世の中みな汚れきっている

何故こんなにも汚れきっているのか

荒み妬み優劣を付けたがる。

神を持たないがゆえに

自らが神にでもなったつもりなのだろうか?

世の中みな汚れ切っている。

こんな世の中にはうんざりする。

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に応援クリックをいただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 心配しています より:

    「世の中みな汚れ切っている」といわれるのであれば、Takaco さんの入ろうとされている宗教もその中に含まれるのですよね? 私財をすべて献納しないと救われない…というような教えは汚れ切っていると思われませんか?

    宗教を持つのが悪いといっているのではありませんが、宗教という名のもとにこうした(全財産を巻き上げるような)ビジネスが横行していることを憂慮しています。人間よりはるかに上の存在である神は、人間のお金など必要とされるのでしょうか? そして心の平安はお金で買えるようなものではありませんよね?

  2. みーさん より:

    そう思う人の心も汚れきってるんじゃないかなと思います

  3. つみれ より:

    人も世の中もグレーですよ。

    真っ白な時は 幼児の時ぐらいじゃないかしら。
    グレーの世の中で 時折真っ白な部分が輝くんだと思いますよ。
    グレーな世の中で 自分の道を走り抜ける楽しさが有ると 私は思ってますが。

    神様は居ると思われる方は それで良いと思います。 
    どこの宗教の神様も自分の思考に入った時点で自分の神様だと思います。
    人がそれぞれ違うように 神様もそれぞれに変化すると思います。

    年下の目を気にした方が良い人生にはなると思います。
    あの人かっこいいよね!と思われて死にたいものです。

    • つみれ より:

      あと一つ。
      私は苦しんで死ぬのは とても恐怖でした。
       
      人は動植物を育て殺し食し そうやって生きています。
      食物連鎖の中に入ってもいません。

      農業高校に通う娘に↑の様に言われました。
      食肉用の鳥を育て自分で殺しさばいたみたいです。

      生死を見てる娘に言われ 大人として本当に情けないですよね

      そもそもが人は綺麗には生きていません。

      人生最後は 思いっきり苦しんで死のうと思います。

  4. モナママ より:

    わたしも宗教を持っています。
    宗教とは、それが為に毎日を穏やかに暮らせるならば、
    人と自分との平和の橋渡しになるならば、
    自分が少しでも善であろうとする助けになるならば、良いものだと思います。

    知っての通り、世の救済のためと人を殺し、地下鉄に化学物質をまき
    財産を全て取り上げ、子供にとって絶対的に愛を注いでくれる親という存在も
    引き離す・・・それも宗教の名の下に行われています。

    宗教は人と人との愛を繋ぐものです。
    TAKAKOさんも愛を感じ、この愛の中にいたい、と思われたのでは?
    そしてその愛はお金を必要とする物なのですか?
    わたしも収入の10分の1を毎月教会に納めていますが、
    会員のために必要な運営資金だとわかりますし、わたしの毎月の収入なんてたかがしれていますが、月100万払う人も1万払う人も全く平等に扱われます。

    なぜ一括で何もかも手放さないと行けないのか?
    1度手放したら、それであなたの救済は約束でもされるのか?
    宗教とは生涯を通じて自分を鍛え上げていくものです。
    しばらく求道者のままでいて、入信するのはもう少し精神的に落ち着いてからが
    良いと思いますよ。
    あちら側が待つことをせず、あなたを焦らす宗教ならばそこに愛はないと
    思います。