あまり夫に連絡はしたくないけど

離婚届け提出の前に
作成しようと思ってた公正証書。

しかし、これ
今になって考えてみると

本当に必要なのか?という疑問。

作成するにも
夫と二人で役所に出向くのは

いろんな意味で難しいし
夫に代理人を立ててもらうのも

お願いしないとできないわけだし
正直いろいろとヤヤコシイ。。

わたしと夫の離婚に関しては
問題となるのは財産分与くらい。

慰謝料や養育費もないし
分与のことで揉めさえしなければ

公正証書も必要ない気がしてきた。

でも、分与のことで揉めない保証もない。



実際、夫は分与に関しては「任せる」
と言っていたものの

急に旧家を賃貸にできないかと提案して来た。

あくまでも提案であり
それをゴリ押ししようとはしてないだろうけど

懸念材料ではある。

であれば
やっぱり公正証書は

作成しておくべきであろうか。。

まぁ、そもそも公正証書どうこうの前に
旧家を売却するのか賃貸にするのか

その話をハッキリさせなければなりません。

なので、後で夫に電話をします。

この時点で揉めるようだと話にならない…。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆみこ より:

    ご主人の、売却ではなく賃貸にというのもわかります。
    ご主人だって体調や母親のためにいつ無職になるかわからない状況で、ここで不動産を手放しても今後ローンを組めるかわからない。
    ならば賃貸でと思うのは自然なことです。
    それならTaKaKoさんが今まで払った分を夫に買い取ってもらい、名義をすべて夫に書き換えてもらえばいいのでは。
    ご主人にそれだけの貯金があればの話ですが。
    TaKaKoさんに、専門家に頼るだけの資金の余裕がないというのなら、そこはご主人に一緒に相談に行ってもらって出してもらいましょう。
    離婚されるなら、懸念材料をつぶしてからでないと引きずられます。
    あくまでも、そういうやり方もあるよという話です。

  2. ミノリン より:

    詳しいことはわからないけど・・
    TAKAKOさん、いつも応援してます!
    (バツイチ男、ミノリンより(#^.^#))

  3. 初めまして。いつもブログを拝見しています。
    色々と精神的にお辛い時期が重なりますね。面倒とお金はかかりますが、公正証書は作成した方が良いのではないでしょか?もし、何か問題が起きた時、公正証書は本当日本効力を発揮しますよ。
    ブログを拝見していて思うのがお姑さんは常識が通用しない方なので、余計に第三者に入ってもらった方が良いかと思います。法テラスなどを利用して、相談されてはいかがでしょうか?

  4. 度々すいません。訂正させて下さい。「公正証書は本当に効力を発揮しますよ。」と書きたかったのですが、変な文章になってしまいました。