彼の姉から、またしてもお金の要求…。

彼のお姉さんからまたしても
突然『お金を貸して欲しい

そうお願いされてしまった…。

思えば先月も月末付近であり
今回に関しても借りる理由は

離婚した旦那さんからの振込遅延
前回とまったく同じ理由であり

入り次第すぐ返済出来るから借りたいと。

前回はしっかり返してくれたし
『倍にして返す』と言っていて

実際に倍の額を返済してこようとした。

勿論、貸した分しか受け取らなかったけど
言ったことはちゃんと守るタイプではある。

困ってるんだから貸してあげたいとは思う
それに返してくれるのであれば

特段気にすることも無いかもしれない。



かといって、何度も貸し借りしてるのは
確実に良くないことなのは明白。

それにお姉さんの言い方も少々エグイ…

前もちゃんと返したんだし平気よね?
実績あるから大丈夫でしょ!的な感じ。

わたしが貸す側なのにものすごく
要求されてる感が強い。。

もっと言ってしまえば強要に近い感じが…

旧約聖書にはこんな言葉があると言います↓
借りる者は、貸す者の奴隷になる

だがしかし…わたし達の場合は何か違う。

借りる側がちょっと高圧的というか…
悪気はないんだろうけどそんな感じ。。

できればまた貸すのは避けたい展開の為
お姉さんにこう質問してみました。

貸すのは良いんですけど、
一度彼に相談してみてからで良いですか?

するとお姉さんの反応は…。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なつ より:

    前回もちゃんと返してくれたし、悪い人じゃないし、本当に困ってそうだし、同性なら嘘も見抜けるはずだし、貸してあげたらいいじゃないですか(^^)
    楽しいブログ応援してます
    頑張ってくださいね~!

  2. みさき より:

    借りる側が上から目線というのが気になります。ましてあなたは、弟の彼女であり、まだ結婚もしてない他人です。
    普通はそこまで他人に借金しませんよ。
    お子さん抱えて大変でしょうし、女手一人もご苦労があるでしょうが
    だから偉いってわけではない。
    少なくとも、
    申し訳ない、恥ずかしいんだけど、という思いが感じられない以上、私ならお金は貸せないですね

  3. あき より:

    コメントは久しぶりですが、以前から拝見しています。
    お姉さん、他人からお金を借りることにあまり抵抗がないのでしょうね…でも親や弟ではなくTakakoさんに頼むところが、言葉は悪いですが姑息に感じます。近い身内には頼めない事情があるのかもしれませんが、それにしてもです。
    金額の大小に関わらず貸し借りが習慣化するのは良くないと思います。お金はトラブルの元です。今しっかり向き合っておかないと、今後も事あるごとに気軽に要求されてしまうのでは。
    お姉さんが拒否しても早めに彼に相談した方がいいと思います。うまく解決しますように。応援しています。

  4. いまさら彼に言うのは無しじゃないですかね。なんで最初の時に言ってくれないの⁈って私なら思うなぁ。トラブルは相談するなら小さいうちに、手に負えなくなってから相談するなんて後処理を彼に丸投げするようなものでは?前回のご自分の行動が二回目の借金申し込みを招いたのは間違いない、だから彼には言わず自分でお姉さんと話して処理すべきだと思いますよ。
    って書くと断るためにそう言っただけで実際彼に話そうとは思ってないって言われちゃいますかね。

  5. ゆめた より:

    こんにちは。
    お金は金額の大小に関わらず、絶対貸さないほうがよいでしょう。
    他人ならなおのことです。確実に足元を見らてますよ。
    きっぱりと断りましょう。
    のちのち絶対にこじれますよ。
    借りたいのであれば、彼である身内から借りればよい話ですし。
    身内であっても抵抗なく借りるのはどうかとも思いますが…

  6. 知りたがりのおばさん。 より:

    何かあると、すぐにお金を借りに来る。
    しかも、平然と当然のように。
    自分の身内には、決して借りない。
    なぜ?
    身内に対し虚勢を張っている?
    身内に対し、金銭的な心配をかけたくない為?
    でも、弟の彼女であるあなたには平気で借金を申し込むし。
    弟に言われてしまう可能性が高い事は了解の事と思うし。
    なぜ?
    とても知りたいです。
    ごめんなさい。興味が湧いています。

  7. うーた より:

    こんにちは。彼に相談って言ったのは正解だと思います。それで「それなら頼まない」と言ってきたら、もうお金の件はなかったことにすればよし。1番こじれるのは、それでも彼氏さんに相談しちゃった場合だと思います。お金は借りれない、家族には責められるじゃ、TAKAKOさんへの風当たりが強くなりそう。それにしても、この姉との親戚付き合いは難しそうですね。でも、あの元姑たちのことを思えば、楽なもんですよね。嫌な経験も未来に役立つと思えば、むだじゃなかったはず。応援してます。