〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★初めての方はこちらからどうぞ
⇒⇒⇒はじめから
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

女は薄情。

昔に付き合ってた人がよく言ってた言葉です。

女は薄情
損得でばかり考えてるから意地汚い
女はすぐに裏切る

などなど、i今思えば女性を卑下するような発言が本当に多かった。

相手はひたらく言えば「ただの不良」だったけど
仲間意識が強く影響力もあって

やんちゃで面白い人だった。

わたしもまだ若く多感な時期
そういう時期はそんな人が恰好よく見えたりもするもので

年上なら尚更。

バイクで人里離れた山奥に連れて行かれ
置き去りにされたり…

海に行ったあと服を隠され
水着で家まで帰されたり…

とんでもない悪ふざけの犠牲になり
泣かされたことが何度もあるけど

十代の頃の思い出だし、今となっては笑い話。
というか若さというエネルギーはすごいもので

自分もそれはそれで楽しんでいたりもした。

嫌な想いをすることもあったけど
断然楽しいことの方が多かった。

誤解される前に補足しておくと
わたし個人を罵倒したり

手を上げるようなことは一度もありませんでした。



なので特段に悪い人ではなかったし
むしろ良いヤツ、度はすぎるけど。。

今思えば、その多感な時期に付き合ってた人の言葉が
わりと自分の中に刷り込まれているようにも感じます。

今の状況でも、そうして刷り込まれた言葉が
わたしの考えや感情に働きかけているのかもしれません。

大人になった今も
そんな言葉を引きずったままでいる方が変かもしれないけど

けっこう剥がれないものです。

そんな風に思われたくない」って気持があるのかもしれません。

勿論そんなことだけじゃなく
わたしになりに真剣に考えて

夫との離婚を進めるにあたっての方針みたいなものを立てていたけど
多くの方のコメントによって

夫とのことに対するわたしの考えは
間違ってると思うようになってきました。

今週末に予定している夫との話し合いは
キャンセルするかもしれません。

そうする方が良いような気がしてきました。

中途半端なことはしない方が良いのだと。

コメント

  1. みむら より:

    連続投稿は気が引けるのですが……
    今回は、ちょっと「はあ??」っていう感想しか出なくって(汗)。。。
    「女は薄情・損得でばかり考えてるから意地汚い・女はすぐに裏切る」etr.
    なんすか、この「女」っていうくくり。。
    男はそんなにおエライんすか??
    こういう人が「恰好よく見えたりもする」のは、私には理解不能。
    ただの、傲慢な大馬鹿野郎にしか思えません。(ごめんなさい)
    「バイクで人里離れた山奥に連れて行かれ置き去りにされたり」
    →どうやって帰ってきたんですか?山奥からヒッチハイクでもして帰ったんですか?季節と時間によれば、遭難もありですよ??
    「海に行ったあと服を隠され、水着で家まで帰されたり」
    →立派なDVです。これが単なる悪ふざけって思えるのが、私には信じられない。恥ずかしくなかったですか?みじめじゃなかったですか?
    こんなふうに扱われる自分って女としてどうよ?とか思いませんでしたか?
    「むしろ良いヤツ」。。。。。。。。。。。。
    山奥に置き去りにしたり、水着で帰るしかないハメにさせる人が「良いヤツ」なら、「性格に大難ありの自分の母親の世話を嫁に押し付けて知らん振りで単身赴任」の、今のあなたの夫は、私からしたら、昔付き合った人よりは、ずっとマシですね。少なくとも命の危険はないし、「女」としての尊厳も傷ついてはいないので。
    私だったら、山奥置き去り・水着で帰らせて平気な男なんぞ、身震いするほど、嫌です。

  2. からん より:

    こんばんは
    私は、未婚なので、コメントを書く立場にないかと思いましたが、仕事柄、揉め事ばかりみるので、失礼いたします
    旦那さんにとって、よい結果は、離婚の話がなくなり、TaKaKoさんがお母さんの面倒をみてくれることだけだと思います
    それ以外は、いくら、骨を折ったところで、下手したら、逆恨みの対象になるかもしれません
    逃げるときは、逃げきりが肝心なので、このあとの揉め事を増やさないためにも、中途半端に関わらない方が、かえって優しさとなるかもしれません
    どこか、共倒れになっても構わないという気持ちがあれば別ですが
    何はともあれ、平穏に片付きますように願っています
    長文失礼しました

  3. 通りすがり より:

    二人で結婚を決めたから終わりも二人で決める、それがたかこさんなりのケリのつけ方ならどなたのコメントにも影響されることはないと思います。自分の気持ちがスッキリしないと先に進めないでしょうし。ただ二人で話し合う=二人きりじゃないといけないのでしょうか?もし弁護士さんに同席してもらったとしても夫婦で話し合うから口は出さないでくださいとお願いしておくこともできるでしょうし、同席されると気になるなら何かあった時に助けを求めることができるようすぐ近く(例えば話し合いをお店でするなら同じ店内の別の座席)に待機しておいてもらうことも可能じゃないでしょうか。ご主人とはいえ男性だし逆上されたら危険だから皆さん心配されているのだと思いますが第三者の目があることでご主人も冷静に話せるかもしれません。またもしも逆上されたとしてもその場合は助けてもらえますよね。
    もちろん会う必要がないと思われるならそれはそれで良い選択だと思いますが。(先日の電話のお話から考えても逆上される可能性はかなりありそうですし…)

  4. Alish より:

    たかこさん、こんばんは。
    先日、離婚する相手に半端な優しさはいるかと書きました。
    これは言葉足らずで不躾でした。
    すみませんでした。
    私は、たかこさんを頼るご主人に対し、これからはあなたに頼らず生きる覚悟を促すことが大事に思いました。それが上記表現にした理由でした。
    あなたに頼らず生きていくことは、一見頼りなく淋しいことに感じるかもしれないけども、遅い自立であり、ご主人にとっては必然でしょう。それを促すことが薄情とは思えないし、ご主人にとって大切なことです。
    そして同じようにたかこさんご自身の人生も大切です。
    私は第三者を交えた方がいいという意見になりますが、たかこさんにとって最良になれば、どれであれその方法がベストです。

  5. とんとん より:

    良かった、安心しました。
    私も旦那さんに逢うのをとても心配してたので・・皆さんの適格な助言がtakakoさんの心に届いて本当にホッとしています。
    認知症気味の母親を持て余し、何が何でも別れるつもりの無い夫
    そんな相手と冷静な話し合いが出来るとは思えませんが、意外と夫は「したたか」な(?) というのが離婚の話をして・・数日後に「頬がこけてゲッソリしてるし、頭もボサボサ」な写メを送って来るなんて・・普通 大人の男がそんな事をしないと思う この後に及んでTakakoさんの優しさに又、甘えようとしている気がするのですが・・ずるいと思う私は 考え過ぎでしょうか。
    手間とお金はかかると思いますが、弁護士さんを間に入れたほうが得策だと思います。

  6. ナナ より:

    日々お疲れ様です☆
    誰がどう言おうが、自分が納得し後悔しないように、したいようにされたらいいと私は思いますけどねー(๑¯∇¯๑)
    考えが甘かったかどうか
    自分の思ってたようにいくかどーかなんて
    他人にわかりますか?
    全て結果次第。
    その結果が自分の納得した行動を取った上での物の方がいいんじゃないかなーと。
    確かに人の意見を聞くのも大切かもしれませんが……実際に行動されるのはtakakoさんですから思ったようにされたらいいのになぁと思いました☆
    応援してます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

  7. TaKaKo より:

    皆様コメントありがとうございますm(__)m
    みむらさんありがとうございますm(__)m
    お返事はブログの記事の方でさせていただきました。
    せっかく読んでくださってるのに気分を害してなら申し訳ありません。
    からんさんありがとうございますm(__)m
    コメントありがとうございます、未婚でも既婚でも関係ないと思います。
    中途半端に関わらない方が良いというのは間違いないかもしれませんね。
    貴重なご意見として受け止めさせて頂きます、ありがとうございますm(__)m
    通りすがりさんありがとうございますm(__)m
    自分で決めたことではありますが、あまりにも反対意見が多い為、わたしの考えは間違ってるのかな?と感じるようになっています。
    ですが、通りすがりさんがおっしゃる通り、自ら決めたことならそれを貫くべきでもありますよね。
    ありがとうございますm(__)m
    Alishさんありがとうございますm(__)m
    御親切にありがとうございますm(__)m
    ですが、そもそもalishさんのコメントに対してネガティブな印象は受けていません。
    なので謝ってくださらなくて大丈夫ですよ(*´I`*)
    良く考えて決断します、これからも温かく見守ってください。
    とんとんさんありがとうございますm(__)m
    確かに夫は策士かもしれませんね。というか男らしさのかけらもなく情けなく思えます。
    できれば一日でも早くさよならしたいですが、そこに来てわたしの考えも厄介ではありますよね。
    どうにかしていきますね!
    ナナさんありがとうございますm(__)m
    確かにそうですよね、価値観や考えは人それぞれですものね。ただ、あまりにも反対の意見が多いとわたしがおかしいんじゃないかと感じるようにもなってしまって。いずれにしても良く考えて決断しますね。応援ありがとうございます!

  8. ひろ より:

    世の中は男で成り立っていて、女性はそれを支えるのが役目。
    いくら時代が変わろうと、いくら女性が社会進出をしようと男尊女卑は変わらない。
    だって世界(人間)がそういう理で出来てるから。
    女性が社会に出たりするから家庭で問題が起こったり、序列を勘違いした女性が出てくるんだと思う。
    俺は妻の為に必死に朝から晩まで働いてる。
    妻にはいくら寝ても遊んでも良いけど、朝昼晩の家事を疎かにしないこと、働きに出ない事、俺の面目を潰さないことを必ず守らせてる。
    男が家族を守り、女が家を守るものだと信じてるから。
    くだらない足掻きは辞めて旦那の為に身を粉にして尽くして欲しいものですね。
    じゃないと旦那も応えてくれないと思いますよ。

  9. TaKaKo より:

    ひろさんありがとうございますm(__)m
    男性の方ですね?本気でそう思ってらっしゃるのか、面白半分でわざわざ波風立つようなコメントをなさっているのかわかりませんが。
    それがひろさんの考えなのでしょうしそれでいいと思います。でも、わたしは頂いたコメント見て、「なら旦那に尽くそう」という気持ちにはなりません。というか…偶然だとは思うけど名前が似てるからすごく変な感じがしてるのですが、違いますよね?