悲しい結末

昨日、パワハラを受けたと騒ぎだした闘子
それに対しわたしは逆ハラだと主張した為

お互いの意見が真っ向からぶつかる展開に。

わたしは業務上必要な指示を闘子にした迄で
それを拒否した時点で服務規律に反してる。

出来ないことを無理やり指示した訳ではなく
出来ないと拒否をしたから担当を替えただけ

業務遂行に当たって当然の処置だと思う。

余裕がある状況なら1から説明もできるけど
この忙しい状況では納期も間に合わないし

何よりその『出来ない』は絶対に嘘だし…。

単にわたしの指示に従いたくないだけの話。

それをパワハラとの言いがかりで上に報告
そんな行為は『逆ハラ』でしかない。

こうした場合には第三者の意見や証言が必須
人事部の担当者は実態調査しなければならず

身近で2人を見てる人達の証言が求められ
我がチームのスタッフが査問にかけらた…。

この忙しいタイミングでに迷惑極まりない
さすがに皆、面倒&迷惑な面持ちだった。。

ハナから誰がどう見てもおかしいのは闘子
事実、誰1人として闘子を擁護しなかった。

闘子をここに引き入れた師匠ですらも
こんなんなら解雇にしちゃって良いと迄…。




闘子は一体何を考えていたのだろう…?

こんな風に更に自分が追いつめられる展開を
望んでいたわけじゃないだろうにどうして?

いくらわたしの事が気に入らないにしても
自分の評価を落とすような行為をこれ以上

続けて欲しくないと心から願うばかり…
というより、単純に周りにも迷惑だし…。

そもそも闘子は大事なことを理解してない
それはわたしがチームリーダーである事。
(別に偉そうに言ってる訳じゃない。)

その現実を受け入れてないことに問題がある
誰がどう言おうとわたしはこの部署の管理者

指導・監督権限がわたしにはあるのだから。

わたしが1人でそう言ってるわけではなく
この立場は会社や周りの評価があっての事。

仕事は仕事は、私情は関係ない。

やるべきことをなすのがプロなのだから
個人的な感情で指示に従わず拒否したり

更には現場に迷惑かけるような行いは
愚の骨頂でしかない…本当に残念。

闘子は優秀な人材のはず…でもそれを
駄目にしてしまってるのもわたし…。

一体わたしはどう振る舞えば良いのか…。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はな より:

    うーん。
    正直申しまして、グループを統括して一つにまとめこそ初めてリーダーだと胸を張って言えるような気がします。
    仕事内容もそうですがそれ以外のことも含めてリーダーなんだと思います。
    今の状態は問題の部下が一人いますけど全然まとめられてないですよね?
    頭がおかしい部下という投げ捨てたいい方も出来ますが
    会社側からすればそれらすべてを解決できないチームリーダーだと私は思いますよ。
    じゅ、どうすれば?と思われるでしょうが
    それをうまく立ち回れなかったので今回の大きな問題になったわけです。
    なので、周り全体を見た時にあなたはリーダーの器ではないなと思いました。
    仕事ができる云々ではなく、ね。
    会社側も、人選ミスかなと。

    • takaco より:

      はい、わたしもそう思います。
      ただ、胸を張ろうが張らなかろうが、現実リーダーを任されてます。
      なのでそんなことを言われても仕方ないというか…ただの嫌みでしかないんですよね。

  2. ささき より:

    takakoさんにリーダーとしての資質があるから会社が選んだんだと思います。
    ただ一つ汚点なのが、電話もせず電話も出ず無断欠勤をした事ですね。
    「は?なんで勝手に休んだ無責任なヤツがリーダーなんだよ」
    と反感を買う一つの要因だと思います。
    とりあえずその闘子さんとやらに
    「私が無責任に無断欠勤していた間、あなたがしてくれた事全てに感謝します。こんな無責任は私ですが、能力あるあなたと一緒に仕事がしたい。」
    と下手に出てみたらどうでしょう?
    でも、相手はもう氷りついてるようだし駄目でしょうかね。

    • takaco より:

      すでにそのような感謝は伝えてあるんですよね。
      散々下手にでた挙げ句の今です…。

  3. アムロス より:

    日本の会社は一度昇格させたら、降格はなかなかできません。

    リーダーに推薦した上司の責任問題ですからね。

    ご自分で会社の人選ミスだと認めるなら、ご自分でリーダーを降りるというのが一番丸く収まるかと。それでも会社側がリーダーをやってくれというのであれば、堂々と続ければいい。

    『わかりました』と降ろされれば、一度、自分を見つめ直したほうがいいと思います。

    でも、あなたの気質ではプライドが許さないか…

    • takaco より:

      過去に遡って読んで下さればわかりますが、そもそもわたしは組織で仕事すること、ましては管理職など向いてないって自覚があり、それでも今の会社から誘われ今のポジション。
      気質プライド云々の話しではなく、降格どころか更なる次のステップが用意されようとしてます。
      自惚れではなく、それが周りからの評価なので仕方ありませんよね。

  4. アムロス より:

    一度、無断欠勤して休職した人に、更なるチャンスを与える会社が、嫌みではなく羨ましいですね。

  5. モナママ より:

    takacoさんはなかなか男前な性格ですね。仕事に対しても、理路整然としたお考えをお持ちだと思います。人間弱るときもあります。むしろ早くに職場復帰したtakacoさんがすごいです。闘子さんのように理屈より感情、まして周りを全く見ずに感情むき出しの方に道理を説いてもわたしは無駄だと思いますし、それでも何度も歩み寄ろうとしたtakacoさんに拍手を送りたいです。闘子さんがチームリーダーでなくて、皆さん救われていると思いますよ。

    • takaco より:

      ありがとうございます。そんな闘子もいささか大人しめにはなりつつあります。