姑問題の相談(意見募集)

わたしのブログを読んでくれている方から

下記の相談のコメントが来ました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

突然の連絡で失礼致します。

数か月前にタカコさんのブログの存在を知り、毎日拝読させていただいております。

夫の家族(特に姑)問題で大変な苦労をなさってきたタカコさんに相談がありコメントしました。

私は31歳の主婦で夫とは昨年に結婚し、現在は夫の実家で暮らしています。

本来であれば、今年の春からマンションを借り実家を出て二人で暮らしていく予定でした。

まだ授かってはいませんが、これから生まれてくる子供の育児のことも考え、

実家からほどなく近い所で物件探しなどもしていてある程度の目星はつけていました。

しかし夫が会社から解雇されることになり、家計的に苦しくなりそうなので、

夫の実家での暮らしを継続せざるえ得なくなり現在に至ります。

夫は現在、派遣の仕事やアルバイトをしなが就職先を探していますが、

なかなか決まらず、ここ最近では職探しも半場諦めムードになっています。

夫は現在40代、専門的な知識等もないので就職もかなり難しいようです。

選ばなければ仕事なんていくらでもあるようには思うのですが、

本人がそのように考えていないため、そこはどうにもなりません。

更には、派遣やバイトもサボリ気味になってきているので、この先の不安を感じています。

私は持病があるため、人より働くことが難しいのですが二人の将来のために働こうと考えました。

しかし姑から「嫁は家庭に入っていなさい」と言われ、何故か私が働くことを認めてくれません。

時代錯誤もよいところだなと全く理解できませんでしたが、考えてみて何となくわかりました。

多分ですが、自分の息子がリストラされ、嫁が働きに出てると思われたら格好がつかない、

という感じで近所の目や体裁を気にしてのことだと思います。

姑は変にプライドが高く見栄っ張りです、そして自分の思い通りにならないと気が済まないタイプ。

もともと癖のある人とはわかってましたが、夫が会社を解雇されてからというもの、

私に対する言葉や態度がどんどんキツくなり、日増しに大きくなってきています。

『嫁としての務めを果たしていない』等、夫の解雇も私のせいだと言い出す始末です。

顔を合わせる度に何かしら指摘され、否定的なことばかり言われ、褒められたことはありません。

姑と一緒にキッチンに立っている時間が一番の苦痛です、私の所作1つ1つに注意が入ります。

人には人の段取りや勝手がありますから、全て言われた通りにはできません。

他の家事に関してもそうです、あまりに言われすぎて最近では夢にまで出てきて魘されます。

こんな状況ですから、姑と顔をお合わせるのも嫌になりノイローゼ気味です。

夫への相談も考えましたが、夫も精一杯で精神的にも余裕がなさそうなため、相談できずにいます。

とにかく今は我慢するしかないと、一人で抱え込み耐え忍ぶ毎日です。

この状況を変える、抜け出すためにするべきことはなんでしょうか。

タカコさんのご意見を頂戴いただけたら幸いにございます。

長文になってしまい申し訳ありません…また、この相談は公開していただいた構いません。

嫁姑問題に精通なさった方々が多いと思いますため、いろんな方々のご意見も頂戴いただけたら幸いです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ということで、まずわたしの意見を述べます。

わたし自身、結婚には二度失敗しているため、あまり偉そうなことは言えないのですが。まず旦那さんに問題があると思います。

おそらくまちこさんは姑さんが普通とはちょっと違うなという点には、同居するまえから気付いていたのではないかと察します、だからこそ旦那さん家族の家に入るのではなく、二人で暮らすことを計画していたのでは?

なので、その前提があったとするなら、旦那さんのリストラは本当に想定外のことでしょうし、本来の予定が崩れてしまったのはまことに残念だったと思います。

それ故、旦那さん家族との同居が長引き現在の状況、しかも旦那さんは現実と向き合わず意気消沈してるご様子。更には、新たな就職先が見つからないにしても、その意欲すら失せて今やってる仕事すらサボリ気味というのはいただけないです。

その旦那さんと、この先に一緒にいてもまちこさんにとってプラスにはならないような気がします。また、まちこさんの何よりのストレスとなっている姑ですが、わたしも頭のおかしな姑に散々苦労したので気持ちはわかりますが、何をどうやっても変わることはないと思います。

変えることができるのは自分だけ、つまり姑の意に沿うような自分になるしかありません。それが出来ないのであれば、離別を考えるべきだとおもいます。

まだいろいろ言いたいことはあるのですが、ひとまずわたしの意見はこの辺としておきます。あとは、この投稿を見て何か意見がある方に委ねたいとおもいます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 愛美 より:

    コメントするのは久しぶりです。
    私もtakacoさんの姑問題を
    かげながら共感してた1人です。

    私も二軒隣に姑が居ます。
    ほんとに色々問題は尽きません。。。

    私もtakacoさんと同じ意見です。
    ほんと解決法なんてありません。
    >変えることができるのは自分だけ、つまり姑の意に沿うような自分になるしかありません。それが出来ないのであれば、離別を考えるべきだとおもいます。

    ほんとそのとおりです。
    でも離婚を考えて居ないのなら
    低くなり姑に合わせる。
    それしかないです。

    かという私も持病があり
    働くことを反対されてました。
    昭和初期の考えで嫁は家を守るもの。
    で体裁があるのでしょうね。

    でも今は平成です。しかも平成も終わりです。。。
    私はある程度言うこと聞いて
    譲れない部分は自分の思う様にしてますw

    takacoさんへ
    御身体大丈夫でしょうか?
    無理せずストレスフリーで異国の地で
    思う存分楽しんで下さい。

    • takaco より:

      お久りぶりです~♪体の方がどうにか大丈夫そうですが、異国でもストレスフリーとはいきませんね(汗)
      ご意見ありがとうございます。

  2. たまこ より:

    私の意見は、このお嫁さんがまだある程度お若い方なら、この家族と縁を切るのがベストかと、、、、。 同居しないとやっていけない様な状況ですし、この様な姑と暮らしていると自分の方が病気になってしまうと思います。子供ができたら、なおさら身動きできない状態に陥ります。帰ることのできる実家があるのなら、「実家に帰らせて頂きます」と言って帰られるのが良いかと、、、、。

  3. 通りすがり より:

    私だったら、で考えてみました。
    私なら夫と今後も一緒にいたいのか、そしてその価値があるのかを一番に考えます。

    まず、仕事について。
    私なら夫のリストラの理由をキチンと調べますね。
    夫からの言葉だけではなくなんらかの裏付けとともに。
    そして、そのリストラの理由となった問題の中で夫に起因する事柄があるかどうか、あったとしたら乗り越えうるものなのか、本人にその気があるかどうか、環境を変えれば変わってくるものなのかを考えます。

    次にというか、一番大事ことですが、
    自分(妻)に対する気持ちを確認します。
    この場合、わかりやすいやり方は、寝込んでみる事ですかね。
    心配して労ってくれるかどうか、話を聞く姿勢があるかどうかを知りたいです。
    話を聞いてくれたなら、姑さんに対する悩みを話します。
    姑さんを責める言い方ではなく、あくまで「私は辛い」と言う気持ちを主に話します。
    その時、夫は親を責められた、自分を責められたと変換して捉えてしまうかもしれません。
    責めてるわけではないこと、ただ合わない事で姑さんにも私にもお互いにストレスになっている事を伝えます。

    そして、私だけ先に義実家をでます。
    働いて一人暮らしをします。
    夫には実家に残ってもらって、期限を切りその間に仕事を見つけたら独り暮らしの家に来てもらうことにして、それができたらとりあえず婚姻関係は継続するかな。

    今まで書いたうちのどれかかできない場合、離婚します。

    中でも期限を決めることが大事だと思ってます。
    人生は一度きりですからね。

    今まで書いたのは私の中の価値観での選別方法であり判断です。

    乗り越えるべきで乗り越える価値がある障害なのか、切り捨てるべき障害なのか

    それはご自身できちんと考えて一つ一つ判断して、納得しながら答えを出される事ができれば、どんな答えになっても後悔が残らずにすむのではないでしょうか。

    がんばってください。

  4. まちこ より:

    まちこです。貴重なご意見の数々、まことにありがとうございます。

    ひとまず、遠慮せずに夫と話し合ってみることにします。

    タカコ様につきましては、こうしてブログで取り上げて下さっただけでなく、直接のご連絡にて親身にご相談に乗ってくださり心より感謝しております。

    また、わたしの相談のせいでブログが荒れてしまっているような印象を受けます為、この場を借りてお詫びいたします。

    夫との話し合いにつきましても、後日この場でご報告させていただければと存じます。

  5. ゆうこ より:

    こんにちは。
    私はバツイチ、完全同居6年目です。
    夫、5歳の子供、姑は80台後半です。

    自分の心身の健康が第一です。
    病んでしまっては、どうにもならないと思います。

    ご主人に気持ちを話す。
    但し、他の方の意見同様、相手を責めるのではなく
    自分が辛いんだと伝えてください。

    ご主人が気持ちに寄り添って、味方してくれるようなら、
    やっていけるかもしれない。
    聞いてくれなかったり口だけであれば、
    無理に我慢しないで欲しいなと思います。

    まだお若いので、やり直しは何度でも可能です。
    頑張ってください!

  6. まちこ より:

    まちこです。

    一昨日の夜、意を決して夫に話したのですが、口論に発展してしまい激怒した夫に左目を殴打される結果となりました。

    夫のあのような言動を目にしたのも、手を出されたのもはじめてのことで、今でも思い返すと恐ろしくて体が震えてしまいます…。

    プライドをひどく傷つけてしまったのでしょうか、夫はその後出て行ったきり家に戻ってきていません。

    姑はこの事態をすべて私の責任だといい、捲し立て。責め続け、私の左目に出来た痣をを見てあざ笑うかのような態度です。

    私は外出もできず部屋にこもって泣いて過ごしています、夫のしたことは許せないですが、それ以上に姑の態度が許せません。悔しいです…。