深まる謎と疑惑

まず、さまざまご意見やアドバイスありがとうございます。ご指摘はごもっともであり、わたし自身も理解してる点もあります。にもかかわらず、なぜわたしがそうしようとしてるのか、すべてをここで伝えられてるわけでもないので齟齬もあるかとおもいます。

とにかく、今日まちこと会ってきた話を書いていくことにします。

それほど長い期間会っていないわけじゃないけど、久しぶりに目にしたまちこはとてもヤツレれていて憔悴しきっているような様子で、身だしなみも整っていなかった。お腹に子供もいるのに、こんな感じで大丈夫なのか・・・とその身を案じるほどだった。

まちこからは駅での待ち合わせを指定され、どうやら受け取るものだけ受け取ってすぐ帰るつもりだったようだけど、もちろんそうはさせなかった。『こんなとこで渡せないからどこかに一旦入ろう』と、お店へと誘導してそこでじっくり話を聞くことに。

わたしは、まちこがなぜ旦那と一緒にいるという意思決定をし、このような状況に陥ってるのか理解する必要がある。まちこ自身と、このワケのわからない状況や事情をどうにか理解しなければならない。だから持ってきたものをやすやすと渡して返すわけがない。

駅近くの喫茶店は混み合い席が空いなかったため、少し離れたところにあるファミレスへ向かうことに。道中、二人は無言だった。店に入ると席が空いてて『ドリンクバー』を注文し、「約束のモノを渡す前に聞きたいことがある」と、わたしは気になっていることを聞いた。

今どこにいるのか、どんな状況で過ごしているのか、あの時二人で何を話し合ってこうなったのか、旦那は今仕事してるのか等、いろいろ聞いたけど、ほとんどの質問に対して『それは言えない』『言うなと言われてる』という返答が返ってきた。

これじゃあ何故こうなってるのかも全くわからない。旦那がわたしと会うことを把握してるのかどうか知らないけど、何も喋るなと言われて来ている感じ。とにかくまちこは申し訳なさそうにずっとうつ向いたまま、わたしの顔を見ようともしなかった。

そんなまちこを見ていてわたしは感じた、まちこは“旦那に何か弱みを握られている”のではないかと。そして、旦那の意思のもと動かされているように思えてきた。だとしたら、一体どんな弱みを握られてるというのだろうか?

むしろ、弱みを握られているのはまちこへのDVの件もある旦那の方なのでは?わたしの頭のなかであらゆる憶測が飛び交い疑惑と謎がますます深まっていく。だけど、まちこは一切くちをつぐんだままで何も話さないから何もわからない。

続く

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に応援クリックをいただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. あや より:

    ブログで発表できる文字数は限られているし、takacoさんがご自分のご配慮で公表していらっしゃらないことも多々あると思いますので、拝読させていただいている私たちは、限られた情報から類推して、あれやこれやとコメントさせていただいているのですよね。だから、私のコメントも含め、takacoさんからご覧になったら、「なんて的外れな」とお感じになるものもあるかと思います。その点は、偉そうに何度もコメントさせていただいている者としても心苦しく、申し訳ないと感じています。ただ、一部の悪質な人を除く多くの読者が、まちこさんや他の誰でもなく、まずtakacoさんご自身が幸せをつかまれることを心から願っていることをお心にとどめておいていただければ、こんなにうれしいことはありません。

    追記 メールアドレスを変更しましたので、このコメントから登録アドレスを変更させていただきました。不審にお感じになられるといけないので、念のためご報告させていただきます。メールアドレスは変わりましたが、書き込んでいる人間は、ここのところコメントさせていただいているのと同じ「あや」です。

    • takaco より:

      あやさんのことではありませんし、承認してるコメントは基本納得しているものでなので大丈夫です。

      さっきまで間違って承認してたコメントがありましたが、ああいうのです。