日本は農薬大国なのである

昨日、読んだ本に書かれていた。

他の国が農薬規制の動きを活発化させるなか
日本は残留農薬基準値をどんどん引き上げ

発がん性等の健康被害が指摘される某農薬を
規制を緩めて絶賛使用拡大中であること。

ちなみに農薬って野菜だけじゃないからね
ひまわりや小麦やそばの実にも使われてる。

それらを原材料として作られる食品の多くが
普通にスーパーとかに並んでるというわけ。

こういうことを気にすると本当にキリがない
だから『気にしても仕方ない』って人もいる

確かにあまりに神経質になるのもよくない。

気にすることで選択肢は狭まってしまうから
どうにも不便なことが増えてしまうからね。

でも、やっぱり気にしなきゃだめだと思う。

この先どんどん食の安全が脅かされてくのを
黙って見届けてるしかできないんだろうか。

絶対見て欲しいな↓

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ちゅみ より:

    気にしたらキリがないけど、食べるものに気をつけるのは大切ですよね。
    食べたもので身体が作られていく、今妊娠中のtakakoさんはなおさらですね、でも農家さんも好きで農薬を使ってる訳ではないと思う。
    我が家は畑をやっていて、全て無農薬なので虫も沢山つきます。
    普通のことなんですが、今の日本はそれが普通でないんですよね、スーパーのお野菜はびっくりするくらいきれい過ぎます。畑で育てたとは思えないくらい
    そうしないと売れないんでしょうね