義姉、いわゆる小姑という存在の恐ろしさ。

わたしが夫の実家に入ってからはじめて
夫の姉が訪ねて来てまた1つ事件が勃発…

なんと、義母さんに続き義姉さんまでもが
わたしの私物の拝借行為に及んだのである。

わたしと夫が出かけている間に尋ねて来てて
その間に部屋に勝手に入り服を持ち出した。

ハッキリ言ってこれは大問題だと思う。

義母さんの拝借行為は家庭内だからまだ良い
でも、義姉さんは一緒に住んでる訳じゃない

さすがに家から無断で持ち出すという行為は
『窃盗』にあたるのではないだろうか?

帰宅してクローゼットを見たら服が数着無い
また義母さんが持ち出したのかもと思い

『わたしの服持って行きました?』と義母に
やんわり訪ねてみたら『知らない」という。

ってことは義姉さんだろうと速攻で連絡
すると案の定、義姉さんが持ち出していた。

あっけらかんと「ごめんごめん」と
今度実家に来るときにちゃんと返すからと

全く悪びれている様子がないというか
ごめんという言葉を使ってはいたけれど

悪い事をしたって意識が皆無のようだった。



『すぐに返しに来て下さい』とも言えないし
変にカッカして波風立たせるのも煩わしい

義姉は少々癖がある為、もしぶつかったら
相当面倒な事になるのは容易に想像がつく

いわゆる小姑という立場にあたる義姉
敵に回さない方が良いのは間違いない。。

服以外にもわたしの気づいてないものを
持って行ってる可能性もあると思って

念のため「他にも何か持って行きました?」
と尋ねてみたけど、その返答にビックリ…

化粧品や香水まで持ち出していた…。

家族なんだから無断で物を共有してもOK
といった感覚が夫家族にはあるんだろうけど

さすがにちょっと非常識だと思うし
わたしにはまったくそんな感覚がない。

夫家族はオープンで家族の距離が近い
それは良いことなのかもしれないけど

わたしには正直その感覚が理解できない…。

自分が「家庭」というものを知らずに
育ってきたからなのかもしれないけど

とにかくわたしには辛い現実である。

やっぱり早めにここを出るという方向で
再度、夫とも真剣に話をしてみようと思う。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. フラン より:

    お義姉さん、、、。
    やはりって感じですが、
    これは、とてもじゃないけど耐えられないです。。。
    家それぞれの習慣がありますが、
    ここまで感覚が違うとなると。。。
    たかこさん、よく耐えられてますね。
    これぐらいは、と思おうとされていませんか?
    異常です。おかしいです。
    ためらうことないと思います。
    ご決断をされる勇気を。。。

  2. 老婆心 より:

    以前から読ませていただいています。
    私は年代的にはお姑さんの方が近いと思います。
    でも、ちょっとこの義理母さんや義理姉さんのしていることは普通ではないと思います。
    血のつながった親子であっても、留守中に部屋の中を物色して、相手の承諾を得ずに何かを勝手に持ち出すことはあり得ないこと、許されないことだと思います。
    家族がオープンだとかお互いの距離が近いとか、そういうこととはまた違う問題だと思います。
    言いにくいことでしょうが、嫌なことはいやだとはっきり言うべきだと思います。はっきりと言わなければわからない人たちです。
    言った上で鍵をつけるか、もう家を出られた方がご自分のためにもいいのではないでしょうか。
    TaKaKoさんのことがとても心配になってしまい、余計な口を出してしまいました。ご自分のことをまず一番に考えてくださいね。

  3. そわか より:

    どうしてこんな事ばかりなのでしょう?
    読んでいてこっちが悲しくなります。
    それは、オープンな家族とは言わない。
    夫婦の部屋に無断で入るなんて、姑の私だってしない。
    ましてや、義姉があなたの物を持ち出すなんて、あなたが仰る通り窃盗です。
    今度こそ幸せになってほしいと思ってたんですよ。
    それぞれにご事情はおありだと思いますが、今一度よく考えてみて下さいね。

  4. ゆゆ より:

    周りの事も大事だけど、自分のことを一番に

  5. 通りすがり より:

    いやもう、オープンだの距離が近いだの、良い風に解釈したいお気持ちは分かりますけれど、普通に考えて「無断拝借」=「窃盗」でしょう?
    母娘揃って手癖が悪いとしか思えません。
    窃盗だのノゾキだの、ほんと気持ち悪い家族…。
    もうちょっと差し迫った感じをご主人に伝えないといけないのでは?

  6. はな より:

    久しぶりにブログを見に来たらなんか大変な事になってますね。
    ご主人はまともだと思いますが、姑と小姑はおかしいです。
    普通の家庭で育った私からみても異常だと思います。
    いくら家族でも勝手に部屋に入ったり物を持ち出したり
    夜部屋を覗きに来るなんて普通じゃありません。
    血のつながった実の親兄弟でもプライバシーはあります。
    姑も小姑も何を言っても治らないと思います、残念ながら。
    最初の予定通り別居婚にしてもらわないと
    あなたが壊れてしまいますよ。

  7. おっこ より:

    たかこさんのブログを読めば読むほど、何だか心配。お姑さん義理姉さんに遠慮してるのも勿論だけど、たかこさんが一番遠慮しているのがご主人さまな事です。
    「言っても、心配かけるだけ…」みたいなニュアンスの事を先月のブログに書いてあったし
    別居を仄めかしても、ご主人さんからは「いいよ!」の返事はもらえなかったのですよね?
    でも、具体的に「姑さん義理姉さんの私物の無断拝借と姑さんの夫婦の部屋の覗き行為」
    を話してみてそれでも、家族なんだから〜なんて言われたら、ご主人さんはたかこさんに寄り添ってないのが解ります。
    ご縁があって、夫婦になったのだから苦労も
    何のその!我慢して乗り越えてとは…そういう部類のものでは無いと思いますよ!
    たかこさんには幸せになってもらいたいなぁ〜と思うので、勇気出して下さい!

  8. きよ より:

    ヘンな家に嫁ぎましたね。
    私は自分の娘のものでさえ持ち出しませよ。まともじゃないです。
    鍵をつけたところで突破されますよ。
    「勝手の持ち物を使われるから別居する。」と言えば良いですよ。
    というか、師匠の助言を聞いておくべきでしたね。

  9. 通りすがり より:

    ご主人は弁護士なんですよね?
    家族には甘いのでしょうか?
    これが、他人、依頼主からの相談ならなんて答えるのでしょうね?
    とにかくこんな手癖の悪い家族をかばうことないですよ。
    幸せになりたくて、たった半年近いお付き合いのかたと、さっさと再婚したのに、別居婚でいいと、嫌になったらもともと別居婚だからと、マンションに帰ればいいと、甘いこと言ってたのは結婚したら知らないなんてありえないです。
    それこそ、結婚前に契約書でもかいておけばよかったですね。

  10. ご主人弁護士さんですよね。たかこさんが無理やり別居婚に戻ろうとしたらまさか「同居義務違反」なんて言いださないですよね…。他の方のコメントにもありますけど結婚前に契約書交わしておくべきだったかも。別居婚なんて言ってないってもしご主人が言い張ったら…証拠ありますか?すべて「計画通り」丸め込まれているように感じます。