夫婦継続って…。

今日の仕事帰り
友達とご飯を食べて来ました。

わたしの状況がなんか変だと
感じてる人は多いだろうけど

こっちから夫や姑のことはあまり話さないし
その友達にも詳しいことは言って無かったため

夫とのことが一段落ついたこのタイミングで
話してみてもいいかなと

ようやく近しい人に打ち明けてみた。

わたしの話を聞いてる最中彼女は
マジで~?
最悪じゃん!!』などなど

わたしの夫や姑(まだ今のところ)に
苛立ちを隠せない感じだったけど

最後まで聞いた後
「でも、夫婦は継続するべきじゃない?」
と驚く意見を出してきた。

なんでやねん( ̄Д ̄;;
って感じだったけど…

彼女の言い分は
何度も期待を裏切られたかもしれないけど
終わるも続けるも決断を握ってるのはわたしで
これまで散々犠牲を払ってきたのであるからこそ
もう一度最後に信じてみたら?
今回で全てが変わるかもしれないよ。
と言った感じ。



夫の弱みを握っているという表現は
適切ではないかもしれないけど

少なくともわたしに「強み」があるのは確か。

その他にも
今になってやっとわたしという存在の
尊さに気づいたはずだから
本当に変わる可能性はある。
記入済の離婚届けを
わたしに預けるなんてことは
相当な覚悟がなければできないこと。
案外すんなり夫が引き下がったのも
わたしにこれ以上迷惑かけちゃいけないっていう
愛のような気がする。
とも言っていた。

あまり遅くなると旦那が怒るとのことで
長話にもならず早々にお開きになったけど。

なんだかな~。。

わたしの考え方とかもよく理解してる友達であるだけに
全く逆のことを言ってきてビックリしました。

本当に人の考えや意見はそれぞれだと思った。

離婚に決まってるだろ!という方は
投票願います。

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に応援クリックをいただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. あゆみ より:

    また、コメントしました。
    すみません。
    毎日気になってます。
    私はtakakoさんが決めたことなら、それが今の選択肢で正しいと思います。
    今、戻っても、戻らなくても最初だけで
    また戻ってしまいます。
    今、あなたがしたい選択肢を出せばいいと思います。
    苦しいし、迷いも出て来ていたとしても
    あとは、決めるのはご本人次第。
    大丈夫。
    必ずtakakoさんにとっての幸せはあります!

  2. TaKaKo より:

    あゆみさんありがとうございますm(__)m
    コメントは何度してくださっても構いません、ありがとうございますm(__)m
    励ましの言葉をいつもありがとうございます(*´ェ`*)

  3. りんご より:

    takakoさんは、離婚を望んでいるのですから、そのまま貴方が、サインして、役所に提出すれば、良いではないですか。
    何故、保留にするのでしょう?
    話し合いが遅れたことに、怒る貴方が。
    旦那様に、未練があるのではないですか。
    以前にどなたかが、同様のこと、コメントされてましたね。
    離婚したい。という強い思いがあったら、提出出来るはず。
    それが、率直に、出来ない理由が、あなた自身に、あるのですよね?
    因みに。
    takakoさんと、同じ立場だったならば、夫のサインがあった時点で、離婚届を出しています。
    未練がましいのありありですよね?

  4. モモ より:

    私はしばらく様子見でいいんじゃないかなぁと思います。
    押印済みの離婚届をまだ提出されてないこと、
    離婚成立前にご友人に打ち明けるということは
    takakoさんの気持ちに少なからず迷いがあるような
    気がしました。
    takakoさんの場合、お姑さんがいなければご主人との関係は
    そんなに深刻じゃないと思います。
    ご主人と一緒に暮らし、お姑さんと別々に暮らしていれば
    もしかしたら離婚を考えていなかったかも知れないし。
    お気を悪くされたならごめんなさいね。
    離婚支持じゃないけど、今日もポチッとして帰ります。

  5. とゆし より:

    話し合いお疲れ様でした。
    一先ず良かったです。
    お友達はtakakoさんをよくご存じの方。
    その方の意見はびっくりですね。
    でもその方ご自身の考えであってtakakoさんの意見ではありません。
    どちらになってもtakakoさんが決断すればいいと思います。
    ただ離婚経験者から言わせて頂くと。。。
    愛情が少しでも残っているのなら戻ればいいと思います。
    しかし愛情がなく同情でしかないのならご主人の為にも
    takakoさんの為にも離婚した方がいいと思います。
    takakoさん質問です。
    またご主人と愛し合うことはできますか?
    この部分だと思います。
    私は。。。無理でした。

  6. もりまま より:

    こんにちは。
    ブログ、毎日気になっていて読ませていただいてます。
    ホント、難しいですよね。
    ずっと読んでて、私も「離婚以外選択肢はない!」と思ってました。
    でも、ご主人が(へんな表現ですが)ごねずに引き下がられたことで、お姑さんのことはともかくご主人とはやり直せるのかな?とも感じてしまいました(色々、考えられているとこに余計な意見を言ってすみません)
    原因が夫婦二人だけならもっと簡単というかシンプルだったのに・・・とは思ってます。
    仕事の方でも色々ある中大変ですが、頑張って下さいね!

  7. 通りすがりのもの より:

    こんにちは。はじめてコメントします。
    通りすがりのものです。
    とても濃い(?)お話しをブログで公開されているので、いろんな方のいろんな意見がコメントされていると思います。
    中にはコメントされる方ご自身の抱えている問題と重ね合わせて感情的な発言をされる方もいらっしゃるかなと思います。
    かくいう私も、一度離婚を経験しましたので、離婚前のドロドロとした、心が引き裂かれるように苦しかった時期のことを思いだして、ついつい気になってこのブログを読みに来ています。
    「あぁしろ」とか「それはするな」とかいろいろ言われると思いますが、TaKaKoさんの人生ですから、心から納得いく方法を選んでいいと思います。
    少し、離婚に固執していませんか?大丈夫ですか?
    お友達に夫婦継続の提案をされたときに『そういう方法もあるのかな』って0.00001%でもよぎったとしたら、ちょっと試してみるのもありかもですよ。試してみてダメだったらやめたらいいですし。
    過去に起こったことと、今から起こることは、まったく別物ですから恐れずに、自分の心の底で感じたことを大切になさってください。
    幸せになってもいいんですよ。自分が幸せになることを許してあげてくださいね。
    コメントの内容がトンチンカンなこと言ってしまっていたらゴメンナサイ。そのときは削除しちゃってくださいね(;´∀`)

  8. TaKaKo より:

    皆様コメントありがとうございますm(__)m
    りんごさんありがとうございますm(__)m
    夫の元へ離婚届を送った時点でわたは記入を済ませており、現在「保留」にしているわけではありません。
    りんごさんが仰る通り、現状では離婚届を提出できない状態にありますが、それはわたしの気持ちの問題ではなく、協議ですし離婚届けには証人2名が必要なので、それがまだ整っていないだけです。それに提出するまえに財産のことなどもしっかり決めておいた方が良いと考えているからです。なので、温かく見守って頂ければ幸いですm(__)m
    モモさんありがとうございますm(__)m
    迷いがあったわけではないのですが、離婚届に証人としてサインをしてくれる友人2名を決めなければならないので、友達に話したのはその布石でもあります。財産は家以外にもあるため、それらも離婚前にちゃんと決めておきたいですし、離婚届に関しては出そうにもまだ出せる状態ではないんです。応援ありがとうございますm(__)m
    とゆしさんありがとうございますm(__)m
    わたしもそう思いますね、結局は気持ちの問題なので夫に愛を持てるかどうか、多分無理ですね。いつもお気遣いのコメントありがとうございますm(__)m
    もりままさんありがとうございますm(__)m
    夫がすんなり離婚に同意したというだけでも、かなり気持ちが軽くなりました。
    夫とやりなおせるとは思ってないのですが、確かに姑がいなければわかれることはなかったかもしれませんね。
    そう考えると、それはそれで非常に複雑です。コメントありがとうございますm(__)m
    通りすがりのものさんありがとうございますm(__)m
    はじめまして、読んでくださりありがとうございますm(__)m
    トンチンカンだなんてとんでもございません、貴重なご意見として受け止めさせて頂きます。
    仰るとおり、確かにある意味「固執」しているのかもしれませんね。
    コメントありがとうございますm(__)m