蓄財や老後の生活はみんな不安なはず

これからの時代

東京で生きていくのはどんどん厳しくなる

それなら土地や物価の安い場所に移り住む

っていうのは至極当然の感覚だと思う。

だから海外っていうわたしは極端すぎだけど

田舎に住む方がよっぽど幸せだろうと思う。

何せ東京はストレスがたまる

空気が汚い、電車は混みまくり、変な人多い

でも、価値観はそれぞれだから

それでも都会が良い人は頑張って競争して

消耗しても居続ける努力をすれば良い。

このブログ見てるのは多分主婦が多いはず

旦那の収入に依存してる人が大半だろうけど

その状況がこの先も続く保証はどこにもない

そう考えて不安になったりもするはず。

旦那の給料は上がらないのに物価は上がり

節約や我慢をより強いられる未来

想像するだけで頭が痛くなると思う。

いずれ定年を迎え年金貯蓄に頼る生活が来る

でも、その年金もあまり頼りにできないよね

年金貰えるから老後安泰とか考えてるなら

それはかなりのリスクになるとおもう。

年金のこと勉強すればわかるとおもうけど

すでにシステムとして破綻してるものだから

いつふっ飛んでもおかしくないのが年金。

だから払わない方が良いって話じゃなくて

義務だから払わなきゃいけないんだけど

貰えるとあまり期待しない方が良いって話。

続く

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 家事代行業の嫁 より:

    年金を払わない方が良いと考えた事もないし義務だから払わなきゃと思った事もないなあ。
    なんだろう。それって自分の事しか考えてない人みたいじゃない?
    そういうのなんか嫌だわ。