いずれにせよ『離婚』は確定。

昨日の続きです。

正直なところ自業自得とは言え
夫の状況を不憫に感じてる部分もあります。

そういった気持ちを一掃するためにも
最後にもう一度だけ話をしたいんです。

良くも悪くもです。

ハッキリ言ってしまえば自分のため
そうしないと気持ちがまとまらないから。

離婚届が届いた後の夫からの電話で
散々罵倒され、浴びせられた酷い言葉の数々には

今でも腹立たしさがあります。

その時に録音していた会話の内容を聞き返すと
なんだコイツ…』って気持になります。

既に十分憎い相手であり
バッサリ切り捨てて良い相手なのかもしれません。

ただ、わたしが二度目の離婚届けを
夫の元へ送って以降

実際には一度も顔を会わせて話をしていません。

つまり対話が出来ていません。

一方的に電話で罵倒されただけ。



夫からすれば、わたしに離婚を踏み留まらせるため
姑をひきとったのに「何なんだ!

という思いがあるでしょう。

しかも、その隙をついてわたしは勝手に引越しまでしてます。

いくら夫が悪いとはいえ、卑劣な手段にも思えるし
相手が感情的にならない方がおかしいのかもしれません。

そういった状況や事柄のすべてを勘案し
会って話すことがケジメと捉えています。

何故、こういうことになったのか
それはしっかり説明しておく必要があり

説明して理解されてなかったとしても
しっかり伝える義務はあると考えています。

自分を正当化したいわけではなく
単に「あなたが悪いのよ」と言いたい。

夫が理解してもしなくても
いずれにせよ「離婚」は確定ですし

万が一離婚できなかった場合には
どこか遠くへ逃げてでも生きて行きます。

次に何かが待ってるから離婚するわけではありません
何かを持つための離婚です。

もう少し続きがあります

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に下記いずれかの『イイネ!』をお願いします。

にほんブログ村 家族ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 通りすがり より:

    直接会って話す前にたかこさんの気持ちやなぜこのようや結論に至ったのかを手紙などで一度伝えてみてはどうですか?ご主人はまだ離婚が決定的であることを認識していない(というよりは認めたくないというか…)ように見受けられます。その状況で会っても冷静にたかこさんの話を聞いてくれるとは思えません。会って話すのはたった一度だけと決めておられるなら離婚は絶対に避けられないということだけでも先に分かってもらってからの方が良いのではないでしょうか?

  2. TaKaKo より:

    通りすがりさんありがとうございますm(__)m
    そうですね。わたしの口から何度も離婚は言ってますが、今の状況になってわたしが離婚を踏みとどまってくれると期待してるかもしれませんね。
    ただ、あえて直接会った時に再度突きつけようと思ってます。別にいじわるしたいわけではありませんが…考えあってのことです。
    コメントありがとうございますm(__)m

  3. 通りすがり より:

    話し合いできっちり決着をつけてケリをつけたいのかと思って先に気持ちを伝えた方が良いのではと思いましたがたかこさんの想いは別のところにあるのですね。勝手な勘違いで余計なことを申し上げました。すみません。

  4. TaKaKo より:

    通りすがりさんありがとうございますm(__)m
    余計なことだなんて申し訳ありませんm(__)m
    ただ、わたしとしては離婚は絶対ですし、とにかく会って話すことを重要視しています。
    ですが、会う前に伝えてしまうことで向こうが「会わない」と言い出す可能性もあるため、全てを直接会った時に伝えようと思っています。
    これからも宜しくお願いしますm(__)m

  5. 通りすがり より:

    事前に言うことで会わないと言い出す…確かにありそうですね。
    最後くらいはご主人もしっかり誠意を持ってたかこさんと向き合ってくれると良いですね。たかこさんが前に向かって進めるよう無事に話し合いができますように…

  6. TaKaKo より:

    通りすがりさんありがとうございますm(__)m
    実際に前に進めるかわかりませんが、気持ちだけは前向きですよ(´ェ`*)
    状況が悪いからと落ち込んでいてもどうにもなりませんし、無気力に生きるのは残念ですからね。。
    子供を流産したときのショックに比べたら、今の状況なんて大したことないとも思えます。
    応援ありがとうございます、これからも宜しくお願いしますm(__)m