粗探しする夫

仕事から帰宅するとリビングから夫が現れ
わたしを手招きして洗面所に誘導してきた

そこで、開口一番にこう言って来た。

『これ良く見て、掃除できてないよね?』と
凄く細かい汚れや水垢を指摘してきた…

内心大体どこの家だってこんなもんでしょ…
と思いつつも気にしてよ~く見てみると

すごく細かい指摘ではあるけど確かに
少し気になるレベルではあるかもな~って

感じたから素直に『ごめんね』と謝った。

本来ならじゃ自分でやれと言いたい所だけど
下手に何か言い返して長引くのが面倒だから

とにかく謝って流してしまいたかった。

でもわたしのその考えは非常に浅はかだった
それで済むと思ったら大間違いも良いとこで

これを認めるのであれば他にもあるからと
次から次へと他の場所の指摘がはじまり

『あれもこれも』と風呂場やキッチンや
冷蔵庫の裏などありとあらゆる場所の

細かい指摘が始まったのである。。




ハッキリ言ってこんなのは尋常じゃない
尋常じゃないと言うか普通に異常だと思う。

わたしが仕事してる間にこの人は自宅に居て
こんな粗探しをずっとしてたのかな?

わたしを追いつめるネタを探してたの?
そう思うと本当に悲しい気持ちになった。

一体何がしたいの?

本来なら怒りの感情で一杯になりなって
もう我慢ならんと爆発してただろうけど

どちらかと言うと悲しみの方がでかかった。

でも、それでむしろ良かったような気もする
わたしは怒りを原動力に動く部分があるから

今までの自分の人生を振り返ってみると
怒りの感情でいろいろ終わらせて来てる。

いろんな意味で我慢が足りなかったのかな?
と感じてしまう部分が少なくともある。

だから、怒れなくて逆に良かったのかも…
なんて風にも思えてしまう。

でも、これから先もずっとこんな事には
耐えられないことはわかってる。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ムーミンママ より:

    少しずつ覚悟をしていかなくてはいけないと思っておられると思います。
    ふたりでの生活は話し合いで決めていくのにご主人は要求ばかりですね。
    添加物や電磁波などの思考は度が過ぎれば異常で診察が必要です。
    そして、たとえタカコさんが子どもができにくい体だとしても一方的に非難されることではありません。夫婦の問題です。
    重箱の隅をつつくような数々の指摘も共同生活なので気が付いたご主人が手をかけたらいい事ですよねー
    何だかあたり散らかして嫌われようとしているのかなー理不尽ですね

    要らぬ心配だったなーこんなことしてって笑えたらいいことだけれど。。。
    ご主人きっと職業柄一筋縄ではいけませんよね今から証拠集めされた方がいいのでは?

  2. はる より:

    初コメです。

    人生、我慢大会ではありませんよ。
    夫婦とは許し合う事です。
    また、ご主人は上司でもない。

    もしかしたらご主人は年齢的に更年期なのかもしれませんが
    ただ単に、たかこさんに一日の鬱憤晴らしをしているようにしか思えませんよ。

  3. 傍観者 より:

    なんか、ご主人 スケキヨ氏にかぶってきました。
    あ、ストーリーは全く知りませんが、
    「次はスケキヨが出てきそう」と書いておられたので
    ついに出てきたか、と。
    しかしご主人、変わればかわるものですね。
    温厚だった方とは思えない。
    どうしたらいいのでしょうかね。
    とにかく御自身のお身体だけは大切に、(特に心)