好き勝手に自由にやりたい

昨夜の仕事断った件。せっかくの厚意を無駄にしてしまったことは申し訳なく感じるけど、心底その仕事に打ち込めるか自問自答した際に、わたしの中で出た答えは『NO』だった。その場しのぎで腰掛的に働いてみるならまだ良いけど、一応、役員というポジションなわけだしね…中途半端にやるわけにもいかないし。

もし、わたしがお金に困っていて他に稼ぐ方法もなければ選択の余地は無かったわけで、紹介された仕事がよほど嫌な仕事でない限り断らないだろうけど、その仕事をしないでもわたしの経済活動にはなんら支障をきたすことはない。

むしろ、働かなくてもこの先お金には困ることはないでしょう。この件に関しては、こんな拙いブログを見てくれてる人にもせっかくだから共有したいって想いから、度々書いてるけどね。経済的に自立してると選択肢がとにかく増えるから強いよね。

世の中(特にネットの世界)には詐欺みたいなことまでやって必死にお金稼いでる人もいるけど、あのブロガー界隈でインフルエンサーとか呼ばれてる連中って何なんだろう。最近、ああいうことやって稼いでる人たちがいることに気づいたけど、なんか必死に大きく見せてる感じがするけど本当に稼いでるのかって疑問、通帳見せてみろ。

話がそれたけど、まぁお金云々だけじゃなくて、あらゆることを鑑みた上で今回の仕事の件に関しては『NO』という答えを出したけど、自分の性格的に“好き勝手に自由にやりたい”って思考もあるし、人と仕事をすることで誰かに迷惑をかけてしまう可能性も考えた。元来、わたしは人と仕事をするのが苦手な気質だから。

何かストレスを感じてしまった時、調整が効かない環境に身を置くことにもリスクを感じたし、何かに抑制されて生きるなら日本にいたときと変わらないと思った。だから何を与えられるより自分で切り開く方が良いだろうって結論。仮に切り開けなくても人様に迷惑をかけさえしなければ良いと思う。

結局のところ、この判断もお金があるが故に出来たことで、もし貧乏でお金がないと困る!って状況だったら、紹介された仕事は条件も良かったしまず断らなかっただろうな~。わたしの病気のことも理解してくれたうえでのお声掛けだったから、本当に手厚い待遇だったけど違うと感じたことをやるわけにもいかないし。

なるべく社会とか組織に依存しない生き方を選択したい。とかクソ生意気な発言すると叩かれそうだからこの辺で…。

ところで、この動画素晴らしい(字幕あり)

ちなみに、この動画を見てこれを冗談と捉えるか、真剣に捉えるか。一般的な感覚はどっちなのか凄く気になるところ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする