ある計画

今日は午前中ものすごい雨だった。

いろんなこと洗い流せるような気がして
傘を持たずに外に出てみようかと

変なことを考えていたけど…
風邪ひてい具合悪くするだけだろうし

自分を痛めつけることもないと思い留まりました。

雨が過ぎ去ったお昼前頃に突然
上司から『今日ヒマしてる?』と連絡来た。

特に予定も無く、何かするつもりもなかったから
ヒマだと返事をすると『出かけようと』。

出かける支度をして
指定された待ち合わせ場所に向かい合流。

ランチでもしながら話でもするのかと思ったら

いきなりなぜか映画館へ、映画館なんて久しぶり。

気分転換させようとしてくれたんでしょう。

映画はアニメの恋愛モノ?だったけど
飽きずに最後みれました。

『君の名は』というタイトルの映画。

ただ、わたしが好き好んでみる感じのじゃないから
単に彼女が見たかっただけなのかもしれない…。

映画を観終わってから少し遅いランチ
この時にいろいろ話をしました。



わたしのことを真剣に考えてくれてて
嬉しいけど、それ以上に申し訳ない気持ちになった。

彼女もわたしの処分がどうなるかまだわからないけど
もし、解雇となった場合には

一緒に新しいことをやって行こうと言われました。

彼女はあることを計画していたのです。

問題を起こしてこんな風になってるわたしを
見限らずまだ必要としてくれている。

ありがたいけど、複雑な感じがして
現状ではどう受けとめていいのか分からなかった。

まだこの先どうなるかわからない状況だしね。

彼女もそれはわかってるけど
そういう考え(計画)があるから

頭に入れておいてという話だった。

ついでに、夫との離婚の件も
その後どうなったのかツッコまれたので

姑が勝手に元家に戻ってきて住みだし
夫が連れ戻そうとしてる最中であることも伝えた。

いろいろ最悪な状況だね…と気の毒そうに聞いてた。

あれから早一週間が経過してるけど
その後連絡も来てないしどうなったんだろう…

わたしの状況もこんなだし
離婚のことも進まない。

物事が前に進まず
むしろ後退しつつある状況に思える。

コメント

  1. もんちゃん より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    大変な状況の中でもこうして記事をUPさせることはとても大事だと思います。不特定多数の方に自分の思いを見られることには勇気がいると思いますが、自分を客観的に見るためにも綴る場所が必要ですよね。これからもここでは本音で自由に語ってくださいね。
    こんな事しか言えなくてごめんなさい…

  2. てん より:

    こんにちは(*´ ˘ `*)
    すべての事柄に前兆は見えていたので いずれ起こる出来事だったんだろうなぁと感じました。
    ただ 重なったのはキツかったですね…
    前進してるか 後退してるかは 自分の物の見方で変わりますよ(*´ ˘ `*)
    私は たかこさんの周りは前進してるようにみえますよ。
    旦那さんだって 成長してきてるし 
    チームリーダー補佐の事も たかこさんと二人だけの問題ではなかったと思いますよ( ´ー`)
    職場が円滑に回っているのか?見るのが上の役目。上からの目が届いていないと言う会社の問題でもあったと思います。
    いつの時代も 大きな変化が起きる時は 揉め事は付き物です。
    自分はどうしたいのか そこをしっかり見つめたら 仕事もプライベートも揺らがないと思います(*´ ˘ `*)
    辞めたくないのなら 土下座してトコトン謝り在籍するのも それはそれでカッコイイと私は思います。
    たかこさんは 記事に「あえて言わなかった」など書かれてる事が多いんですが うちの娘も 自分の気持ちを言わないタイプなんです。
    言わないなら言いたくないんだろうと気持ちを納めるようにしてますが 私の方は寂しいです。
    そう感じてる人も居るので あんまり一人で抱え込まないでくださいねヾ(*´∀`*)ノ