし。まして、離婚して生活がたいへんと知っているなら、なぜ?それ《生活苦?が秘密)。
    お姉さんは家族の恥になるような事をしているわけですよね。普通の感覚だったら、いったいどんな家庭《交際相手の家庭)なんだと、びっくり仰天するのが当然ですよ。弟にも、迷惑かけているわけですよ。
    そんな兄弟がいるなら、もう、交際なんて出来ない。と考える人もいるレベルだと、思うのに。姉と弟は別と考えるなら話は別ですが。
    相手のご両親、そして交際相手も
    お金を借りるときは身内以外と考えるのでしょうかね。

  9. ゆり より:

    お姉さん、家族から借りれない事情があるのしょうか?
    (彼の家族が借金まみれとか..大丈夫ですか??)
    彼にすぐに言った方が良いですよ。
    深入りする前に、さりげなく彼のことや家族のことを教えてもらって、
    できれば、普通の姉=家族ではないようなので、興信所で調べてもらってから、結婚前提のお付き合いしたほうがよいかもしれません。
    違和感&不信感が少しでもあったら、さっさと違う男性との出会いを!
    お節介な事を言ってごめんなさい。
    心から幸せを祈っています。

  10. 松井聖南 より:

    安易にお金を貸してと言う人は信用できないかもとは思うのですが、私も同じような状況だったら貸すかもしれないと思いました。