昨夜、彼から唐突な電話…

彼から電話があるのは別に珍しくないけど
その内容が唐突すぎてちょっとビックリ。

今週末に家族で旅行に行くことになったと
だから良ければ一緒に来れないかな?と。

お父さんの容態が気になったけど平気だそう
むしろ今の内にっぽい感じがちょっとした。

お誘いはすごくうれしいけど、正直複雑。

昨日の記事に書いたとおり今週末は
彼に大切なことを伝えるつもりだったから。

一緒に旅行に行ってそんな場で言えないし
彼が旅行に行くなら会えないから言えない。

どっちにしても伝えることができない…。

なので、その電話で伝えようかと考えたけど
やっぱり電話で伝えることじゃないなと

言うのは留めておいた。

旅行に関してはわたしの今の気持ちでは
ひたすら気まずいだけで楽しめるはずもない

それに、師匠と展示会に行く予定もあるため
旅行には一緒に行けないと断ってしまった。

でも、その家族旅行の誘いについては
もっと熟考してから返答すべきだったかも

すごく意味ありげな事にも感じたから。

彼は、展示会の日程ずらせないの?とか
少々の粘り腰は見せて来たものの

展示会なんてこっちの都合でズレルわけない
そんなことは彼にもわかってるはず。

でも、そんなおどけた事を言って来たのは
残念な感じを出さないための配慮だと思う。

彼と電話を切ったあとにまた新たな着信が
今度は彼の姉からの電話である…。



出る前から何の要件なのか薄々勘付いてた
彼からわたしの欠席を聞いての電話だろうと

出てみたら案の定その通りだった…。

『ねぇ、なんで行かないの~!?』

『一緒に旅行行こうよ~!!』

と、勢いでどうにかしようとして来た姉
そしてそれに困るわたし…。

彼女のこういう感じ、いわばガサツな感じは
一般的には毛嫌いされるのかもしれないけど

わたしは案外好きなところである。

当初から少し変わった人だとは思ってるけど
根は悪くないし思ったこと言うし面白い。

そんな姉さんの勢いと調子に呑まれて
やっぱ行こうかなと言いそうにもなったけど

実際展示会があるため行くことは出来ない。

何が何でも行かなきゃならないことなのか?
と言われたら決してはそうではないけれど

趣味とかじゃなく完全に仕事の一環だから。

結局、姉さんにも丁重にお断りする形となり
「そっかぁ、じゃあ今度は絶対ね!」と

明るい感じで姉さんからの電話は切れた。

すると、なんだか急に寂しさを感じてきて
この寂しさはなんなんだろうと考えてみた。

きっと、姉さんの『今度』って言葉だと思う
多分、『今度』はないから。

わたしと彼に訪れている今の状況
これから訪れる結末のことを考えてたら

なんとも言いようのない寂しさに覆われ
涙が止まらなくなった…。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 華子 より:

    takakoさん、とてもいい子でまじめすぎ
    たまには気ままに流されてみるのもいいものだよ
    っと思う

  2. こゆり より:

    もう決心した以上、心を鬼にして遠ざけるべきだと思います。
    一度は一緒になろうとした相手ですから、迷う気持ちも分かりますけど。
    旅行に行くことで、やはり大事な人だと気付くというパターンでしょうか?
    それはないと思いますよ。
    個人的には結婚前の女性を夜実家に呼び出したり、家族旅行に誘うことに違和感を感じるタイプなので、余計そう思うのかもしれませんが…。けじめがないようで嫌なんですよね。
    決めた以上、ぶれないで。
    あちらも家族旅行に同伴しながら結婚はしないとタカコさんが思っているとは、思ってないと思いますよ。失礼だと思います

  3. まち。 より:

    結婚してみないとどうなるかわからないし。
    このまま、誰とも巡り会えなくて、子供を持つチャンスを逃がし、なんてなるよりも、いちかばちか賭けてみるのもいいのかも。
    なぜなら、たか子さんは自立出来る人だから。
    ひとりで子育てもいいかも。
    もしくは、別居婚。
    相手の方のご実家がお金持ちそうなので、子供さんにはきちんと養育費が貰えそうですし。
    御免なさいね。下品な想像で。
    でも、婚期を逃すよりは、いちかばちか。
    相手の方も、母子が大事と、親離れしてくれる可能性があると思うのですが。
    やはり、賭けですね。
    勝負ですね。

  4. ゆり より:

    なんだか複雑な心境ですね。
    たかこさん、1年後..5年後どうしてるかな
    今が人生の分かれ道ですね..
    同居でも、旦那さんに溺愛してもらえたら、幸せ。
    別居でも、旦那さんに溺愛してもらえなかったら不幸。
    彼は今、たかこさんを溺愛してくれてますか?
    今、それを感じられない。
    彼への不安&不満が少しでもあるのなら結婚はやめたほうが良いと思います。

  5. ふみちゃん より:

    彼が同居を諦めて仲直りの旅行なんでしょうか?
    同居しないなら結婚は出来ますよね?
    同居しないとなったら結婚まで早く進むかも。
    子供を先に作ることも可能ですよ。
    もし同居するなら直ぐに次を探して下さいね。
    時間ありませんよ。