夜な夜な部屋に訪れる義母。

義母さんは夜な夜な部屋に訪れて来る
割と深い時間に用もないのに訪ねて来る。

つまりはただ様子を伺いに来てるような感じ
息子が初めての彼女を家に連れて来て

何してるのか気になり様子を見に来る母親
の感じというと伝わりやすいかもしれない。

起きてる時間に訪れて来るならまだしも
わたしと夫がもう寝る体勢に入った状態

つまりは、部屋の明かりも消していて
これから寝るといった状態の時であっても

ギシ…ギシ…と階段を登って来る音が聞こえ
そっとドアを開けて中の様子を伺ってくる…

一体何をしに来ているのか…理解不能。

夜に部屋の明かりをつけていれば
ドアの隙間から廊下に明かりが漏れるから

ドアを開けるまでもなく寝てるか起きてるか
判断はつくはず、喋り声もしてないんだし。

でも、そ~っとドアを開ける音が聞こえ
薄目を開けてドアの方に視線を向けると

義母さんがドアの隙間から覗きこんでいる
じ~っとベッドに寝てるわたしと夫の方を…

言葉が悪いけど非常に気味が悪い。。



堂々と訪ねて来てるいるならまだしも
そ~っと来ているのがなんだかすごく嫌。

夫にこの話をしてみたところ驚いた事に
全く気づいていない…それどころか

「夢じゃないの?」なんて返して来る始末。

なんにしてもこんなことをやられていては
夜の営みにも励めない訳で…非常に困る。

まぁ、夫の実家で義両親も同居って状況で
そんな行為に及ぶのはなかなか困難だし

そもそもわたしは声がでかい方だから…
ハナから難しい話ではあるんだけど。。

義母さんが部屋の様子を伺いに来なければ
全然頑張りようはあるしむしろ興奮しそう。

ものすごく下品な話かもしれないけど
もし、覗きにきて事の最中であったら

義母さんはどうするつもりなんだろう…
っていうか、まさかその場面を期待してる?

そんな風に思えてしまうほど不可解な行動。

やはり、夫が言っていた通りいろんな意味で
部屋に鍵を付けるのは必要かもしれない。

優しく良い人って印象の義母さんの暗部が
徐々に露呈して来ていてわたしは心苦しい…

でも、誰にでもちょっと変なところある
いちいちわたしが気にし過ぎなだけかも…。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mil より:

    私も義両親と同居をしています。
    最初のうちでこそ夫は間に入って一緒に考えてくれますが、
    時間が経つにつれて 妻と両親について無関心になっていきます。
    だから旦那さんが「鍵をつけよう!」と言ってくれているうちに
    実行に移してしまった方がいいです。
    ”もう旦那さんたら言い出すときかないんだから・・・”的に
    のっかってしまいましょう。
    今でさえこの状態なのだから
    のちのちも同様の問題が出てくると思いますよ。

  2. りこ より:

    えええ~っつつ!!!
    キモい!キモ過ぎるっつ!!
    新婚夫婦の部屋を覗くなんて、あり得ないっつ!!
    元々同居は絶対嫌と言っていたのに、結局同居になってしまっているし。
    同居しなければいけない理由があるとしても、これは別居理由になるでしょ。
    早めに手を打たないと、どんどん増長してきそう。
    怖い。

  3. こんばんは より:

    >でも、誰にでもちょっと変なところある
    いちいちわたしが気にし過ぎなだけかも…。
    いや、気にし過ぎじゃないと思いますよ………
    義母さんの行動、異常というかデリカシー無さすぎます。
    ちょっと変なところ を相手に押し付けてくるのは普通に変で迷惑な人です
    優しくいい人………
    そりゃそうですよ、いい年した息子をもらってくれて孫まで産んでくれる嫁さんが来てくれるのですから数年は軽く演技できますよ
    まあすでに義母さん、ボロを出されてる様ですが。
    あと娘のように可愛がってくれる義母ならカップを割って平然としてたりこっそり覗きにくるなどの陰湿な行為はしないです。
    出来ない状況は承知で言いますが、既に体に異変があらわれてるとのことですから、あの手この手尽くして早いこと別居しましょう。大袈裟ではなく、身も心もやられる寸前です。
    もともと別居を条件に結婚したのに………先方の理由がなんであれ、丸め込まれてますよね。
    前の姑さんが酷い方だったとのこと、その頃から読ませていただいてますが
    酷さジャンルは違ってももう同じような苦しい目には遭って欲しくないです。
    どうかお身体を大切に。

  4. 愛美 より:

    え~!それはあり得ないですよ!!
    部屋をのぞくなんて
    プライバシーの侵害!
    私なら最初に言ってた
    週末婚?に戻すかも・・・
    たかこさん本当に大丈夫ですか?

  5. フラン より:

    ドン引きしました。。。怖すぎます。
    私なら気付いた段階で
    お義母さん、どうしたんですか?
    って声かけます。
    でも、お義母さんの行動はなんなんでしょうかね。元々なのか、息子から卒業できないのか。
    服を着たりするのも、似合ってるといって欲しいのも息子さんなんですよね、きっと。
    お子さんができたらもっと大変ですよ。
    子どものことになると、またたかこさんのアンテナの感度が変わると思うので、
    より一層嫌悪感が増すと思います。
    何とかして同居解消する方向で
    計画的に進められてはどうですか?
    たかこさんだけでなく、お義母さんのためにも同居解消した方が良いのでは、と客観的に、ブログだけの情報からみて思います。
    よい週末になりますように。

  6. 60代のヒロコ より:

    お姑さんの視線を感じないって男の人は一度眠ると起きないからわからないのです。女は赤ちゃんを育てるために小さな音でも聞こえたら起きることが出来るように体が作られていると聞いたことがあります。
    なんと!異常事態が増えてきましたね。
    今回のことは絶対あってはダメな事ですよ。
    私は、週末婚に戻すことが一番いいと思います。
    今ならまだ、元に戻すことが出来ると思います。(義父母が自分で生活できるから。)
    別居が絶対無理なのであれば、部屋に鍵をつけて部屋の中を隙間から覗かれないか調べてプライバシーを守りましょう。

  7. お名前(必須) より:

    こんにちは。通りすがりです。
    まるでホラー映画みたいですね。
    ドアが開いたその瞬間に気づいたふりして、「ハッ!お母さんどうかなさったんですか?!」と、言ってみてはどうでしょう。何か用事があって来たのでしよ?お話聞かせて、という態度で。
    後から言っても「行っていない」とシラを切られるかもしれないので現行犯でおさえるのが良いかなと思います。また、責めるんじゃなくお母さんのことを心配していますよ、と。現行犯をおさえれば旦那さんも信用するでしょう。
    それで、「いつでも相談に乗ります、着替えしてるかもしれないからノックしてくださいね」と言ってみるとか。
    新婚夫婦をのぞくのは恥ずかしいことだと、分かっていると思います。その場で声を掛けられ、責められるどころか心配されたら、悪いことをしてしまったと、もうやめるのではないでしょうか。
    そんなに甘くはないですかね。。。

  8. satomi より:

    今度、のぞきに来たら声をかけてみたらどうですか?
    旦那さんも起こして・・・
    そーっとのぞきに来て様子をうかがうなんて赤ちゃん~小学生に対してすることですよ!
    早めに牽制しないとエスカレートしそうだな。

  9. えぬ より:

    初めまして、たかこさん。
    いつも読ませて頂いています。
    私は姑の立場の女ですが
    息子の部屋を覗きに行くなんて絶対ありえない。
    しかも夜中に(><)
    お姑さんはデリカシー無さ過ぎだと思います。
    でもそれが普通だと思ってここまで来た年配の女性に、普通じゃないことを理解してもらうのは難しいですよね。
    でもせめてご主人には理解してもらわないと結婚生活は長続きしないと思います。
    ぶつかり合って理解を深めて行くのが夫婦ではないでしょうか?
    とにかく我慢し過ぎは身体に良くないです。
    心配しています。

  10. こんにちは。
    コメントはしないつもりでしたが、気になってしまいコメントさせて頂きます。
    タカコさんは毎回自分が我慢すれば事が丸く収まる、事を荒だてて面倒な事にはしたくないと思っていらっしゃいますが、本当にそれで丸く解決していますか??話し合いお互いが理解し合わなければ本当の意味では丸くは収まらないように思います、もちろん話が通じない人もいらっしゃいますが・・・。ちょっとした事だからとスルーしてると後々面倒な事になりかねません。面倒かと思いますが、ちょっとした事にちゃんと目を向け一つ一つ解決された方が良いように思います。事が小さければ簡単に解決出来るはずです。
    旦那様も今はきちんと話を聞いてくれるかもしれませんが、半年後はどーでしょう??
    でも、お義母様がどんな行動を起こそうと、旦那様はお義母様をかばうか、見て見ぬ振りをするでしょうね。身内ですからね・・・。
    早く解決される事を祈っています。

  11. きらりん より:

    このままじゃ前と変わらないって気が付いてはいませんか?
    ご主人、あなたの味方になってくれてないですよね。
    何故同居が嫌なのか理解をしてくれたから、週末婚を提案されたはず。
    事情があるとはいえ、同居になった以上はあなたの味方になって
    守ってくれなくてはならないのにそうじゃない。
    ここで、しっかり話し合っておかないと幸せにはなれません。
    肝心な所で、きっちり出来ない悪さが出ている気がします。

  12. 牛子 より:

    天才的スル―能力に長けた旦那様ですね。
    ゴール前の魔術師だった訳だ。