【動画テキスト読み上げ】が便利?動画作成でfilmeを利用してみたけど落とし穴が…

【動画テキスト読み上げ】が便利?動画作成でfilmeを利用してみたけど落とし穴が…

みなさまお久しぶりです。

第2子を出産してから約1ヶ月ほどが経ちました。

母体(私)の方はもう回復しているのですが、第2子に早速の肌トラブルが起きていて「乳児湿疹」に悩まされております。

この件については改めて触れようとおもいますが、最近は育児をしながら何かお金を稼げることをしようと考えおりまして、とりあえず流行りのyoutubeをやってみようと動画の作成に挑戦しているところです。

そこでfilmeというビデオエディター(動画作成ツール)を便利そうなので無料版を試してみたのですが、結果としては一番の魅力に感じた「テキスト音声読み上げ」の機能が正常に動作せず、購入には至りませんでした。。

filmeとは

filmeはiMyFoneという中国にある会社がリリースしている動画作成ツールです。

動画作成ツールは数多く存在していますが、私がこのfilmeに目を付けたのは『テキスト入力が簡単』ということに加え『テキスト読み上げ』の機能が搭載されているという触れ込みだったからです。

手軽に動画を作成できるツールは他にもありますが、一番魅力を感じたのは入力したテキストを音声で読み上げてくれるという機能です。

テキスト読み上げとは

youtubeを見てると字幕が出てきますよね。あれは動画にテキストを入力して表示させているのですが、filmeはそのテキスト入力をベースに簡単に動画作成ができてしまいます。

具体的には以下のような手順です。

テキスト(字幕)の入力

画像をインポート

デンプレート選択

イントロとアウトロの動画追加

上記の動画のようにテキストを入力して作成した画像のテキストを、音声で読み上げてくれるというところが最大の魅力と感じました。

『これはすごい』と思いませんか?

しかし、実際に動画を試作してみたところ、テキストの音声読み上げがされていない…。

上記の紹介動画を見ると、動画作ったらそのままテキスト音声を読み上げているようになっているのですが、何度やっても音声の読み上げはされませんでした。

サポートに連絡

無料版で試作してみたけど、テキストの音声が読み上げられないのでサポートに連絡をしてみることにしました。

以下がその内容。

ご担当者様
Filmeの体験版をダウンロードして操作のテストをしているのですが、入力した「テキストの読み上げ」の音が出ていません。
こちらは体験版ではテキスト読み上げの機能が動作していないということでしょうか? BGMの音は出ています。 何卒、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

↓サポートからの回答

お客様
ご連絡ありがとうございます。
下記について、文字・音声変換に対して、無料版では10分間の変換が可能です。
無料版で変更ができないなら、おそらくお使いのパソコンは文字・音声変換に対応されておりません。
ご確認のほどよろしくお願いします。何卒よろしくお願い申し上げます。

サポートの返答によると「無料版」は10分間ならテキスト読み上げができるというということ。

でもそれができないなら使用してるPCではできない、というざっくりとした回答。

さすがに海外の企業…とおもったものの返答がきただけ良かったのかもしれません。

ちなみに、回答は2営業日ほどかかると書いてあったものお、実際には数時間で迅速に返事が来たので、そこはポイントが高かったです。

テキスト読み上げ2度目の挑戦

サポートの返答の通り、もしかしたらPCの影響かもしれないと考え、たまたま別のPCがあったのでそちらでも無料版をダウンロードして試してみることに。

しかい、やはり一度目と同じく入力したテキストの読み上げがされない。

上のほうに掲載している紹介動画では1:35秒~あたりの作成完了からプレビュー開始の流れを見ればわかるとおり、動画を作成すればそのままテキスト読み上げが作動するような形で紹介されています。

しかし、これが作動しない…何かやっぱりおかしいとよく見てみると画像の赤枠項目に気がつきました。

filmeテキスト読み上げ01

よ~く見てみると【音・文字変換】という項目がある…。

もしかして、これを実行しないとテキストが音声変換されないのでは?と改めてサポートへと連絡。

サポートに連絡(2度目)

ご担当者様
filmeの購入を検討しておりますが、無料版で以下のURLの通りに動画を試作しても、「テキスト読み上げ」が作動しませんでした。
https ://jp.imyfone.com/filme-video-editor/guide/text-to-video/

>無料版で変更ができないなら、おそらくお使いのパソコンは文字・音声変換に対応されておりません。上記のお返事をいただいていますが、別のPCでも試しても作動しなかったのですが、以下の動画のように「テキストをビデオ」で作成すればデフォルトで「テキスト読み上げ」が作動(音声がでる)するのでしょうか?
https ://www.youtube.com/watch?v=gIgaI8c3yL4

もし、動画作成後に「テキスト読み上げ」の設定が必要であればご教授いただけますでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

↓サポートからの回答

お客様
この度はお問い合わせいただきありがとうございました。
下記について、一般的には、「テキストをビデオ」で作成すればデフォルトでテキストの読み上げが出ません。
テキストを音声に変換するのは「文字・音声変換」を利用する必要があります
ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

少し日本語が変ですが、作成してそのままの状態(デフォルト)ではテキストの読み上げが作動しないので、「文字・音声変換」を利用する必要があるとの返答です。

やはり思った通り、作成した動画は自動的にテキスト読み上げが動作するのではなく、【音・文字変換】をする必要があるようです。

だとしたら、動画を作成したらそのままテキスト音声がされるようなあの紹介動画はちょっと誤解を生むのでは?という疑問を感じました。

なにはともあれ、原因がわかったので【音・文字変換】を実行してみることに。

filmeテキスト読み上げ02

【音・文字変換】をやってみると上記のような画面になり、かな~り長い時間処理が行われていました。

テキストのボリュームでいえば100文字程度ですが、処理にかなりの時間がかかっていました(1時間近くはかかったかと…)。

結果としてテキストの音声読み上げは動作しなかった

そして、最終的には以下のとおり

filmeテキスト読み上げ03

まさかの変換失敗…。

これがサポートの回答のとおりPCのせいなのかわかりませんが、2台のPCで試してみたものの、どちらも「テキスト読み上げ」は動作してくれませんでした

ちなみにお試しで利用したPCは二台ともデスクトップでスペックは悪くないはずなのですが…いずれにしても一番の魅力に感じたテキスト読み上げは動作してくれませんでした。

filmeのテキスト読み上げ機能に魅力を感じて利用を検討している人は、絶対に無料版で動作を確認してからにすることをおすすめします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする