〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★初めての方はこちらからどうぞ
⇒⇒⇒はじめから
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

【搾取】

約束通り、彼の妹に【10万円】を振り込んだ。“今回限り”ということでわたしも応じたけど、また催促して来る可能性は考えられる。実際にそうなったときにはどう対処するかが問題だ。その時はさすがに彼に相談する必要が出てきそうだけど、それはそれで今回のことを黙っていたのを怒られそうだしな…。

やっぱり今からでも彼に言うべきか迷うところではあるけど、もう振り込んでしまってるし…後の祭りだ。まぁお金を貸したことが良い悪いというのは一旦置いといて、今回の件をきっかけに彼女の動向は多少探れるようになったわけだし、その点においてはプラスと捉えていいのではないだろうかとも思う。

わたしには何故こういう役回りが巡って来るのだろうか…。頼られると放っておけないタチではあるから、よく言えば“頼りになりそう”、悪く言えば“利用しやすい”ということなんだろうか。そういえば、二番目の旦那のときにも、知り合って間もない義姉からお金を貸してとお願いされて貸したっけな。

お金の貸し借りに関して女性は特にシビアなところがあるけど、わたしは“お金は持ってる人が出せば良い”的な考えが根底にある。そのため、切れる身銭があって、それで誰かが助かるのであれば「まぁいっか」と思ってしまうところがある。それ自体がもはや搾取される側の人間の思考だから危険なんだけど。

見ず知らずの人まで助けたいとはおもわないけど、少なくとも自分の人生に関わってる人に対しては“なんとかしてあげたい”って気持ちがある。困ってる人を助けてあげたいっていうのは誰にでもある“良心”のはず。ただ、わたしは人手助けしてもあまり良い形で還ってこないのは何故だろう…。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ちゅみ より:

    たぶんそれは人助けではないから、本当に大切なら、その優しさは与えてはだめなんだよ 娘にも先日その件で怒ったばかりです、それをやると周りからどんどん本人が孤立し嫌われ、状況が悪くなります。

    すべて打ち明けて、泥沼になればいい
    膿は出さなきゃ 隠してもいいことはない

  2. ♠️ より:

    残念ながら、やっぱりなぁ、、という感じです。
    私は、「彼は、あなたのどこがいいと思っている?」の質問をしたのですが、
    その答えは、やはりあなたの経済力ということが大きいのでしょう。。

    普通は、自分の経済力のことは人には用心して言わないのですが、、、
    どうもあなたは違うのかな?

    相手の親がハワイ行きの費用をあなたが簡単に出せると思っていたことや、
    妹からもアテにされるって驚きますが、つまり、あなたがおおっぴらにして
    いたってことですよね。

    「わたしには何故こういう役回りが巡って来るのだろうか…。」って、
    本気でいっていますか???

    お金があるとわかるところにに、人が群がってくるって普通です。
    災難をあなたが招いています。

    もしかしたら、過去の人たちもあなた自身にでなく、経済力に惹かれて
    いたのかもしれませんね。。
    私は、人間的に魅力があるのだとおもっていた。。
    もし、そうだったら、終わるにしても、そうそう破滅的には、関係は
    終わらないものですから。。

  3. kana より:

    疑問なのですが、何故そんな義理もない人達がtakacoさんの経済力を知っていて、ことごとくアテにされているのですか?まさかお金があるアピールなんてしてないですよね。たとえ彼でも言わない方がいいですよ。もう彼の親族には周知徹底されてしまっているようですが、、、
    もしかして、舐められたくないとか、勝ち気な気持ちで財力のことを言ってしまったりしているのでしょうか。

  4. みさき より:

    お金を貸すのは良くないですよね。
    いくら困っているとは言え、本当の意味での人助けにはなってないですし、せめて食料品を送るなどで留めていた方が良いと思います。詳しい居場所も突き止められますしね。
    そして、早めに彼に相談するべきです。貴方は他人、彼は家族なのですから。