ストレス地獄

最近は家族の事ばかりだから久しぶりに
仕事での話題にも触れてみようと思う。

今年の4月から入社してきた新人さんの話。

4月入社であれば新卒者を思い描くでしょう
しかし、なんと彼女は4月からの中途採用。

余程のキャリアがあれば珍しくない話だけど
彼女の場合はそうではなく稀なケース。

年齢は30代前半でデザインの実務経験あり
20代で結婚・出産し一通り終えたため

また外に出て働きたいと志望してきた人材。

第二の人生を!的に子育てをある程度終え
外に出て働こうとする人は珍しくはない。

ただ、実際にはブランクもあるわけだし
現場の流れに着いて来れないのが実情。

この彼女、面接の時には非常に愛嬌が良く
協調性もありそうで自信も熱意も見えた為

会社側としては非常に期待して採用したけど
ここ三カ月程の仕事ぶりをみさせてもらい

なんか違うんじゃない?と疑問が出てきた。

採用後に「思っていたのと違う!」何て事は
良くある事だとは思うけど、彼女はまさしく

その典型になってしまったかもしれない…。

発言と行動が伴わない事はよくある話だけど
彼女の場合は何かが違う…何が違うか?

自分を過大評価している傾向が非常に強く
やたらとプライドが高い感じがする。



何故か新人なのにやたらと上から目線で
業務を教えたり指導したりしてても

『わかりました』でなく『そうですよね』
と教わってるのに謎の返事をして来る。

そんなことくらい私わかってますよ的な
分ってないから教えてるんだけどね…。

新しい仕事を任せようと出来るか尋ねると
『やる』『やらない』の返事をせずに

何故かダラダラと話をそらせ蔑にしてしまう
やりたくないのか自信がないのか分らんけど

返事はハッキリして貰えないと困る
出来ないなら出来ないで良いんだから。

分らないことは分らないと正直に言い
出来ないことは出来ないと正直に言わないと

何よりもこっちが困ってしまう。
組織で人と仕事をする以上は連携が大切

聞いてる事に答えないなんて正直論外。

そんな当たり前の事すら理解してない事が
非常に残念に思えてしまう。。

これは、わたしの個人的な考えではなく
皆がそう感じてることで師匠に至っては

あんなのはもう戦力外通告で良いでしょと
解雇できないかと上に掛け合ってる程で…。

そんな彼女は悩みの大きな種でもある…
家も仕事も正直大変、ストレスが溜まる。。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. マメマッチョ より:

    おやおや、主さんのところは女性ですか。
    私が勤務しているところは、男子で同じような人材がおりますです。
    まったく同じ状況でございます。
    年齢はうちの場合、30代後半になりますがね。
    同じく中途で昨年の6月に入社してきやがりまして、研修中に居眠りをして社長に叱られながらも解雇もされず居座っております。
    勿論会社の上層部の評価は最悪なんですが、なぜか彼自身は自分を過大評価してましてね。
    私たちほかの社員から見れば何の役にも立たず、図々しくてプライドだけが高い足を引っ張るだけのお荷物なんですけど。
    なんでしょうね、こういうのって。
    まぁ、わが社でもそうですが一度雇ってしまうとなかなか解雇というわけにはいかないのでしょうかねぇ。
    本当に、こういう人材って迷惑なだけなんですけどね。