〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★初めての方はこちらからどうぞ
⇒⇒⇒はじめから
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

『子供はおもちゃじゃない』

そりゃそうでしょう。「子供がいてくれたら●●」と思うことはよくあるけど、子供をオモチャや自分を幸せにする道具だとは思ってない。子供が産まれたら全力で大切にして、全力で愛情を注いで育てていこうって母親として当たり前の考え。

子供が欲しくても授かれない人は山ほどいたり、経済的に困窮してて出産どころか結婚すらできない若者が増えてる現状。それに加えて堅苦しいことばかり考えてる大人が多いから、日本の少子化はこの先もっと深刻になりそう…。

自分が立派な人間だなんておもってないし、コメントされたように「だらしない」人間なのかもしれない。けど、子供が欲しいって気持ちがあって、一人でも育ててく覚悟もあるんだから、それでいんじゃないのかな。

仮に将来子供にいらぬ苦労をさせたとて、それはそれで仕方ないことでしょう。もちろん、そうならないよう努力はするけど。っていうか要るも要らぬも子供に苦労を知らさず育てることなんてそもそも無理なんじゃないのかな。

むしろ、ちょっとくらい苦労したりツライ目にあって強い人間に育ってもらった方がいいと思ってる。これに関しては、ごく一般的な普通の家庭に育てられた人と、わたしみたいに親すら存在しないで育った人間とでは少々考えが異なるのかもしれないけど。

続く

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする