子供堕ろすとか言われたら困るよね

まちこの旦那の家から無事に荷物の運び出しを完了。『赤帽』さんに依頼してわたしとまちこも立ち合い、そこそこ大きめの家具もあったけど量は少なかったから円滑に済んだ。家には旦那の姿はなく姑が対応してくれたけど「家を傷つけるな」とか、何かとぶつくさ文句垂れてたなぁ。やっぱりキライだ。

それで、離婚についてはこれから詰めてく形になるけど、わたしは慰謝料は請求したほうがいいと思ってる。わたしができる限りの支援をしてくつもりでいるとは言え、取れるものは取っちゃった方が良いでしょ。じゃないとまちこは貯蓄があるわけでもないし、わたしに全て依存することになるからね。

実際、まちこは手に職もないわけだし、子供産むならこれから働くこともできなくなる。財産の分与に関しても、実家にはお金あっても肝心な旦那には無いんだから請求のしようがないだろうし。生きていくのに現実的に『お金』は必要なものだからね、その辺はシビアに認識してといてもらう必要がある。

わたしの支援でどうにでもなるけど、その支援にただ甘えるだけじゃまちこの為にならない。一人で生きてくために必要な感覚は身に着けてもらわないと。ただ、経済的なことをあまり厳しく言うと、「子供を堕ろす」とか言い出しそうなのでなるべく言わないようにしてる…。だからどう伝えるべきか難しい。

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に応援クリックをいただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする