〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★初めての方はこちらからどうぞ
⇒⇒⇒はじめから
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

想定外の事態…。

早ければ本日中にブログのお引越しを済ませてしまうつもりでしたが
新しいブログの準備がまだ万全でないため

もうしばらくこのまま更新していくことになりそうです。

これは自分的には想定外の事態です…。

厳密に言うとすでに移行できる状態ではあるけど
新しいほうの仕様が定まっていないため実験段階なのです。

やっぱり慣れないことを円滑に進めるのは難しかった…。

この週末で一気に進めてしまいたかったけど
焦ってやらなきゃいけない事でもないし

夫の件もあってそればかりに時間も避けず
部屋にこもって調べものばかりしています…。

ブログの移行にはおおよそ一週間くらいをみてますが
また改めて報告しますね♪

ということで、夫と姑の件に関しても触れておきますが
夫との話し合いは来週末になりそうです。

こっちに呼んで外で会ったとしても
後を付けられて今の家が知られたりするのも嫌だから…

自分が出向くことにしました。



夫は相当精神的に滅入ってる様子だし
そもそも、こっちまで来る気力もなさそう。。

そんな状態でこっちに来てもらうことにして
ドタキャンとかされても時間のロスになるし

それならわたしが向こうに行く方が話が早い。

先日の電話で「離婚しないでほしい」と懇願され
わたしの今の気持ちはどうかというと

【離婚】の決意は揺らいでいません。
なので、夫と直接会って話す時も

遠慮せずに離婚の話を進めるつもりでいます。

今の状況なら、以前にように「罵倒」ばかりされ
話にならないなんてことにもならないかと。

夫が冷静に話してくれることに期待してます。

姑に関しては、施設に入れようという意志が夫にあるので
それに関しては出来る範囲で手助けはしても良いと考えてます。

施設に入れるにしても
「この人いれて下さい!」って言って

簡単に入れて貰えるわけでもなさそうだし…。

そもそも、あんなに気性が荒くて乱暴な姑を
引き受けてくれるところがあるのかが謎。

コメント

  1. まな より:

    こんばんは。
    施設は簡単には入れません。
    まず、身体が元気な以上、「認知症と精神症状」が介護認定の大きな要になります。それには、「医師の意見書」が大事になります。
    つまり、、、「精神科」の受診をする必要があります。それでも、重度の介護認定はおりません。
    施設は今、順番待ちが100人以上、なんてザラです。
    サービス付き高級高齢者マンションとかなら、すぐに入れるかもしれませんが、、、
    もしくは有料老人施設。
    ただ、そういうところは常に介護職員が見張ってるわけではないので、姑さんを留めておく力は弱いと思います。
    それに、他人に危害を加える恐れが強いとか、脱走するようなレベルの方は、施設側に断られる可能性が高いです。
    探しても、行き着く先は今のところ「自宅で介護するしかない。」ですよ。残念ながら。
    寝たきりにでもなれば、施設にも入れますけどね。もしくは、人の認識ができずに誰にでも攻撃するくらいまでおかしくなるか。。。
    まずは精神科に連れていき、安定剤を大量に飲ませるのが、今現実的にできることです。
    離婚するなら、スッパリ切った方が良いです。
    「姑の施設が見つかるまで連絡を取り合う」というのは、何年も先になるかもしれませんよ。

  2. ひみつ より:

    今の施設の入所って相当ハードル高いです。精神科を受診し検査から始めないといけないし、その後介護度の認定など、かなり時間がかかります。
    手助けするなんて考えてると煩雑なことばかりで離婚できなくなりますよ……二人で話なんて言ってないで弁護士連れてきて進めたほうがいいです。
    既に立派な共依存ですよ。
    もう少し介護の方の現実も見てください。老人ホームにはいる人や精神科病院にはいる人の中じゃお姑さん全然凡人です。
    そして介護してて下流老人になった普通より上ランクの人がたくさんいます。手助けしてるとあなたも旦那さんもそうなりますよ。
    そこまで手助けされる意志があるなら復縁なさったらいかがですか? そこまで考えるなら復縁の覚悟された方が後々のあなたのキャリアのためにもリスクが少ないですよ。
    そのくらい介護に手助けって独り身でするにはリスクがあります。中途半端にやると認定の査定する人たち各所の心証最悪になるか査定を低めにつけられるかして審査に響く可能性もあります。認定のこともやってるのは人間なんですから。
    これは現実知らないあなたのような人が沢山いるので、あなたに不都合でなければ非公開希望でなく公開しちゃってください。
    未経験者は甘く見がちだし、現実にぶち当たるとたいがい痛い思いします。最悪、ご主人、親子心中の危険もあるんですよ? ニュース、見てませんか?
    とにかくもっと現実を見て!! 目を覚まして!! 離婚だけでも大変なのに。あなたはもっと賢い大人の女性だと思っていました。
     恥をかきたくないなら、同じ境遇の揺れている人にも見てるだろうブログでこれを見せずにあなただけ目を通して非公開にしてもかまいません。
    現時点では音信不通でも嫁がいるってだけで受けられなくなる介護がある可能性は考えたことがありますか?
    最悪アナタは旦那さんと姑さんを心中に追い込む可能性もあるんです。目を覚まして現実を見てください。あなたは以前の旦那さんと同じことをしています。そして、介護殺人は男性が実の親にするのが多いこと、忘れていませんか?
    運が悪ければ明後日のニュースに出ますよ。いい加減現実を見てください。
    まだお金はあった母ですら家族に知らせず、迷惑をかけないよう父にも言わず、やろうと思ったそうです。母曰く扱いやすすぎる可愛いぼけ老人にしかならなかったのに、それでも心中しようと思ったそうです。順番が来てやっと入所させて、私に打ち明けてくれました。やってたら新聞に名前、出てたところですよ。
    アナタのプライドに傷がつかないなら、これを掲載してください。母と同じ境遇の人、きっと自分だけじゃないんだと思うし、あなたと同じ境遇の人は目が覚めてくれるかもしれない。
    旦那さんは最悪だったんだろうなとブログを読んで思いました。でも、悲しいけれどそれだけじゃ終わらないんです。どうかこのブログを報道されていない実名入りで2ちゃんねるに載せられるようなことにはしないでください。

  3. TaKaKo より:

    まなさんありがとうございますm(__)m
    施設に簡単に入れないことは調べて理解していたのですが、いずれにせよリサーチが甘かったと認識しています。
    軽はずみに関わるくらいなら関わらない方が良い、それを胆に銘じておきます。
    ありがとうございますm(__)m

  4. TaKaKo より:

    ひみつさんありがとうございますm(__)m
    コメント公開させて頂きました。
    「未経験者は甘く見がち」わたしの考えはまさにこれに尽きると思います…。
    嫁がいると受けられなくなる介護があるということに関しても知りませんでした。
    ようは、離婚をしていた方が、施設に入れてもらえる可能性が高いということですよね。
    わたしの中で離婚は絶対です、ですが、姑を施設に入れるために可能な手助けはしたいって気持もあります。
    冷酷でいい加減かもしれませんが、あくまで「可能な範囲」でのことなので、とことん付き合う覚悟はありません。
    人格を疑われるかもしれまんが、正直、夫と姑のことより自分の人生を考えたいからです。
    全てが全てひみつさんがおっしゃるような最悪なケースになるとは思っていませんが、そういったリスクもあることは理解しておかなければなりませんよね。貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

  5. まさこ より:

    「こちらから会いに行くから」
    「可能な範囲で手助けする」
    「嫌な終わり方したくない」
    こんな考えで、離婚ってできるんですか?
    嫌いになった人と離婚するんじゃないんですか?
    自分達から離れて行ってくれたご主人親子なのに
    このチャンスを無駄にするんですか?
    ・・・もったいない
    さんざん煮え湯を飲まされた姑にプラスになる手伝いする?
    ・・・私なら『どうにでもなれ』って笑えます。
    円満な終わり方ができると思ってらっしゃるんですか?
    そっちの方が不思議・・・
    悪者に思われたくないという気持ち?
    仏心が働いてるようですが、しっかりしてください!
    どんなことを言われようが、誹謗中傷を受けようが
    本当に離婚したいなら、早期離婚に向け動きましょうよ!
    時に、無駄な優しさは命取りになります!
    今は、優しさなんて要らないんですよ・・・

  6. TaKaKo より:

    まさこさんありがとうございますm(__)m
    『どうにでもなれ』という気持ちで、中途半端な気持ちは捨てた方が自分にとっても夫にとっても良いのかもしれませんね。
    離婚は絶対です、なので余計なことは考えず、そのことだけを見て突き進むことを考えて行きます。

  7. まちこ より:

    中途半端な 優しさは あとから 傷口を 余計に 拡げるだけです
    そして、もし、それを 少しでも かぶる覚悟が あるなら 今一度離婚を 思い止まったほうが良いと 思いますよ
    ご自分でも 書かれていましたよね 姑が 来る前は…。
    姑さえ いなければ もういちどやり直したいと 貴女自身も 気がつかない 心の奥底で 思っていらっしゃるような…。大変失礼かも しれませんが 離婚を 決意したと 仰られている 方の 文章、言葉とは 思えません。 夫婦は ご縁です いくら 相手が ダメでも 別れられないときは 別れられません また ご縁が なければ いくら好きでも なぜか
    別れます まあ 貴女様の 人生です 悔いのないように
    なされれば よろしいかと 思います

  8. TaKaKo より:

    まちこさんありがとうございますm(__)m
    ブログを見て下さってる方々、わたしが夫に未練があるように見えてしまうのはわたしの言葉のせいだと思います。
    ですが、本当に夫に対してすでにそのような気持ちがないのが事実です。
    感じ方は人それぞれですから、何を言われても仕方ないのですが、違うものは違うと断固として否定しておきたいです。