今言っておきたいこと

広義において『守る』ことは大切
でも、間違えや失敗しないようにと

極端に保守的になったりすることは
逆に不幸なことなのかもしれない。

何故なら、可能性や視野を狭めるという
デメリットがあることも事実だから。

『少しくらいは間違えたって良い
間違えることで目が覚めるから。』

わたしはそんな風に思って生きてます
そして、その方が人生は楽しいとも。

失敗や間違えや嫌なことツライことだって
それなりにあった方が良い

それが人を強くし成長もさせてくれるから。

いろんな経験をすることはすごく大切で
経験することでしか真実は見えてこない。

非常に世の中は複雑にできているし
人の心理が加わってくれば尚更複雑

だから、ある条件が同じ事柄に置いても
1つの経験則で測れたりするものではない。

そして、もっと言ってしまえば
経験の無い憶測ほど浅はかなものもはない。



経験は本当に大切なことではあるけど
何かしらの負荷を生んだりもするから

億劫だからと避けようとする人も多い。

それ故に、ステレオタイプが心地よく
より右へ習えに傾斜を深めていく人も

多いことは事実だと思います。

それを決して否定なんてしませんが。

正解や間違いといった話は別として
問題に直面した時の免疫みたいなものは

ずっと持っていなきゃいけないと思う。

希望的観測にすがることなく
最悪なケースを想定しつつ現実を見つめ

前に進んで行けば大抵どうにかなる
どうにかならずともその覚悟がある分

悪い結果が訪れても解消できる。

わたしの人生はそんな人生。

客観的にみたらわたしの人生なんて
失敗だらけに見えるかもしれない。

人が羨むような人生ではないでしょう。

自分を不幸に感じることも時々ある
自分をみじめに思うことだってある

でも、それがわたしの人生だし
その人生を作ってるのは他でもなく自分。

生きてて楽しいと感じる時だってある。

何より健康でいられていることに感謝
だから、2017年もこの元気が続く限り

全力で生きて行きたいと思います。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みくり より:

    あけましておめでとうございます。
    いつもブログを楽しみにさせてもらっています(^-^)
    2016年は色々ありましたが後半は離婚できて新しい恋人もできて仕事も順調そうでタカコさんには充分良い運が来ていると私は思います♪
    2017年良いことが沢山ありますように♪
    これからも応援させて頂きますね(^-^)♡

  2. マナ より:

    こんにちは。
    ざーっと読ませていただきました。
    失敗や間違いで 気付くことは大きいです。
    失敗や間違いは 当然あるでしょう。
    皆、言わないだけであるんですね。
    読んでいて え??っと思うことは何度もありました。
    不運を自ら呼び込んでいるような印象もあります。
    でも 貴女は それで良いのだと言っている。
    なので貴女はそのままでOK。
    このブログを読んで不愉快になった人がいても良い。不愉快になるのなら読まなければいいし。
    こういう人もいるんだと学べればそれもOK。
    貴女が発信して貴女が不愉快になったり傷つくのなら 発信しなければ良いと思います。
    お疲れ様です。良いお年をお迎えください。

  3. おばさん。 より:

    私、説明下手で、言いたい事があまりうまく表現出来ませんが、
    マナさんが、上手に言ってくれました。
    私も、マナさんと同意見です。
    このような方も存在するし、それはそれで、いいと。