アレッポの石鹸 贈り物

アレッポの石鹸

健康志向の人にはわりと人気のある「アレッポの石鹸」

似たような商品でアレッポからの贈り物というのもあります。

このアレッポの石鹸、何が良いかというと【完全無添加】

添加物って食品だけではなく、シャンプーやリンス、ボディソープなどあらゆるものに入っています。

そして、それらの添加物が体にとって「害」になってる可能性もある。
実際、わたしがこのアレッポの石鹸を使ってみて感じた感想は、体には良いってことです。

少々乾燥肌気味のわたしですが、これを使い始めてからは良くなっています。

エキストラとノーマルがあって、画像のはエキストラですがオリーブオイルの配合が多い為、ちょっとだけ高くはなるけどその分潤いが得られます。

なので乾燥肌のわたしはエキストラ。

石鹸だから泡立ちもそんなによくないし、良い香りもしません。
むしろ苦手な香りに感じる人もいるかもしれませんが、これのすごいところは全身に使えること!

体を洗うのは勿論、髪の毛もこれで洗えるし、歯磨きにも使えるそうです。
さすがに、わたしは歯磨きでは試してませんが…。

アトピーなどもよくなるって話もあるので、気になる人には是非とも使ってみてほしいです。

実はこの「アレッポの石鹸」、一時期日本に輸入されなくなってました。
名前の通り、あのアレッポで作られている伝統的な石鹸。

アレッポとは内戦が行われていたシリアにある古い都市です。

内戦の影響で石鹸を作ることができなくなり、一時輸入されず、その後トルコに移動して石鹸職人さん達が作ったため、また輸入されるようになりました。

なので現状、厳密に言えばアレッポの石鹸ではないのですが、アレッポの石鹸職人さんたちが作ってるので物は一緒です。
そして、そのシリア内戦も政府軍のアレッポ奪還により現在は収束に向かってるのかな?

アレッポの石鹸にはそんな背景があったり、手間隙かけて完成までに2年の歳月を要するということにも重みを感じます。
実際石鹸もそこそこ大きいので重みがあります(笑)

この石鹸を買うことでシリアへの募金にもなるそうですよ。

気になった方はチェックしてみてください⇒アレッポの石鹸

ちなみに、近くにドンキがあるならドンキで買った方が安いです(笑)

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に応援クリックを頂けると励みになります(T_T)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする