〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★初めての方はこちらからどうぞ
⇒⇒⇒はじめから
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

嫌な予感的中。。

お昼過ぎに元家に向かい
その道中やたらと気が重かった。

姑がいたらどうしよう…と。

(※見ていない方は1つ前の記事を)
今住んでるとこから元家は遠くはないけど

姑の荷物を離婚届と一緒に夫へ送りつけた以降は
行ってなかった。

引越ししてからあまり時間は経過してないけど
マンションが見えるとなんだか懐かしい感じがした。

エントランスに到着してから
確認すると言ってもどう確認しようか…と

向かう途中にもいろいろ考えていたけど
とりあえずマンションの裏に回ってみた。

でも階数が上の方だから窓も良く見えない…。

インターホンを押して応答があるか確かめようとしたけど
思いっきりカメラにわたしの姿が映るし

カメラをふさいだらそれはそれであやしい…
居ても応答しなさそう。

こんな時に、ちゃんとしたご近所付き合いがあったら
お願いできる人も居たんだろうけど

そんなことお願いできそうな人もいなかった。

これはもう、直接突撃するしかないなと…。

玄関開けて靴があれば居るってことだし
テレビの音とかも聞こえてきそうだなと

結局、部屋まで直接確認しに行きました。

もし、玄関開けて姑と遭遇してしまったら
それが一番困る。

もし対面してしまうようなことになったら
思いっきりダッシュして逃げようと

気を引き締めた。


とりあえず中に居るとしたら
何か音が聞こえるんじゃないかと

ドアに耳につけて聞いてみたけど
特に音は聞こえない…。

もう、いよいよ開けて確認するしかないと
玄関のドアに手をけてみると

ガチャ』っと開いた…。
鍵が閉まってないってことは…

確実に中に誰かいる。

誰かっていうか100%姑である。
少しだけ開けたドアの隙間から

玄関の中を覗いてみると
靴発見…。

この瞬間に
うわ~勘弁してよ…』と思いました。

すると中に人影が見えたので
ヤバイ!と思ってそのままドアを閉めて

速攻で下に降りました。。

それから夫に連絡。

残念ながら元家にいるのを確認できましたと。

詳しいことは聞いてないけど
どうやたら迎えに来て再度連れ戻す感じだった。

かなり遠いのに気の毒なこった。

まぁでもわたしは関与したくないから
その後どうしたとか連絡もしてません。

夫がちゃんと姑を連れ戻せるのか
非情に気になるところではありますが。

連れて戻ってくれないと困る。

それにしても、遠いのによく来れたなと
認知症でボケまくる一方だと思ってたから。

住み着かれて占拠でもされたら…

たまったものではない。

コメント

  1. Alish より:

    誰の親ですか?
    なんでご主人は動かないんですか?
    こういった非常事態に理解のない会社にお勤めなんですか?
    あなたもちょっと笑っちゃう。
    優しいんでしょうけどなんで自分のこと大切にしないんですか?

  2. 60歳代のヒロコ。 より:

    はじめまして。
    お義母さまがご無事で家にいらっしゃたことはよかったですね。
    この頃は、徘徊老人の電車での事故や、何年も名前も年もわからず家族に会えない場合などニュースになりましたものね。
    認知症の方をお世話している人の番組を見ていたら、昔、自分が勤めていた会社だったり、生まれそだった実家に帰ろうとして自宅から予想以上に遠い場所で見つかっていました。
    元旦那様にしっかりとお義母さまのお世話(施設への入所?)をすることを約束してもらって、連絡先変えないと、これからも電話がありますよ。また、鍵も変えないと売る家にお義母様が再び行って入ることがあるかもしれませんよ。

  3. TaKaKo より:

    Alishさん、60歳代のヒロコさんコメントありがとうございますm(__)m
    alishさん
    昨日わたしが夫の頼みを聞いたのは、状況的に夫が確認するのは無理だと判断したからです。片道5時間以上かけて、不確かなことを確かめに来るのはいくらなんでも酷だと思いました。「居るか居ないか」だけ確認して、後は夫にどうにかしてもらうしかないとの考えでしたm(__)m
    60歳代のヒロコさん
    やっぱり姑の行動も認知症の症状の一環なんですね…。とにかく早う有料ホームに居れて欲しいです。元家の鍵も変えておいた方がよさそうですね。

  4. 通りすがり より:

    鍵を変えたら姑さんが家の中へ入ることは防げますが、でも入れなかったらマンションでなぜ入れないのかと騒ぎを起こしそうな気がするのですが…。下手したら警察沙汰ですよね。もしそうなった時にすぐに駆けつけるのが難しいからと身元引受などまたご主人から頼まれそうですし、拒否しても離婚前なら身内扱いされるんじゃないでしょうか。ご主人が身内としてたかこさんの連絡先を迷惑掛けた相手や警察に伝えなければいいのですがね。心配しすぎかもしれませんが。
    まずは今回ご主人が姑さんを連れ帰れるか、また連れ帰ったとしても仕事してれば24時間監視はできませんから同じことが起きる可能性は充分あると思うのでちょっと心配です。

  5. まちこ より:

    これが、もし 貴女の休日では なくて 平日 仕事中だったら
    どうしますか? 離婚届けを 出したあとなら 警察に お願いする
    もしくは マンションの管理人さんに お願いするとか なると
    思うのですよ 大変 失礼なうがった見方かも しれませんが
    なんだかな〜
    ご主人に 貴女が 動いてくれるかどうか 試されていませんか?

  6. TaKaKo より:

    まちこさんありがとうございますm(__)m
    言い切れないことですが、夫がわたしを試してるということはないと思います。単に本当に困っているだけかと…むしろ、今回の件で夫がどうにかできるのかわたしが試してるような状況だと思います。

  7. TaKaKo より:

    通りすがりさんありがとうございますm(__)m
    わたしも今の状況にはかなり苛立っています。早く夫がどうにかしてくれることを祈るばかりです。何が起きるかわからない状況ですがや姑と対面しなければならないようなお願いは引き受けるつもりはありません。
    ご心配ありがとうございますm(__)m

  8. まちこ より:

    何度もすみません 言葉ジリを とらえるようで 申しわけないのですが、離婚届を 書かれたのですよね その 離婚する相手、他人になる
    相手を 今更 どうするか 見ている 試しているのですか?
    なんだか 、おっしゃっていることが 私には 矛盾しているように
    思えます 全部が クリアになるのを 待っていたら 離婚するのに
    まだまだ かかりそうな 感じが してしまいます 大丈夫ですか?

  9. TaKaKo より:

    まちこさんありがとうございますm(__)m
    本来離婚確実として進めてきており、実際に離婚する可能性は高いです。しかしながら、数日前の記事で皆さんのご意見を募ったように、今はわたしの中に疑問があります、これでいいのかな?って。言わば、今の時間はじっくり自分の心と向き合い、わたしの中で自信を持って正しいと言える決断をしている最中になります。9月30日の記事で「現状、『夫とよりを戻したい』とは思っていませんが、何かの【気づき】があり、その思いが変わる可能性は無いとは言い切れません。」書いている通りの状況です。ですが、本来離婚するものとして進んで来ているため、離婚届けも出せるように整えてあるだけです。こうした流れを把握して頂ければ、まちこさんが矛盾に感じていることに関しても多少は理解して頂けるものではないかと思います。コメントありがとうございますm(__)m