あの件で…

例の仕事を断った件で

なんだか周りと折り合いが悪くなってきた…

ここでの生活インフラを整えられたのは

後押ししてくれた人達がいたからだけど

その人たちとの関係がちょっとね…。

これは早々に撤退って展開かしら笑

まぁそれはそれで面白いのかもしれない

だとしたら次はどこに行こうな~。

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に応援クリックをいただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. みーさん より:

    う~ん

    >何かストレスを感じてしまった時、
    >調整が効かない環境に身を置くことにもリスクを感じたし、
    >何かに抑制されて生きるなら日本にいたときと変わらないと思った。

    日本特有のしがらみなどが嫌で、海外放浪、または移住という選択をしたのに
    異国の地でも日本人のコミュニティに関わる限りは
    あまり変わらないということでしょうか

  2. まちこ より:

    突然の連絡で失礼致します。

    数か月前にタカコさんのブログの存在を知り、毎日拝読させていただいております。

    夫の家族(特に姑)問題で大変な苦労をなさってきたタカコさんに相談がありコメントしました。

    私は31歳の主婦で夫とは昨年に結婚し、現在は夫の実家で暮らしています。

    本来であれば、今年の春からマンションを借り実家を出て二人で暮らしていく予定でした。

    まだ授かってはいませんが、これから生まれてくる子供の育児のことも考え、

    実家からほどなく近い所で物件探しなどもしていてある程度の目星はつけていました。

    しかし夫が会社から解雇されることになり、家計的に苦しくなりそうなので、

    夫の実家での暮らしを継続せざるえ得なくなり現在に至ります。

    夫は現在、派遣の仕事やアルバイトをしなが就職先を探していますが、

    なかなか決まらず、ここ最近では職探しも半場諦めムードになっています。

    夫は現在40代、専門的な知識等もないので就職もかなり難しいようです。

    選ばなければ仕事なんていくらでもあるようには思うのですが、

    本人がそのように考えていないため、そこはどうにもなりません。

    更には、派遣やバイトもサボリ気味になってきているので、この先の不安を感じています。

    私は持病があるため、人より働くことが難しいのですが二人の将来のために働こうと考えました。

    しかし姑から「嫁は家庭に入っていなさい」と言われ、何故か私が働くことを認めてくれません。

    時代錯誤もよいところだなと全く理解できませんでしたが、考えてみて何となくわかりました。

    多分ですが、自分の息子がリストラされ、嫁が働きに出てると思われたら格好がつかない、

    という感じで近所の目や体裁を気にしてのことだと思います。

    姑は変にプライドが高く見栄っ張りです、そして自分の思い通りにならないと気が済まないタイプ。

    もともと癖のある人とはわかってましたが、夫が会社を解雇されてからというもの、

    私に対する言葉や態度がどんどんキツくなり、日増しに大きくなってきています。

    『嫁としての務めを果たしていない』等、夫の解雇も私のせいだと言い出す始末です。

    顔を合わせる度に何かしら指摘され、否定的なことばかり言われ、褒められたことはありません。

    姑と一緒にキッチンに立っている時間が一番の苦痛です、私の所作1つ1つに注意が入ります。

    人には人の段取りや勝手がありますから、全て言われた通りにはできません。

    他の家事に関してもそうです、あまりに言われすぎて最近では夢にまで出てきて魘されます。

    こんな状況ですから、姑と顔をお合わせるのも嫌になりノイローゼ気味です。

    夫への相談も考えましたが、夫も精一杯で精神的にも余裕がなさそうなため、相談できずにいます。

    とにかく今は我慢するしかないと、一人で抱え込み耐え忍ぶ毎日です。

    この状況を変える、抜け出すためにするべきことはなんでしょうか。

    タカコさんのご意見を頂戴いただけたら幸いにございます。

    長文になってしまい申し訳ありません…また、この相談は公開していただいた構いません。

    嫁姑問題に精通なさった方々が多いと思いますため、いろんな方々のご意見も頂戴いただけたら幸いです。

    • takaco より:

      はじめまして。大変そうですね…では、わたしの意見含め、記事のほうでこの問題をとりあげてみることにします。