結果をご報告します。

彼の姉に貸したお金ですが
本日しっかり返済されました

しかも【倍額】で。
実は今更言うことでもないのですが

貸して欲しいとお願いをされた時に
「倍にして返す」と言ってたんです。

いきなり変なお願いをされ懸念してたけど
彼女は有言実行を果たしてくれました。

きちっと期日内に倍額で。
もとより、完全に怪しくて信用できない

そう思っていたらわたしも貸してません。

非常識なお願いだとは思ったけど
どちらかというと“本当に困ってる”

そんな印象を受けていました。

以前に、パー子のことを書いた時に
嘘ついたり騙そうとしてるようなら

同性なら大抵見抜けると言いました
しかも同世代であれば殊更。



いきなりお金を貸してのお願いは変だけど
嘘はついてない気がしていたんです。

離婚した旦那さんから養育費が振り込まれず
子供に約束していたプレゼントを買えない

という彼女の事情は本当だったようです。

家族に心配かけたくないからというのも
こうした結果を経てみると本当かと。

離婚した旦那さんが支払を不履行にしてると
家族が知ったら余計に心配でしょうし

お金を借りるのに嘘はつきたくなかった
そんな考えもあったのではないでしょうか。

ともかくお金は返済されたため
目下の課題は無事に済みました。

ちなみに、返済された倍額のお金ですが
わたしが貸した分だけ受取りして

残り半分はちゃんと返しましたよ。

皆様、ご心配おかけしましたm(__)m

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に応援クリックを頂けると励みになります(T_T)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. 生田麻友 より:

    まずはお金が無事に返ってきて良かったですね。
    ご自分のことを同性の嘘ならば見抜けると仰り、論理的で客観的と評するあたり、とてもご自分に自信をもっていらっしゃるプライドの高い方なのだとお見受けしました。
    ただ、実際のブログを拝見していると、ご本人が考えているよりも感情的で主観的な方だと思います。
    本当に論理的で客観的な物の見方ができる方ならば、最初の結婚の時点で冷静な判断ができてうまくいき、つらい思いをされることはなかったでしょう。
    ご自分の聞き入れられる意見だけ聞き入れる。それがポリシーならば批判も意見もしませんが、それだけご自分の行動やお考えに自信があるならば、今度こそ必ず幸せになってくださいね。
    人が不幸になるところは見たくないので、幸せな結末を願っています。

  2. みき より:

    倍で返して信用させてじゃなきゃ良いですね。そもそも論、出会って間も無い間柄でお金を貸してと言える人に問題ありな気がしますね!

  3. Alish より:

    こんばんは。
    たかこさんのブログを皆さん拝見して、感じて、中には罵詈雑言があるにしても多くは自分のことのように捉えコメントを書いていらっしゃると思います。
    そこにきて実はこうでした、という後出しはあなたの本意ではないにしても、何だか釈然としません。真面目にコメントされた方であればあるほど愚弄された気分になるかも。まあこれは感想ですけど。
    彼のお姉さんはいかなる事情があるにしても、身内の交際相手に借金を頼むなんて、かなり引くわー。
    家族の幸せを考えて、実は家族の幸せを潰しかねなかったんですね。たかこさんだからokなのかもしれないですが…
    というかないない、確実に返せるならキャッシングでも何でもすればいいのに。それもできずにあなたに頼むなんてどれだけ困窮した状況なんですか?
    いい歳した人が他人に借金を頼む状況って本当に追い詰められてませんか?
    プライベートだからここには書けないでしょうけど、たかこさんと彼女だけで終わらせていい話なんでしょうか?
    家族に心配かけたくないってレベルではないですよ。

  4. やなやな より:

    すみません、二つ前にもコメントしたものですが…。
    倍額で、期日以内でお金が帰ってきたからと言って、ほら返ってきたでしょ?とドヤ顔ですか。
    そんなに文字を大きくするほど嫌味ったらしい反応をされなくてもいいのでは?
    (そんなことはない、と反論なさると思いますが)
    自分からトラブルを招くタイプだ、と自覚なさらないと、これからも何かしらに巻き込まれたりするのではないでしょうか。
    もう、言ってもあまりあなたには届かないのかも知れませんね。

  5. ミント より:

    え?家族には知られたくないって設定。
    お姉さんはtakakoさんの連絡先知ってるの?
    好きな展開です。

  6. マイコ より:

    一般的には「倍額で返す」って発想がもう異常です。
    みなさんが仰る通りですが、実際に返すかどうかが問題ではないということに尽きると思います。
    でも、おそらく人の生き方はなかなか変えられないものだと思いますから、
    それでいいと思います。
    よいお年を、、、。

  7. 室谷ゆうみ より:

    ご自分のことを論理的で客観的とおっしゃってますが、読者にムキになって必死に何度も反論しているあなたは、客観的に見ていて器の小さいとても感情的な人にしか見えなかったですし、やりとりがとても滑稽に見えました。(私は今回のお金の貸し借りの件について、コメントはしていません。外野から見ていました。これが初めてです。)それから、丁寧に言葉を並べているようですが、とても高圧的で、挑発的にも感じました。人間の小ささを露呈しているだけのように思えました。
    すみません。外側から見た正直な感想を述べただけです。ただの個人の感想です。
    こうした方がいいよというアドバイスは、私はありません。

  8. Meg より:

    こんばんは。
    お節介とは思いましたが、結婚詐欺に遭った私の友人の状況に酷似していて黙っていられなくなりました。
    友人は未婚ですが結婚に対してあるハンデがあり、それでも構わないと言ってくれる彼との結婚を望んでいました。
    そして、ご家族に紹介され感触も良かったととても浮かれていました。
    しかし間もなく彼姉から借金の申し出が・・・。TaKaKoさんと同じ様に家族には言わないでと。
    友人は迷いながらも、彼の家族に嫌われたくないという思いからそんなに大金でもないし貸そうと思ったのですが、私はその話を聞いて大反対しました。
    そんな私に対し友人は「私の幸せを邪魔しないで!」と逆上し、お金を貸してしまったのです。
    そして、約束通りちゃんと返済してもらえたと友人は勝ち誇ったように私に言って来ました。
    その姿がこの記事のTaKaKoさんと被るのです・・・。
    ですが、友人の彼姉による借金の申し出はその後も続き、最終的には投資話にまで発展し、友人は大金を失いました。
    内緒と言われていましたが、初めから彼もグルだったのです。
    友人も多少の不安はあったそうですが、恋に盲目になっていたのと反対する私への対抗心とで引くに引けない状況になっていたのです。
    あと、最初はちゃんと返済や儲けがあったと言っていますが、それは詐欺の常套手段です。
    長々と書いてしまいましたが、TaKaKoさんがどうかそんな事態にならない事を只々祈ります。失礼いたしました。

  9. もこ より:

    相手の言葉や態度から見抜けると思ってるのなら、それは感情や勘でしてるものですよ。
    理屈だけじゃ相手の人間性までは見抜けないものなんです。
    理屈じゃ相手の感情や場の空気は読めません。
    「感情的に動いてはいけない」と思ってるようですが、
    日記を詠む限りでは、あなたの中の理論は世間ズレしてるので、
    理屈で考えずもうちょっと感情で動いても良いような気がします。

  10. こんばんは。
    先日コメントした者です。
    お返事を下さっていたのでそれについて書かせて頂きます
    >主張の押し付けは感じませんが
    「決めつけ」てはいるように感じます。
    何を決めつけてると言いたいんですか?お姉さんが●●な人だというように?
    >そして自分と違うからという理由だけでは
    わたしは人を見限ることはしません。
    そうですか、自分と違うからという理由だけならそうでしょうね…。
    >なので、まだ材料がすくないこの時点で
    憶測でものごとを決めつけ
    悪い方ばかりに捉えると言う考えは
    わたしにはありません。
    だから、なにを決めつけてるって仰ってるんですか?
    悪い方とは?
    結婚するかもしれない相手の家族に非常識な行動をとられたんですから、あらゆるパターンを考えてみて慎重になることで、今までしてきた失敗の可能性を少しでも減らせるんじゃないかな、と思っただけです。お姉さんが悪人とまでは言っていません。もちろん、人を常に疑ったらどうですかとは言いませんが、家族になるという後戻りできないところで、この人は悪い人じゃないけど自分にたくさんの害をもたらす人だ、なんて気づいても遅いからです。
    お金、返ってきてよかったですね。返ってくるだろうと思いました。ここからどうご判断されても、ご自身で決めて後悔なさらないことが一番です。
    これまでに色々トラブルが起きたということでしたから、一読者として、心配しただけ。
    なのに、多くの方も感じておられるように、自分と違った意見にはかなり挑発的にご返信されてますね。
    だからといって私に不都合はないですが…そういった態度が、他のブロガーさんより目立ったので気になりました。
    こういった言葉も「決めつけ」「上から目線」なんですかね笑
    そう言われてしまうと、コメントなんてしなきゃよかったかな~なんて。
    ま、所詮は通りすがりの者の戯れ言です。幸せになってくださいね。