嫁姑問題

これまでに3度も結婚し、その都度、姑に悩まされ続けてきた私が至極当然なことを書いてみようとおもった。

姑のことで悩んでいる人は決して少なくないはず。

核家族化が増えてきた今、姑と同居というケースはそこまでないかもしれないけど、姑との関係は夫婦や家族関係にとって重要な要素。

良好な関係が築かれることで家族の幸福度が向上するのは間違いない。

しかし、姑との関係が上手くいかないケースは往々にしてあることで、それが原因で夫婦間や家族間のトラブルが生じることもある。

姑との関係がうまくいかない場合、できるのであればまずはお互いの気持ちを話し合うことが大切。

姑も人間、自分がどう感じているかを伝えることで理解してもらえる可能性はる。

また、自分自身の感情を抑え、冷静に対処することも重要。

怒りや不満が爆発すると、ますます関係が悪化してしまうことになる。

また、姑との関係を改善するためには、お互いに譲り合いの精神が必要となる。

姑に自分のやり方や考え方があるように、こちらにもその感覚がある。

なかには自分にとって受け入れがたいものだって当然ある。

だから互いがどこかで折り合いを付けるといった精神が必要になるけど、そんなことができているならそもそも悩むこともないのかも…。

もし、自分で対処することが難しい場合、第三者に相談することも検討するべき。

知人や友人に愚痴ったり不満を漏らす程度の毒抜きでどうにかやっていけるならそれで良しだけど、場合によっては専門家のアドバイスを受けることも有効な手段の一つ。

とにかく姑との関係がうまくいかない場合、感情的にならず一度冷静に考えてみることが大切。

感情的にならないことがなにより大事。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする