難病・洗脳・離婚など

彼が年越しソバはせっかくだから“手打ち”にしようと、知人に道具を借りに行き材料も買ってきた。そして、粉を1からこねだした彼の手際の良さにビビる。過去に蕎麦屋さんで修業を積んでいたようで、その当時は店を持つことが夢だったらしい。

居抜き物件で始めればランニングコストも抑えて安く開業できるから、今からやってみるのも面白いんじゃないかのと思った。アウトドア好きなのにソバが打てるってなんかアンバランス…そういう引き出しの多さが彼の魅力でもある。とにもかくにも食べるのが楽しみである。

ということで、今年一年も今日で終わり、今年も振り返ってみるといろんなことがあった。

・難病の発覚

・洗脳されたこと

・二回目の離婚

・夫親族からの嫌がらせ

・彼との出会い

・海外移住

・まちこへの支援

代表的な出来事をざっと箇条書きするだけでもこれだけある…すべてこのブログに記録してきてることだから、興味のあるかたは正月の暇つぶしにでも是非。ただ、書けないことも多くあったから、モヤモヤさせてしまう結果となる案件もある。

でも、今なら言えたり打ち明けれることもあるから、質問されればここで答えるなんてこともありかもね~。このブログが闘病ブログに傾倒していかないよう、難病に関してもまだ病名は明かしてないしね。伏せたままにしてることはいろいろある。

それにしても、わたしの人生ってなぜこうも展開が早いのか。息をつく暇もなく時が流れていく、これだとあっというまにおばあさんになって一生を終えてしまう。とにかく物事の流れが速い、だからまちこの件も遠い昔のように思えてしまうし、二度目の離婚なんてもう数年前の出来事のよう。

洗脳されたことも今となってはいい笑い話となり、彼に面白おかしく話したところ爆笑して聞いていた。本当は深刻で闇が深い問題だったけど、それも伝え方1つで聞く側の印象は全く異なる。それと、離婚した親族からの嫌がらせは結構キツかったな~。海外に出るきっかけにもなった。

新境地開拓と羽をひろげて海外に飛び出したけど、あっさりと帰国してきたのは恥ずかしい結果であると自覚している。いろんな人の善意を無碍にしてしまった代償が、まちこという亡霊となってわたしのもとへ現れたのではないかと真剣に思ったりもする。

2018年はもうあと数時間で終わるけど、2019年もきっとまたいろいろある。ゆく年くる年である。それでは皆様、良いお年を~!!

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に応援クリックをいただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする