彼の姉に貸したお金の話。

彼の姉から『お金を貸して欲しい』と
お願いされた件ですが

彼に相談することは考えてたけど
結局、相談せずにお金は貸してしまった…

内緒にしてて欲しいとお願いされたため
相談して変に波風立つのも避けたかった。

勿論、知り合って間もない相手に
そんなお願いしてくるのは非常識だけど

本当に困ってて家族にも言えない事情があり
どうにも首が回らない感があっただけに

少額だしまぁいいかと貸してしまった。

金額の大小に限らずお金の貸し借りは
良くないことなのは重々理解してるつもり。

ただ、以前は姑に勝手にお金盗まれたり
そんなのが日常茶飯事だったこともあり

貸す程度ならまだ全然マシかなと…。



離婚した旦那さんからの養育費が
今月は遅れてるだけだからすぐ返せると

『必ず返す』ことを約束もしてくれてるし
ちゃんと返ってくれば特段問題ないこと。

『プレゼント買ってあげれたよ♪』と
写真付きのメッセージも来ていたし

ともかく子供が悲しまないで良かったと
今回お金貸したのは良しとしておきます。

わたしも貸す際に今回は特別にと言ったし
もし、またお願いされることがあったら

その時は彼にも相談するつもりです。

というか普通に即答で断りますけどね。

それと、コメントの数に驚きました…
皆さんご意見ありがとうございますm(__)m

今月中には【返す】との約束なので
その後の経過はちゃんと報告します。

コメント

  1. てん より:

    貸してしまったものは仕方ないけど 中途半端な同情は 周りを傷つけますよ。

  2. あーあ。やっちゃいましたねー。
    しかし普通は起きないようなおもしろいことが、次から次へとあなたの周りにはどうしてそんなに起きるんしょうね。不思議ですね。あと、男見る目なさすがですよ。そんな姉を抱えていると、結婚しても、また同じような苦労を繰り返すだけのような気がして心配しています。
    すみません余計なことを。ずっとブログ拝見させていただいているので、どうしても心配になってしまいましてね。
    引き運強すぎませんか?

  3. まーや より:

    それにしても、こどもを悲しませずに済んだはともかく、知り合ったばかりの相手にお金借りちゃうなんてすごいですね。

  4. アミ より:

    知り合って間もない人にお金を借りるのはもちろん非常識だと思いますが、知り合って間もない人にお金を貸すのも一般的には非常識だと思います。
    でも、それはTakakoさんが決めることで、一般論を押しつけることは違うのかもしれませんね。
    読者の多くの皆さんは、いろいろと苦労されたTakakoさんに今度は幸せになって欲しいと心から願っているのだと思います。
    Takakoさんの人の良さはある意味パー子級だと思います。
    それは良いところでもあり悪いところでもあるのかもしれませんが、一番心配なのは、自分の本当の気持ちをパートナーとなるかもしれない人に素直に伝えられないことです。
    どんなに環境を変え新しい人生を歩もうと思っても、自分が変わらなければまた同じことを繰り返してしまうかも。
    余計なお世話なのは分かっていますが、これからは自分の心や自分の事をもっと大事にしていってくださいね☆

  5. ボー より:

    どんな理由であれ、次からは絶対に貸してはダメな人ですね。
    1000円とか2000円とか少額を知り合いから借りるタイプかも・・・?
    過去にもそんなことをしていて、彼も知っているかもしれません。
    だんなの仕送りが遅れたと言っては、繰り返しそうですね。

  6. エビ満月 より:

    ずっとこちらを拝見してきて初めてコメントします。
    「必ず返す」「○○のお金が入ったらすぐ返す」
    借金癖のある人が使う常套句ですね。
    あなたのようないい大人がそんな言葉でコロッと騙されて初対面の人にお金を貸すなんて・・・さすがに呆れてしまいました。
    きっと帰ってこないと思いますけどね、それどころかさらに借金を頼まれるのでは?
    貸すなら返してもらえると思わず、その人にあげたと思って下さいね。
    あげるのが嫌だと思うのなら貸さないことです。