SNSとかは全く興味が無いタチでしたが、時流の波に乗っておくことはとても大切だしトレンドを追うための情報一貫の収集として「tiktok」に登録。
しかし、ある問題が発生。どんな問題かというと「フォローができない」という問題。
調べてみたところ、このフォローできない現象に困っている人が案外大勢いるみたいなので、この原因や解決方法を探ってみました。
フォローできない原因
まず、結論から言ってしまうとフォローできなくなった原因は、アカウントに制限が掛けられてしまったからだと考えましょう。
システム的なバグだと考える人が少なくないようですが、どちらかというと利用の仕方に問題があって制限を掛けられてしまうケースの方が多いようです。
一気に大量のユーザーをフォローしたり、理由は様々ですがtiktokの規約にひっかかるような不適切な投稿や利用をすると「シャドウバン」を喰らうというのは広く知られているとおもいます。
「シャドウバン」というと投稿がおすすめに掲載されなくなるだけと認識している人も多いようですが、実際には様々な機能への制限がかけられます。
他のユーザーを「フォローできなくなる」というのもシャドウバンの制限の1つです。
メッセージ(DM)も送信できなくなる
tiktokからのシャドウバン(機能制限)は動画がおすすめから排除されるだけでなく、メッセージ(DM)を他のユーザーへ送れなくなるという制限もあります。
これは、大量にスパム的なメッセージを送っていたり、規約に違反するような内容のメッセージを送っていると制限が掛けられます。
遅れなくなる期間も1日だったり、一週間だったり、一カ月だったりとあるようです。
この制限を掛けられた場合、自分が相手にメッセージを送れなくなるだけでく、相手もメッセージを送ってこれなくなり「このアカウントには制限が掛けられているので利用できません」といった注意文が表示されます。
こちらの制限を掛けらると、これといった解決策は無いのでひたすら解除になるまで待つしかないようです。
フォローできなくなった場合の対処法
それではフォローできなくなってしまった時の対処方を解説していきます。
キャッシュをクリアする
tiktokでフォローできなくなった際の対処方をネットでしらべるとこの方法が良く目につきます。
「設定とプライバシー」⇒「空き容量を増やす」⇒「キャッシュをクリア」⇒「約1日待つ」
これで再びフォローができるようになるという情報が広がっているようですが、この方法で実際に解決するケースはあまりないようです。
ただ、一定数の人はこれで解決するようなので試してみる価値はありといったところです。
アプリを更新する
こちらも散見される情報ですが、これが原因でフォローできなくなっているケースというのは稀のようです。
なのでアプリを更新しても解決しないというパターンが多いようです。
ただ、これで解決する人もいるのでひとまずは試してみた方が良いでしょう。
tiktok nowを使う
tiktok nowというアプリがあるのですが、こちらをインストールして利用すると「フォローができるようになる」ので一番効果的だと判断します。
ただ、やはり大量にフォローなどをしたりすると、tiktoknowからもフォローができなくなってしまうため、結局のところは使い方に問題があるということです。
根本的な使い方を改める
何度もフォローができなくなるという現象に見舞われる場合は、利用の仕方を改める必要があります。
具体的には1日にフォロー件数を控えめにするなどです。tiktok側からこうした制限のガイドラインは公表されていないため、何が違反と判断されるかは難しいところで答えもありません。
なので、1日に10件程度しかフォローしない等の地味な自主規制を敷くことで、制限をかけられることを防ぐしかないのかもしれませんね。
シャドウバンされた時の対処法
他のユーザーをフォローできなくなるというのもシャドウバンの一種ですが、この他にもどういったシャドウバン(制限)があるのか解説していきます。
投稿動画が「おすすめ」に掲載されなくなる
Tiktokのアクセスのほとんどがこの「おすすめ」からの流入になります。よほどの上質のコンテンツを展開していない限り、大勢のファンがつくこともなければファンだけで再生数を稼げることもありません。
逆に言ってしまえば、質の低い投稿でも「おすすめ」に乗れば一気にアクセス数が増えてフォロワーも増える傾向があります。この点を考えるとinstaよりも参入障壁が低いというか、初心者でも運よくバズるみたいなことがあるので、その手軽さもtiktokの魅力なのかもしれません。
ショウドウバンでおすすめに掲載されなくなるとアクセスが一気に落ち込むのですぐにわかります。おすすめに掲載されているか否かは「クリエイターツール」にある『インサイト』を稼働させておけば計測してくれるので、このインサイトから流入をチェックできます。
メッセージ(DM)が送れなくなる
こちらは軽く前述していますが、やたらに他のユーザーへメッセージ送信をしているとメッセージ(DM)機能を制限されてしまいます。
こちらは、送られた側が「スパムである」と判断して報告してしまうと、運営側の判断によってメッセージ(DM)機能が制限されます。利用できなくなる期間が異なり、数時間~数か月間とかなり制限の幅があります。
対処法
シャドウバンをされた場合は、ひたすら待つしかありません。何が悪いのかを運営に問い合わせして教えてもらえるわけでもないです。
何をしたらシャドウバンになるという明確なガイドラインがあるわけではないので、判断が難しいところです。
投稿した動画に問題がある場合は、自動的にアクセス制限がかけられたり動画を削除されたりますが、こちらは異議申し立てをすることで解除されることがあります。
まとめ
tiktokでフォローができなくなった等の制限を掛けられた際に、アカウントを新設するなどの方法を考える人もいるかとおもいますが、運営側はIPや個体識別番号から判断している可能性は高いので、無駄な努力で終わる可能性は高いです。
なにより、使い方に問題があるなら何をやってもまた制限をかけられるわけですから、ポリシーに違反しないような健全な使い方をするのが一番という結論になるのではないでしょうか。