【終】夫との最後の話し合い。

何を言っても呑みこもうとしないわたしの対応で
『これ以上は何を言っても仕方ない』

夫がそんな風に感じているのがわかりました。

それで、わたしは離婚するにあたって
必要な話をしました。

特に家のこと。
売却すればローンも消化できるし

入ってくるものもある。

ここで離婚に納得し同意をしてくるのであれば
姑を有料ホームへ入れる費用も大変だろうから

分与に関しては
それなりに譲歩したい気持ちはあるとも伝えました。

すると、夫は驚いたことに
離婚するのであれば、自分の家族のことは関係ないから

むしろそんなことをしてもらうのは悪いと。

自分のまいた種だから、自分でどうにかする
そう言いました。

自分が話している相手が
本当に夫なのか疑わしくなるくらい

別人のような気がしてならなかった。

その他細かい話は割愛しますが
夫は離婚届をわたしに預け

「後は任せるよ」と言った感じで
話を終えました。



つまり今の状況を要約すると
いつでも離婚できる」ということ。

わたしが役所に提出して受理されれば
離婚成立になります。

ただ、協議で話がまとまるとはいえ
協議書や公正証書の作成も必要にはなりますが。

夫との話し合いはこんな感じでした。

いろんなケースを想定したけど
どれにもあてはなまらない展開になった。

夫があの時の話し合いで言った言葉が
本当に本心なのかどうかも正直わからない…。

あまりに予想外だったから。

この短い期間にいろいろあったにしても
変わりすぎてる気がする…。

わたしがああだこうだ伝えるまでもなく
「ダメなものは何をしてもダメ」

そう理解している夫がそこにはいました。

それを理解している上で
終わるなら最後くらいは「恰好悪くしたくない」

そんな風に必死にもがいてるようにも見えた。

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に応援クリックをいただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. あゆみ より:

    私は最初に弁護士さんを入れた方がいいとtakakoさんに前に言ったことありましたが、今となれば良かったです。
    二人で話し合えて。
    私は今後のtakakoさんを応援しています!

  2. てん より:

    こんばんは。
    落ち着いた話し合いが出来て良かったですね(*´ ˘ `*)
    罵声を浴びるんじゃないかと そこが一番心配でした(´Д`A
    自分でまいた種…
    旦那さんも 今までの期間 たかこさんを責め お姑さんを責め 何故こうなったか考えざる負えなかったんでしょうね。
    行き着く先は自分だったと気付いて良かったですね。
    自分が一家の大黒柱。
    お金を稼ぐだけが大黒柱では無いんですよね…
    忘れて子供に戻ってたんでしょうね…
    他人になる覚悟をした時 やっと大人の男性に戻られたのかもですね。
    不動産問題も早く片付くと良いですね(*´ ˘ `*)
    頑張って良かったですね╭( ・ㅂ・)و グッ !
    旦那さんも たかこさんも この先の道は幸せになります様にヾ(*´∀`*)ノ

  3. とんとん より:

    旦那さんなりに・・最後はきれいに終わりたいと思っているのかもしれませんね。 あっけないかもしれませんが、むだな労力が使わなくて良かったですよ。これからTakakoさんの第二の人生を楽しむつもりで頑張って下さいね。 職場での戦いも、やられてばかりじゃ悔しいじゃないですか、すかっとかたづくといいですね。

  4. ちゃき より:

    話し合いの報告ありがとうございます。今までたかこさんに甘え過ぎていたので三下り半を突きつけられても致し方ない旦那さんと思ってきましたが、暴力振るう訳でも、お金を入れてくれない訳でもない。相手は反省しているし、たかこさんの想いを受け入れている。もう一度だけやり直してみてもいいのでは。と私は思ってしまいます。別れるのはその後でもいいのでは。お二人で新居でスタートしてほしい。新居先はお姑さんには内緒でね!どの道を選んだとしても、応援しています。たかこさんが笑顔になれる選択をしてほしいです。お身体大事に。

  5. あい より:

    初コメです。全て読ませていただきました。
    私も夫のマザコンで酷い目にあいました。嫁を置いての旅行とか・・テンプレか?と。ウチの場合は40度に発熱した子供も置いて・・のオマケ付きでしたけどねw
    最初は姑が悪いと思っていました。その間は、愛する旦那様のために頑張ろうと思っているんです。
    でも、ふと気付くんですよね、最も悪いのは姑じゃなくて、庇おうともしない夫じゃないの?て・・。
    そう気付いたら、もう急速に愛は冷めて行きましたね。
    私も離婚前提で家出しました。半年ほど別居しましたが、子供がいることもあり色々考えた末戻りました。
    夫は変わりました、あの馬鹿マザコンは誰だったの?というくらいに。
    子供をかわいがる夫の姿は目を細めてみていますし、戻って良かったとは思っています。文句のつけようのない家庭です。
    でもね、不思議と愛情は戻ってこないんですよ。
    完全な同居人であり、子供の父親でしかありません。
    イチャイチャしようとされるたびに逃げていますし、寝室もなんとか別室を勝ちとりました。
    夫は当然不服なようなので、角が立たない程度にはお付き合いしますが、正直苦痛です。
    夫が改心しようとも、離婚したい気持ちはよくわかります。
    お子さんもいないようですし、離婚でいいと私は思います。

  6. みい より:

    夫から婚姻費用(生活費)をもらっていないのなら、先に離婚してしまうのもアリだと思いますよ。
    万が一夫が翻意して、先に不受理届を役所に提出されたら、それこそ調停か裁判ですよ。
    ご存知かもしれませんが、調停離婚は無条件で認められるわけではありません。民法上の離婚原因に明確に該当しない限り、5年〜10年の別居期間後に離婚が認められるケースが多いです。
    公正証書は離婚成立後でも作成できます。
    詳しくは弁護士に相談してください。

  7. TaKaKo より:

    皆様コメントありがとうございますm(__)m
    あゆみさんありがとうございますm(__)m
    まだ全てが片付いたわけではないので、引き続き頑張りますね!
    いつもありがとうございますm(__)m
    てんさんありがとうございますm(__)m
    そうですね、罵りあいみたいにならないで良かったです。わたしも互いにこの先良い人生を築いていけることを願っています。
    応援ありがとうございます!
    とんとんさんありがとうございますm(__)m
    変な風に拗れたりしないで良かったです。仕事もプライベートも早く落ち着ける状況を作れればと思ってます。
    頑張りますね!
    ちゃきさんありがとうございますm(__)m
    予想外の対応にわたしが一番驚いています。全てがまとまったわけではないので、あともう少し頑張りますね。
    これからも温かく見守って頂ければ幸いですm(__)m
    yuukoさんありがとうございますm(__)m
    はじめまして。今の状況を早く乗り越えられるよう仕事もプライベートも頑張ります。
    応援コメントありがとうございますm(__)m
    あいさんありがとうございますm(__)m
    読んでくださりありがとうございますm(__)m
    結局は気持ちの問題なので難しいですよね。
    わたし達には子供がいないぶん、全然シンプルですよね。
    コメントありがとうございますm(__)m
    みいさんありがとうございますm(__)m
    不受理届けは困りますね。わたしが持ってる離婚届の意味が無くなってしまいますから。
    アドバイスありがとうございますm(__)m

  8. お名前(必須) より:

    きっと旦那さんは見えっ張りな方なんですね。
    家のことで余裕を見せたのも、多分格好悪いところを見せたくなかったんじゃないでしょうか?
    ともあれ、離婚できる状況になって何よりです

  9. TaKaKo より:

    お名前さんありがとうございますm(__)m
    夫の本意はわかりませんが、理由がどうであればわたしとして嬉しい対応でした。拗れなかったのも本当に幸いです。
    コメントありがとうございますm(__)m