なにくそ!!

誰にだって悩みや辛いことはあると思うけど
わたしの人生にはそういうことが多すぎる。

悲劇のヒロインぶるつもりなんて毛頭なくて
俯瞰で見ても不幸すぎる気がしてしまう…。

結局は、自分の選択が間違っているのか?

自分の人生は自分で責任持たなきゃだから
誰が悪いとか責任転換をしても仕方なくて

それが自分の運命・宿命として受け止めて
それらの困難に向き合っていくしかない。

勿論、選択次第ではその困難は回避できたり
無駄に苦悩せず生きれる道だってあるのかも

でも、わたしにはそれが出来ない。

誰だって嫌な思いなんてしたくないはず
それは例外なくわたしも一緒なわけで…

なのに気が付くと変な状況に呑み込まれて
八方ふさがりな感じになっちゃってる。。

自分の意志に反してどんどん状況が変わる
本当にどんどん勝手に進んで変化していく。

自分の人生を振り返ると非常に極端で
良い時はトントン拍子で良い事が舞い込む

でも、悪いときはトコトン悪くなる…。

このジェットコースターみたいな人生は
やろうと思って狙って出来るものじゃない。

一体何故そうなってしまうのかわからないし
いくら考えても答えなんて見つからない。

ただ、どんなに苦しく辛い事があっても
それを乗り越えた先には必ず良い事がある

だからどんな状況に陥っても前向きでいる事
それだけは絶対に貫いて行こうと思ってる。

でもまた、良い事の後に悪い事があったりで
結局はその繰り返なのかもしれない。

勿論、押し潰されそうになる時もあるけど
「なにくそ!!」とどうにか踏ん張って

切り抜けてきたのがわたしの人生だから
どんなに辛く苦しくても諦めたくない。

諦めたらその先は多分ないから。

どんなに幸せだったり不幸だったりしても
思いっきり生きることに意味があるはず。

例え、理想とする未来を実現できなくても
全力でそこに向かえば後悔はしないと思う。

あれだけ頑張っても駄目だったと納得できる
そんな人生の歩み方をしていきたい。

正直、ものすごく疲れるけど…。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. お名前(必須) より:

    多分takakoさんは、
    師匠や年増の意見を聞く耳持たないから
    茨の道を進む事になるんだと思う。
    でも、いいじゃない。
    それがtakakoさんなんだし、
    それ以外の選択肢はないのでしょうから。
    エネルギーが満ちている内は戦えるよ。
    頑張れ。
    丸くなるのは還暦すぎてからでいいよ。
    還暦すぎたら戦うのは止めようね。
    そうしないと、やっかいな頑固婆さんになってしまうよ。

  2. 通りすがり より:

    人の意見は聞かなくてもすべてがうまくいっているのならいいけれど、体調を崩して入院するまでのダメージを受けるような経験もしたのだから、ほんの少しだけ自分の行動は適切なのかどうかを周りを見て確認することを学んだほうが、これからより豊かで幸せな生活が送れると思います。
    戦う生き方しか知らない人は、還暦を過ぎたからって戦うことを急にはやめられないし、頑固ばあさんもやっかいだけど、頑固おばさんはもっとやっかいで人に嫌われてしまいますよ。