〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★初めての方はこちらからどうぞ
⇒⇒⇒はじめから
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

非常識なのはわたしの方だったかも…

彼の姉にお金を貸してしまった件で
沢山のコメントを頂いてますが

大半というかほぼ全てのコメントが
『それはいかん』といったご指摘。

確かに、わたし自身の認識としても
お金の貸し借りは良くないと思ってる。

それに、彼の姉とはいえ知り合って間もない
借りる方も貸す方も非常識といったご指摘は

ごもっともかと思います。。

ただ、完全に怪しいと感じていたら
わたしも絶対に貸してはいません。



やはり今回のケースに関しては
初対面の時に彼の姉から聞かされた

離婚した旦那との苦労話だったりが
同じく離婚を経験してるわたしとしては

親近感が沸いたというか
同じ苦しみを経験した者同士

みたいな感覚がある上に
彼女には子供が二人もいる。

それにお金を借りなきゃならない理由も
子供へのプレゼント資金の工面であり

断るのも少々気の毒に思いました。

他に頼める人が本当にいないのであれば
ちゃんと返すという約束はしてくれてるし

一度くらいは良いかなって判断でした。

なので、こんなにもご指摘を受けるとは
正直、想定外でもありました。。

いずれにしても、ご指摘には感謝です
お騒がせしてすみませんm(__)m

コメント

  1. てん より:

    貸す時 子供プレゼントもなくて可哀想…なんて哀れんだんですね。
    母親が人から金借りてまでプレゼントする行為 子供が傷付くと思いませんでした?
    そんな親嫌じゃないですか?そのほうが哀れですよ。
    そんなんだったら お金無い事正直に話して 皆でクリスマスの料理作りやイルミネーション見に連れて行ったり 楽しみ方って有ると思うんですよね。
    後からだってプレゼント渡せますしね。
    (家もシングルマザーで ボーナス今週なので クリスマスには渡せませんでした。話して理解してもらってます。)
    今回 お金貸した 借りた事により 親の人としてのレベル落とすお手伝いをしてあげただけですよ。そんな親持つほうが悲しくないですか?
    その人の本当に為になる事考えてます?
    中途半端な優しさは 周りを傷つけますよ。と何度もコメントしてます。
    途中で手を離して見捨てるくらいなら 初めの段階で 周りの人の事を深く考えて接された方が良いですよ。
    彼氏にも内緒みたいですが 私が彼氏なら 結婚もしてないのに 言われたからってだけで 勝手に内緒でお金を貸して ズカズカ入り込んでるとしか取れないですよ。
    それに内緒にする人としか思えなくなります。
    周りの人の気持ちを考えましょう。

  2. ふみちゃん より:

    タカコさんが、お金を貸したことにびっくり
    してました。
    私なら絶対貸さない。私の元旦那が私に内緒で
    弟にお金を7万貸してたんです。催促して返済に
    4ヶ月もかかりましたよ。身内だろうとお金の
    貸し借りは絶対ダメですよ。
    彼は、タカコさんがお金を貸したことについて
    怒りませんか?
    私なら勝手にそんなことしないでと怒りますね。

  3. 飛鳥 より:

    多分タカコさんは、「一般論としてお金の貸し借りは良くない」とは承知しているけど、何がそんなにいけないのかということを、身を以て経験した事がないんじゃないでしょうか?身内に寸借詐欺のように借りまくって恥を晒すような人もいないし、そういう人にお金を貸して返ってこなかったとか、返してもらうのに相当気まずい思いをしたとか、周りの人間関係をおかしくしたとか、実際に経験して一度でも「お金の貸し借りは良くない」って痛感した人は、今回のケースだったら絶対に貸さないと思うので。そういう経験がないのは、それはそれで幸運な事だと思うし、ナイーブなのも仕方ないかなとは思いますが…
    今回はもしかしたら返してもらえるかもしれませんが、こういう人は絶対次があると思いますよ…多分子供をダシにして、悪いのは元夫で、家族には心配かけたくないから、っていうのは同じ条件で頼んでくると思います。その時は絶対に彼に相談すべきだと思います。彼の立場に立って考えたら、姉が借金の申し込みをしたことを内緒にされてたのは、非常に嫌なこと・恥ずかしいこと・腹の立つことのような気がしてならないです…

  4. よう より:

    違う!
    タカコさん、ズレてます。
    なんでそんなこと、会って間もない人に頼むんですかね。
    友達はいないんですかね。
    親や弟だって、そんな理由で少額なら心配しないですし、普通に貸すと思いますよ。
    てか、貯金は一銭もないんですかね。
    彼も、自分の家族は正常だと思うから、タカコさんに早々と紹介したんですよね。
    この姉、普通じゃないですよ。すっごく変です。
    これまでもやばい事があったと思いますよ。
    で、こんな姉がいながらそんな行動をとった彼も変。

  5. えび満月 より:

    1度くらいいいかなって・・・そんなにお気軽によく知りもしない人にお金貸すんですか?
    どんな事情があろうと、簡単に初対面のような人にお金を借りるような人は信用できませんよ。
    子供がかわいそうだとか、境遇に同情したとかおっしゃってますけど、そのいつか小姑になる人によく思われたいという心理が働いただけではないですか?
    私も親からはたとえ兄弟でもお金の貸し借りは絶対してはならないと教えられました。それによって人間関係が壊れるからです。
    何度も言いますが、「貸す」のではなく「あげる」と思ってお金を渡すことですね、どうしても貸してあげたいのなら。
    お気軽に借金を申し込む人に対して見返りを求めない方がいいですよ。

  6. 反論されるの覚悟でコメントさせて頂きます。
    彼のお姉さんには「元旦那さんがお金を振り込んでくれてない」という正当な理由があるにも関わらず、両親や弟に相談も出来ず一度しか会った事のないTakakoさんにお金を借りるって変だと思いませんか?
    仮に両親や弟に心配を掛けたくないとしても、借りる相手が違いませんか?
    初めはダラシナイ人なのかも?って思ったんですよね?
    一度目はすぐに返して貰えるでしょうね。
    で、また貸して貰えない?って繰り返してくるのかな?
    離婚して大変だから。
    子供が可哀想だから。
    それにしても
    Takakoさんの周りでは色んな事が次々に起こりますね!?
    キチガイ元姑、そんな所に置き去りにする元旦那さん、そしてお約束の浮気、元妻に連絡してくるプリン、コネ入社の頭のおかしい女、離婚後直ぐに現れた素敵な彼氏、離婚してお金に困ってる彼氏の姉、他多数。
    お疲れ様です。
    頑張ってください。
    私もTakakoさんが幸せになれるまで見守っていますから。

  7. お金を貸す前に、どうして彼にきちんと相談しなかったのかと思います。
    今の彼と結婚するおつもりなら、何でも話し合える関係をきちんとつくっておくべきです。
    以前から感じていましたがらあなたは何でも溜め込む傾向があります。溜め込んだことをこのブログに吐き出してスッキリされているかもしれませんが、現実世界できちんも吐き出せる人をつくるべきです。溜め込んで溜め込んで溜め込んで、問題が巨大化してどうすることもできなくなってから爆発してしまう。そんなことを繰り返してるような気がしています。これも、以前、愚痴を言うのも聞くのも嫌、時間の無駄とようなとあなたの記事があったと思いますが、次は愚痴を言い合える結婚相手をぜひ見つけてください。そのためには、ご結婚される前から何でも話せる、聞ける、関係を努力して築いてください。あなたはもっと、自分を開示する訓練が必要です。
    それから、結婚からは離れますが、会社で働く人間として、上司であるなら部下の愚痴を聞けるような、心の広い上司になってください。
    部下の愚痴を聞ける器の大きさがないようでは、部下から慕われ、心から尊敬される上司にはなれません。
    あなたは自分の心を開示できないためにいろいろな人間関係で躓いているように見えます。そして、開示できないがために、人の心の弱みを聞けないのだと思います。
    これから同じ失敗を繰り返さないために、ご自分の人間関係を一度見つめ直してみてください。
    少々辛口になってしまいすみません。
    応援しています。幸せになってください。

  8. アミ より:

    きっとブログだけでは私たちには分からないTakakoさんなりに感じたことがあるのですね。
    Takakoさんの優しさや人を信じることのできる純粋さは大好きです。
    お金が絡むと複雑な展開になることが多いということはおそらくTakakoさんも分かっていると思うのですが、みなさんが言っているようになるべく複雑にならないうちに、彼にはお話しておいた方がいいかもしれませんね。早ければ早いほど良いような気がします。
    それと、彼のお姉さんには、お金を渡すのではなく、子ども達に買ってあげたい物を聞いてそれを渡してあげるとか、一緒に買いに行くとか、Takakoさんにも選択の余地がありましたね。
    何にしても、みんなそれぞれ少しは傷つくことを覚悟して、お姉さんとの約束は破り彼にお話してみてはいかがでしょうか?

  9. はらはら より:

    知り合って間もない人に、借金のお願いをするなんてありえないです。
    連絡先は、はじめて会った時に交換したのですか?
    苦労話を聞かされたって・・・
    その場には、ご両親はいなかったのでしょうか?
    takakoさんが子供達をふびんに思う前に、ご両親が孫の事を考えて、プレゼントを用意してくれてもおかしくないのかなぁなんて思います。
    それとも、私達には孫のことは関係ないと思うタイプなのか。
    もう、金銭的援助はしないという関係なのか。
    今回返済したとしても、次の養育費が入った時点で今回の借金額がマイナスの生活費になるので、また、お願いされる可能性ありですね。
    takakoさんが子供を産む事を望んでいるのは理解いたしますが、
    実家に行ったりと展開がはやいです。
    まだ、つきあって間もないようですが、
    彼のこと・ご家族のこと もう少しゆっくりと関わったらいかがですか?
    幸せになる為には見極めが大事です。
    それでは、幸せになることを願っています。

  10. よしこ(初コメントです) より:

    皆さんがおっしゃっている通りだと思います。
    彼の立場に立って考えてみてください。
    もしもTakakoさんのごきょうだいが、婚約者の彼にお金を貸してほしいと言ったら。
    そしてそのことで少なからず彼が悩んでいるのにTakakoさんが一切知らずにいたら。
    そして万が一Takakoさんがその事実を知ってしまったら。
    ごきょうだいはもちろん、お金を貸した彼に対しても憤りを感じてしまうのではないでしょうか。
    単純に「彼ってとっても優しいわ!ステキ!」とはならないと思います。
    婚約者のお姉さんという将来の家族を大事にしたいというTakakoさんの気持ちはとても素晴らしいと思います。
    ですが、Takakoさんにとって一番大事な人は誰でしょうか?
    色々と大変なことがありますが、ご自愛ください。

  11. はち より:

    クリスマスプレゼントですかぁ…。
    じゃ、次は誕生日プレゼントですかね?
    で、その先は、大学に行きたいけど行かせてあげられない…子供が可哀想だから…とかって話ですかね。
    プレゼントって気持ちだと思います。
    お金がないならないなりに出来ることを他人に頼らず見つけなきゃ。
    初対面に近い人に借りてまで物をあげる必要はないと思いました。

  12. もし自分の家族が友人に借金を頼んで借りてたとしたらどう思いますか?その場合貸してしまった友人と元通りの関係でいられますかね。私ならそのような家族がいることの恥ずかしさ、迷惑かけたことに対する申し訳なさ、そして八つ当たりかもしれませんがなぜ貸す前に私に言ってくれなかったんだろう…とモヤモヤが残って元通りの関係ではいられないと思います。
    黙っていてくれと言われたとか子供がかわいそうだと思ったとかたかこさんなりに理由はあるんでしょうけど優先するべきなの彼の姉や子供のことより彼でしょ?それなら貸す前に彼に相談すべきだったと思いますよ。優先順位がおかしいです。

  13. ぴぴ より:

    同じように、離婚を経験しているからと言われていますが、ご自分だったら、初対面の人にお金を借りますか?
    ここにコメントをされている方々は、皆さん心配されています。
    分かっておられますか?
    先を読む力が無さすぎです。
    頑張って欲しいです。辛口で、すみません。