生まれて来る子供をちゃんとした整った環境で迎えようという話になり、引っ越しをすることに決定。お腹が大きくなってからとか、子供が生まれてからだといろいろ大変そうだから今のうちにと。
それでさっそく不動産屋にいってきたけど、今の時期は物件の流動性が1年で最も高い時期らしく、春に向けて引っ越す人が多いため物件の数が豊富だった。不動産屋にとっても繁忙期のため対応が忙しそうだった。
それで、うちらがどんな物件を求めているかというと、彼曰く人は3階建より上に住むのは良くないと主張しているため(高層階に住んでらっしゃるかたすみません…。)、低層階マンションか戸建てに絞られ、せっかくだから戸建てにしようという結果に。
駐車場付きの戸建てがいいね~とか、日当たり良いとこがいいね~とか、アクセスよいとこがいいね~とか、欲をだすときりがないんだけど、希望に沿うような物件が2つあったため、そのまま内件へと向かった。
2件とも悪くはないんだけど、「ここに決めよう!!」という決定打に欠けるところがあった。かたや築年数が古かったり、かたやキレイだけど日当たりがちょっと微妙だったり。あとは立地どうこうもあったりとなかなか難しい。
住めば都といったもので、住んでしまえばその環境にも慣れて何も思わないのかもしれないけど、今みたいに選べる状況においてはシビアにならざる得ない。この時期は部屋探してる人も多いから早い者勝ちだし、迷ってる間に取られてしまう可能性もある。
それで一旦不動産屋に戻って少しエリアをずらして探してみてもらったところ、ものすごく理想的な戸建て物件がヒット。わたしも彼もこれは良い物件だ!と興奮気味に内見希望を申し出るもおもわぬ問題が…