お姑さんと上手くやってるお嫁さんはどれくらいいるのか?

順調に回復に向かい元気になりつつある義父
介護の負担も減ってきたせいか義母さんには

以前より余裕のある状況が訪れてるようで
余裕が生まれた分、わたしと夫の夫婦生活に

神経を向けているような気がする…というか
主にはわたしにも向けられている。

親切なのか気遣いなのかお節介なのか
はたまた単なる干渉なのか最早わからない。

ただ、本人は良かれと思ってあれこれやるし
言わなくても良いこともまでも言ってくる。

家事に関しては、その家の暗黙のルール?
みたいなものがあって然るべきかもしれない

でも、それ以外の事で「あれこれ」あると
なんだか疲れるし凄く面倒に感じてしまう。

わたしは今回の結婚が二度目ではあるけど
夫の実家に入って生活をするのは初めて。

以前の結婚生活はわたしと旦那の家に
姑が勝手に転がり込んで来た状態だった。

その姑はめちゃくちゃな身勝手で傲慢で
自分の家かのようにふてぶてしく振る舞い



本当に好き勝手にやられたけどあくまでも
その場所は自分のテリトリーだったから

ここで感じてる変な居心地の悪さはなかった
とは言うものの前の方が良かった訳じゃなく

全体的に見れば今の生活の方が断然良い。

今の生活だって十分にストレスがあるけど
それとこれとは違うと言うかなんて言うか

以前のその状況は次元の違うストレス。。

そんな大変な目にあった経験があるせいか
今のように嫌に感じる事が多々ある状況でも

我慢してしまおうとする自分がいる。

夫の実家に入りお姑さんと上手くやってる
お嫁さんって世の中にどのくらいいるのか?

まぁ、かなり最初書こうと思ったことと
話が脱線してしまって何が言いたいのか

自分でもわからなくなってきてるけど。

とにかく、こうしてああだこうだ書く事は
わたしにとっての精神安定剤みたいなもので

とりえあえずこれからも書き続けようと思う

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. へむさん より:

    同居して早10年目の嫁でございます。
    上手くやるには、お互いに程よく干渉することです。
    また程よく無関心でいること。
    で、好かれる努力をすること。