ちょっとした本音。

未練はあるっちゃある。

でも、それは夫に対して未練があるわけではなく、これまでの時間をリセットしなければいけないという点においてです。
財産は家やモノやお金だけじゃありません、使って来た時間も立派な財産です。

夫婦関係が悪くても、子供や何かほかの理由があって夫婦を続けている人は大勢いる。実際そういったコメントを元ブログの方で下さった方もいる。今思うのは、夫婦ってなんだろう?ってこと。

誤解を恐れずに言えば、正直なところわたしは元々「愛」なんて漠然としたものはあまり信じてない部分があり、一生愛し続けられる伴侶なんていないとおもう。お互いが自立した上で必要なときは助け合っていけるようなパートナーが理想、みたいに考えてるとこがある。

だったら、迷惑ばかりかけてこないのであれば、夫でも良いのではないかという考え方も一理あります。重要なのは本当に『迷惑をかけてこない』のかどうかで、そこを信用できるか出来ないかなんだと思います。いっぱいイヤな思いはしたし、そんなことを前向きには考えれはしないけど。

ただ、もし姑という存在がいなければ、わたしと夫はそういう関係で居続けられたんじゃないかってこと。

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に応援クリックを頂けると励みになります(T_T)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. もりまま より:

    元ブログでもコメントさせていただきました。
    私は未練があってもいいと思うんですよね。って言うか、途中で方針が変わってもいいんじゃないかと。
    おそらくtakakoさんは、最悪の状況を想定してご主人との話し合いに行かれたと思うんですよ。
    それが、いい意味で裏切られた。
    もしかしたら、やり直せるのかも?そう思って何がいけないのかな?と。

    こっちに離婚届はあるんだし、いつでも出せるんだからね的なスタンスでやり直すのもありなんじゃないかな~って。

    どうしても、顔の見えないやり取りなだけに、攻撃的な発言や実際友人に相談されたときなんかにだと言わないような発言が出てきてしまうのは残念ですね。

    • takaco より:

      もりままさんコメントありがとうございますm(__)m
      正直ちょっとした迷いというかわからなくなってきたので、ご意見を募ってみましたm(__)m
      どんなものが来るかちょっと恐怖もありますが…

  2. 匿名 より:

    毎回読ませていただいてます。
    何もわかっていないと思われるかもしれませんが、離婚を急ピッチには進めないほうが良いような気がして読んでいます。
    財産などで厳しいのであればそこだけを話し合い解決して、次に義母さんを旦那さんがどう動くかあまり助けづに見届けてから、2人を考えてみてはいかがでしょうか?

    旦那さんが変わるか変わらないかはわかりませんが、離婚は急がなくても出来ると思います。思い詰めずに少しづつ一つづつ解決していって下さい。
    応援してる読書から色々な意見があると思いますが離婚は絶対ではないとも思います。
    幸せになれる方法を選んでいただきたいです。生意気にすいません。

    • takaco より:

      匿名さんコメントありがとうございますm(__)m
      生意気になんてとんでもないです、貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
      わたしもちょっとわからなくなってきてしまっているもので…参考になりますm(__)m