チンピラ風のその男

肩を前後に揺らしながら近づいてきたその男
まさにチンピラといった感じでタチが悪そう

あ、ヤバ…と思いつつもここは公衆の面前
ここで引き下がる訳にはいかないと思い

その近づいてきたチンピラ風の中年男に
「この方のお知り合いですか?」と聞くと

おおそうだ、だからどうしたと言った具合。

「ちゃんと並ぶよう言って貰えますか?」
とわたしも怯まずに更に続けると

「割り込んだ証拠がどこにあるんだ?」と
その男が捲し立てて来る、まさに輩。

すると彼が横からすかさず援護射撃
「証拠はなくとも現行犯ですよ」と。

それから彼とその男の問答がはじまり
回りの人達もざわざわとしはじめる

そのざわつきを切り裂くかのように
「ちゃんと並びなさいよ!!」と

一連の流れをみていたおばちゃんが
ナイスな援護でその男に一喝を浴びせる。



それを皮切りに「ちゃんと並べよ~」と
他の人達も声をあげてきた。

まさにこれは大衆心理でしょう
1人が動き出すと皆動き出す。

更に異変に気付いた警備員が近づいて来ると
「もういいよ」と割り込んだ女が列を外れ

男の腕をひっぱりその場から去ろうとした。

一言くらい謝れと言いたいところだったけど
深追いしても無意味なので放っておいた。

男が去り際に覚えとけよ的な事言ってたけど
ものすごくダサかったのが印象的だった。

事なかれ主義でいるのも大事かもしれない
でも、理不尽な事には黙っていられない性格

大トラブルを招くきっかけになるかもだけど
傲慢で非常識な言動は許せないし腹が立つ。

実際そういう場面に直面した時に
何かアクション起こせる人って少ないと思う。

ネット上ではやたら強気発言する人多いのに
何故なんでしょうかね…。

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に応援クリックを頂けると励みになります(T_T)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. ファン より:

    す、す、すごい!!!
    私はダメです、いざとなったら怖いし、ものすごく腹立っても、何も言えないと思う。
    家に帰ってから呪いまくりますが。
    正義感と強さがうらやましいです。(彼氏も)

  2. より:

    TaKaKoさんの言っていることもやっていることも正しいけれど…
    > 実際そういう場面に直面した時に
    > 何かアクション起こせる人って少ないと思う。
    って書かれているくらいですから、ご自分の言動に自信を持たれているんでしょうけれど、
    > ネット上ではやたら強気発言する人多いのに
    > 何故なんでしょうかね…。
    これは余計な一言じゃないかなぁ。。
    わたしには、この一言がこちらにコメントする方々に向けて発せられたように感じました。
    こういう言葉のせいで、TaKaKoさんのせっかくの正しい言動が半減されてしまっているのでは…?
    「こういう一言があるからトラブルを呼ぶんだよ」とも思いました…。
    一読者からの感想でした。

  3. 通りすがり より:

    旧家の処理もきちんとすませて、こういうことでどや顔しなければ、立派な人なのにねえ…。

  4. こんにちは より:

    彼氏さんなり、その状況を見ていた、自分と同意見の人が側にいたら多少「アクション起こし」やすいのでは?
    ネットの「強気発言」も似たようなものじゃないですか?顔が見えないからって無礼な発言をする人もいますけど、単なる「強気」ってなら、自分と同意見であろう人が己の書き込みを見てるからって自信があるとかね。
    何にせよ危険な目に遭わなくて良かったですね~。

  5. きらりん より:

    今回は良かったと言っても良いのかも知れません。
    が、もし相手の男性が手を出してたらどうしましたか?
    手を出されたのがあなただったかも知れない、彼だったかも知れない、
    援護射撃してくれたおばちゃんだったかも知れない。
    怒りの沸点は本人ですら分からないものです。
    あなた自身がそうだったではないですか。
    補佐の方の意地悪があったとしても爆発してしまったのは、あなたでしたよね。
    不思議に思うのは、何故補佐の方に面と向かって解決しなかったのか。
    そんな風に思ってしまいます。

  6. nami より:

    いつも注目記事に上がってるのでつい読んでますが。
    あなた、自分で嵐を起こしてるのに気付いてないんでしょうね。
    ポップコーンとジュースくらい、品切れになることはないでしょうし、上映時間に間に合うようにカウンターの中の人は必死にまわしてるでしょうし、カウンターは1つや2つじゃないでしょうから、列はどんどん進むはず。
    おばさん1人割り込んだくらいでいちいち騒がなくてもいいんじゃないですか?
    数秒で「お次お待ちの方どうぞー」って呼ばれますよ。
    不正が許せないのはわかりますが、あなたもう大人でしょ。
    あなたが感じるまわりの空気は、あなたにとって都合のいい解釈だから正義感と自信持ってるんでしょうけど。
    暴力する気はなくても他人に触れた時点でいろんな罪に問われますよ。
    彼が弁護士だから気にする必要ないと思ってるんでしょうけど。
    あなた方がいちいち騒ぐから後ろの人もめんどくさい思いすることになるんですよ。
    私があなたの後ろに並んでてこういうことが起きたら
    「いちいちうるせーな席は指定してるんだからちょっとくらい待てよ、先着何名の商品を買うわけでもあるまいし。あー、鑑賞前から気分悪っ。」
    と思います。
    あなたと同じタイミングで映画館に行かないようにいないと。

  7. nico より:

    その「アクション」は、本当に正義だったのでしょうか?
    その前に、彼氏さんが「いいよ、いいよ」と制止された真意は?
    私は、どちらかというと制止するタイプなので、ちょっと疑問に感じました。
    女性ですが、私ならこんな理由でしょうか。
    ・くだらないことでデートの時間を邪魔されたくない
    ・そもそも、割り込みするような人は、話が通じない類だろうから、これ以上不愉快な思いはしたくない
    ・ポップコーンの割り込みぐらい許す器を持って欲しい
    彼氏さんは男性ですから、もしもの時に彼女を守らないといけないという心理も働いたかもしれませんよね。
    だから、言い争いになった時に、TaKaKoさんだけが矢面に立たないように応戦してのでは?
    弁護士というお立場上、こういう場面をクライアントに見られると気まずいということもあるかもしれないですよね。
    私の憶測にすぎませんが。
    大抵の人は、経験上、関わってはいけないと瞬時に判断してリスク回避をするんじゃないでしょうか?
    特に大切な人と一緒だと。
    それに、割り込みする方も、自分で自分の評価を下げてるわけですから、巡り巡って自分に返ってきているはず・・・と、私は思うようにしてます。
    TaKaKoさんも、少し見方を変えて見てはいかがでしょうか?
    もし、幼い子供と一緒なら、同じことをされましたか?
    上から目線で不愉快に感じられましたら、ごめんなさい。

  8. 気の毒 より:

    コメントしてる人たちの必死な感じが気の毒・・・
    ブログ主さんに何を伝えたいの????
    「ネット上ではやたら強気発言する人多いのに」
    この一文に触発されてるのがまるわかり・・・
    実際そうなってることでブログ主さんが一枚上手。