〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★初めての方はこちらからどうぞ
⇒⇒⇒はじめから
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

まさかの急展開…(汗

本日いきなり夫が現れました…。

話し合いたいことがあると、予告なしに突然、赴任先からいきなり来たんです。

夫から驚くべき提案をされ、わたしと夫と姑の3人で話し合いをしました。

その内容は「姑」の件。

どういう心境の変化なのか、急に姑を引き取ると言い出しました( ̄Д ̄;;
姑が同意すれば、赴任先に連れて行き一緒に暮らすと。

わたしと夫の一存では決められないことだから
姑を含めた3人で話し合うためにわざわざこっちまで来たんです。

話合った結果、姑が夫の赴任先に行くことに同意する形になり
明日から向こうに行く準備を整え、来週末に夫が迎えにきて連れていくと。

こんな急展開を受け止めきれず、正直喜んでいいのかどうかわからない…
わたしはウチから出て行くために新しい部屋の申し込みもしてるし。。

早ければ明日には入居審査の結果がわかるし。。



入居審査が通っても、まだ契約はしてないからキャンセルは可能だけど
それはそれで担当者さんに申し訳ないし…この展開をどう受け止めていいのかわかりません。

ただ、姑がウチからいなくなるのであれば、わたしがウチを出て行く意味は無いような気が。。

頭の中の整理がつきません…。

たとえ、ウチから姑がいなくなり夫が面倒を見るということになっても
わたしの中で「離婚」という気持ちは変わらないわけで

それを見越した上で今の内に出て行ってしまった方がいいのか
姑がウチからいなくなるなら、とりあえずはここに居た方がいいのか

どう判断していいかわからなくなってしまった…

ちなみに、昨日の記事の最後に触れた引越しの大作戦とは
荷物を運び出す日程を狙って、姑を夫の赴任先に旅行ということで送り込もうと考えてました。。

新幹線のチケット用意すれば喜んでいくだろうし。

けど、そんなことすらする必要がなくなったのかもしれない…。

コメント

  1. はじめまして。
    ブログ拝見しています。
    旦那さんが姑さんを引き取ってくれることになって、本当によかったですね。
    法律では、実子に介護義務があるのですから、これでいいのだと思います。
    旦那さん、あなた様を妻として大事に思っているように見受けられます。離婚するのは、もったいない気がするのは私だけでしょうか。
    ところで、姑さん、環境がかわって、認知症が進まなければいいのですが。家事だって、姑さんがしなければならなくなるでしょうし。。心配の種は、まだありそうですね。もしかしたら、また姑さんが戻ってくる可能性も。。
    旦那さんには、ご兄弟はいないのですか?介護は実子が協力してするべきと思います。
    あなた様の心が少しでも穏やかにすごせますように。応援していますよ!

  2. たび より:

    良かったじゃないですか!
    姑を追い出す手間が省けて。
    でも、離婚を考えてるのなら、夫に意思を伝えたうえで、
    その部屋から出ていくのが得策だと思いますよ。
    夫は姑を引き取れば離婚されずに済むと考えてるのかもしれないし、
    離婚しないままだったら、いつまた姑を押し付けられるかわかりませんから。
    健闘を祈ります。

  3. トントン より:

    初めまして、ずっと前からドキドキしながら読ませて頂いています。 
    お姑さんを旦那さんが引き取る、こんなチャンスは無いですよ。
    悪者にならずに出て行けるんですから、 、旦那さんが見るにしても(浮気相手が見る?)・・必ず持て余し、再び姑さんを返してくる可能性が大ですよ。 なぜなら・・慣れない場所での生活は認知症を少なからず進行させてしまうと思うのです。 妻から話を聞いた程度の事と、実際に共に生活するのとでは大きく違いますからね。
    今、逃げなきゃ いつ逃げる事が出来るのですか?
    私の娘も、別居状態で離婚もせず、宙ぶらりんの生活をして一年になります。「動くべき時」を失ってしまった結果です。

  4. とゆし より:

    まさかの急展開ですね。
    あの・・・大丈夫だと思いますが
    このブログがばれているってことないですよね。
    気を付けて下さいね。
    どういう心境の変化か分かりませんが
    真剣に向き合うつもりなのか?
    考え過ぎかもしれませんが浮気相手に会わせるとか。
    浮気相手が私が面倒見てもいいよ~。
    的な事を言われたのかもしれませんよ。
    浮気相手は結婚したくて必至かもしれませんので。
    まぁそれならそれで向こうにお願いすればいいと思います。
    取りあえず離婚届を準備して姑を迎えに来た時に
    渡してみたらいかがでしょうか。
    財産分与等がありますが押してもらえればtakakoさんの勝利です。
    頭の中がグルグルと回っていると思いますが落ち着いて下さいね。
    私も離婚話をして長引くと思っていましたが
    結局3週間もかからずに成立しました。
    男性は何を考えているのか分かりません。

  5. TaKaKo より:

    皆様コメントありがとうございますm(__)m
    とゆしさんありがとうございますm(__)m
    本当にどういう風の吹き回しなのか…とゆしさんがおっしゃってることも無きにしも非ずかと。
    急な展開であまり冷静に判断が出来る状態ではないので、もう少しじっくり考える必要がありそうです。
    いつもコメントありがとうございますm(__)m
    トントンさんありがとうございますm(__)m
    今逃げなきゃいつ逃げる、本当にその通りですねm(__)m
    仰るとおり、いきなり姑を返してくる可能性を考えれば、わたしは家に居ない方が良いですよね。
    助言ありがとうございます!
    たびさんありがとうございますm(__)m
    やはり、夫が姑を引き取るにしろ、離婚に向けて家は出ておくべきですかね?
    確かに出れるときに出ておいた方がよさそうですよね。
    ご意見ありがとうございます!
    よしよしよっしーさんありがとうございますm(__)m
    はじめまして、応援ありがとうございますm(__)m
    わたしも少し法律を勉強しておこうとおもいます。
    離婚するまで苦労は続きそうですが、頑張ります!