〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★初めての方はこちらからどうぞ
⇒⇒⇒はじめから
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

煩わしさこの上ない姑

彼とはまだ入籍してないけど、彼の妹のことを書く時はブログ上での呼称に困るから「義妹」とすることした。それで、義妹の件だけど“駆け落ち”することになった根本的な原因は、【姑】と【旦那】にあったようだ。確かに義妹と初めて会ったときには姑への不満を漏らしていたし、かなり苛立を感じてる様子でもあった。

夜の飲食業を仕事とする旦那は、朝方に酔っぱらって帰宅し日中は寝てるため育児に協力することもなく、夫婦間のすれ違いも大きくなっていった。そんな状況で姑からもチクチクやられたら煩わしさこの上ないだろうし、そんなストレスの中で義妹が心の拠り所、安息を求めて不倫に走ってしまった気持ちは理解できなくもない。

全てを投げ捨てでも“逃げ出したい”、そんな気持ちが義妹を突き動かし駆け落ちへと走らせた。衝動的なもので、まさに後先考えず取ってしまった行動と言ってよいとおもう。だからこそ、まだ軌道修正できるのはないか?とわたしは考える。義妹が金銭的に困窮しているという目先の問題を解決していけるのかはまだわからない。

でも、おそらくまたわたしのことを頼ってくるような気がする。だから、その時には家族の理解を求めること、家族の支援に頼ることを再度説得してみようとおもう。わたしには親が居ないけど、これから親になる身として想像してみれば、どんな事情であろうが親は子の味方をしてくれるはずだし、家族だってそうなんだとおもう。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ディボット より:

    義理の妹さんには幼な子がいるんですよね?
    姑に対するストレスから不倫に走ったと言うのでしょうか。姑に悩んでいるお嫁さんは山ほどいると思うんですが、それと不倫が直結するのかな?って素朴な疑問です。それが理解出来なくもないとおっしゃるtakacoさんを私は理解出来ません。

    お金を出すのは好きなようにしたらいいけど、最後の一行。どんな事情であろうが親は子の味方云々。それって義理の妹さんのやっている事と矛盾してません?義理の妹さんだって親じゃないのかしら。

    それと、前回の記事の「最悪」だったことって?

  2. みんみん より:

    いえ、家族はいろんな形があり当事者以外はわからないと思う。どんな親でも子供の味方になるわけではないし、味方になったとしても様々な形があるから、貴方は貴方が正しい、そうしたいと思う判断を基準にするだけです。貴方基準で、相手の状況や気持ちなんか憶測したって意味のないことだと思う。
    これから子供が産まれたら子供が一番になるかもしれないし、以外に愛情が湧いてこないかもしれないし、子を愛するあまり他人を振り回したり迷惑をかけても構わない人になるかもしれないし、良かれと思っているのに子にとっては毒でしかない結果になるのかもしれない。でも子供が一番にはなりますよきっと。
    そのためにも、姑や義妹のような身勝手な人とは今から距離を置いたらいいのになあ、と思いながら見守ってます。キチにはキチで返せばいい。姑には、時折チクっと「あの時はもうなんとも思ってないとは言ったけど結局時間薬ですよ〜そう簡単にに忘れられるもんですか。」と釘さしたり、義妹にもお金のことはきちんとしてる?
    と暗にみんなの前で声かけてみたりして距離を取って欲しいんですけどね。
    たかこさんは我慢強いから、私さえ黙っていれば、私さえ我慢すれば、という場のしのぎ方をします。それは咎めませんが、子供が生まれてから子供を犠牲にすることや子供にも我慢を強いることは避けてくださいね。私と子供が我慢すれば、なんて判断しないよう今から我慢しない練習してください。いつもつまらぬコメントでごめんなさい。お身体お大事に。