義母さんの無断の行い

昨夜の続き。

義母さんは以前からわたしの服を良く褒める
会う度に『そのお洋服いいわね~』と

やたらと褒めてくれるのは嬉しかった。

ただ、まさか自分が着たい願望がこんな強く
無断で勝手に拝借してしまう程であるとは

微塵にも考えなかったし年齢的に普通に変
やっぱり服装には年相応というものがある。

ちなみに義母さんがその時着ていた服は
わたしでもいささかギリギリ感のある服。

似合う似合わないの話以前にそもそも…

問題は無断でわたしの部屋の入り物色した上
勝手に服を着てるのに堂々としすぎてるとこ

何よりも重要な問題はそこである…。

もしかしたら褒められた時に調子に乗って
服貸しますよ的な事をわたしが言ったのか?

いや、でもそんなことは言うはずがない…
酔ってても言うはずがないって確信がある。

何故ならわたしはお箸とかお皿とかでも
自分のじゃないと嫌なタイプ…つまり

自分の物を人に使われるのが嫌なタチ。



使われるどころか触れたりするだけでも
ちょっとした抵抗感を覚えてしまう程…。

そんなわたしの性質上『服を貸す』なんて
間違っても口にするはずのない言葉である。

つまり、義母さんの無断の行いでしかない。

でもよくよく考えればこれは仕方ない事かも
夫がかなりオープンな人間で無論その家族も

オープンな気質であることは間違いない。

しかも、この一家は家族の距離が非常に近い
だから、きっとこの程度のことは当たり前で

日常茶飯事の事なのかもしれない。

わたしが赤の他人であればしないだろうけど
今となっては事実として家族の一員なんだし

夫の家族としてここに居る以上は我慢して
それを受け入れるべきなのかもしれない。。

でも、嫌なものは嫌だから止めて欲しいと
ハッキリ言うべきなんだろうか…。

いつものわたしなら簡単に言えちゃうけど
今は夫の実家に居るってことを考えると

下手なことは言わない方が身のためだと
変に保守的に考えてしまうわたしがいる。。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 神戸 より:

    これは私は受け入れられないです〜
    自分のものを勝手に使われるのも嫌ですが、そもそもクローゼットを知らない内に開けてしまうことをOKと思うのって。。。
    旦那さんに伝えてもらってもう二度とないといいんですが、まだ同居も始まったところですし、難しいですね。
    お気持ちお察しします。

  2. 通りすがり より:

    勝手に部屋に入る
    勝手に服を着る
    これは、ないでしょう。
    いくら距離が近いのといってもない。
    ご主人に相談して、二度こんなことはしないように
    注意してもらってください。

  3. そわか より:

    これ、レッドカードじゃないですか?
    私も先月、お嫁さんの出産で長男宅に滞在しましたが、洗濯物を干す関係上、寝室に入らなければならず、それも遠慮しいしいでしたが、畳んだ洗濯物は、それぞれに分けるだけで、床に置いておきました。
    自分が嫁だったら、クローゼットやタンスを開けられるのはイヤだからです。主さん、大丈夫ですか?

  4. 60代のヒロコ より:

    お姑さんの行動にビックリしました。
    いくら家族のように・・・・といっても、それとこれとは話が違いますよ。
    しかも、本人の許可なく勝手に服を着るなんて・・・・
    お姑さんの性格がどのような方なのか・・・・気さくな方であればtakakoさんが、はっきり言うといいのではないでしょうか?
    そうすれば、これからの生活でもストレスなく過ごせると思いますよ。

  5. アミ より:

    自分の経験したことと同じと決めつけるのは良くないと分かっているのですが、私も昔付き合っていた人の母親に自分の服を着られたことがあったのでコメントしました。
    私の場合、彼の実家に泊まりに行った時なのですが、勝手に服を着ていたにとどまらず、その後、履いていたサンダルや車など、とにかく勝手に使われて違和感を感じました。
    その母親は、だんだん服装が若くなっていき、どう考えても年齢的におかしいと思われるピンクのミニワンピを着るようになっていました。
    結果的に、その母親の行動は、息子を取られた対抗心と子離れできない
    母親の奇行でした。
    明るくて良い人だと思っていたのですが、その後もいろいろと問題を起こし苦しめられ、母親が原因で別れました。
    今思うと、お母さんの行動は変だけれど、心に寂しさをかかえた可愛そうな人だったのかなと思います。
    良い人に見える人ほど、心の闇がコントロールできなくなると怖いのだと感じました。
    Takakoさんのお義母さんが、そんな人ではないことを願います。

  6. お名前(必須) より:

    言いにくいかもしれませんが、最初にハッキリ言わないと
    後から「やめて欲しい」とはもっと言えなくなりますよ。
    私も服ではないけど色々ありました。

  7. フラン より:

    同居って本当に色々ありますね。。。
    お義母さんと同じテンションと笑顔で
    嫌なんですよ〜
    とお伝えしてみてはどうですか?
    お義母さんがその様子なら
    お義姉さんも、ということも、、、。
    知り合って間もなくお金ということもありましたしね。
    家によって、普通ってやっぱり違いますよね。
    ストレス溜めずに解決できますように。

  8. お名前(必須) より:

    嫌な事ははっきりと言うべきです。
    最初が肝心だと思いますよ。