苛めや嫌がらせ

巡礼一日目二カ所目

神奈川県某市:小学校

10歳で里親に引き取られるまで
わたしが通っていた小学校へ。

校庭の遊具がちょっと変わった程度で
当時とあまり変わった様子はない。

普通の家庭ではない施設の子供だから
服装も貧しかったしよく苛められた。

お風呂に入れない事もあったから
臭いとか言われてばい菌扱いもされた。

でも苛めは施設内の方が激しかったから
学校での苛めは然程辛くはなかった。

それに苛められたらやり返してたから
3年生くらいになった時には

苛めも嫌がらせも自然と無くなってた。

女の子を苛めてる子がいたら注意をして
よく男の子とケンカすることもあったけど

問題児というわけではなかった。

小学校はいろいろあったとおもうけど
正直あまり思い出せすこともない。

学校生活よりも脳裏に焼き付いてるのは
断然に施設での生活の方だったから。

この次は里親と過ごした家へ

フェリーに乗って千葉県へ向かった。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 通りすがり より:

    生い立ち、なんとなくそうかもしれないと思って今までブログ拝見していました。
    ただ、一言
    こんなにも愛情深くて聡明なたかこさんを手放すなんて、ご両親は本当におバカさんです
    どんな事情があったとしても、です
    たかこさんはこんな言葉は求めてないと思いますが、今までよく頑張ってこられたと思います

    生きてるだけで十分

  2. みり より:

    最初から読んでます。壮絶な人生ですね。こんなにも大変な人生を歩んでこられたのですから、この先どんなことがあって乗り越えていけるはずです。応援してます。