姑からイジメを受けた場合

今回は姑からイジメを受けた場合にどう対処すれば良いのかという話を、ごく一般的な観点から書いてみます。

姑からのイジメやイビリはそう珍しいものでもないため、実際にそれに苦しんでいる人も少なくはないはず。

例えそれがごく少数だったにしても、ゼロでない限りはこういうことを書く意味はあるとおもうから書きます。

姑からイジメや嫌がらせを受けた場合には以下のような対処法があります。

自分を守るために距離を置く

姑からのイジメを受けている場合、まずは自分自身を守ることが大切。

姑と距離を置くことができれば、そのストレスやプレッシャーを軽減することができる。

とはいえ、あからさまに距離を置いたりすることは難しいから、適度な距離感を保つといった感覚で、必要なときはコミュニケーションをとることも重要。

夫や家族と話し合う

姑からのイジメを受けている場合、正直に夫や家族と話し合うことも大切。

姑との問題が夫婦間に起因しているようであればなおさら、夫婦で話し合い解決策を見つけることが必要。

そもそも嫁にイジメを働くような姑はまともな人格ではないから、家族間で嫌われている可能性もある。

であれば姑を抜いた家族全員で話し合い、姑とのコミュニケーションの方法や距離感について話し合うことも一考。

専門家へ相談

なんだかんだで法律は強い。

姑からのイジメが深刻だったり長期化している場合は、専門家に相談することも検討するべき。

自分であれこれ対処を考えるよりも、専門家に相談してしまえば解決へと導いてくれる。

ただ、お金がかかるというデメリットはあるので、経済的に余裕があるならの話。

証拠は集めておく

姑の行いが「家庭内暴力対策法」や「ストーカー規制法」などに抵触する場合も実際にある。

何にしても法的に戦おうとする場合には証拠が大事なるため、自分がされていることを証拠に残しておくようにするべき。

まとめ

姑からのイジメは非常につらい経験ですが、冷静に対処することで解決策を見つけることができます。自分自身を守りながら、家族と協力して問題解決に向けて取り組んでみましょう。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする