夫と離婚の話合い【Round2】

約束を破られるのではないかと心配してたけど、夫はちゃんと約束は守りました。

先週末にわたしが切り出した離婚に関して話し合うため、赴任先からこっちに出向いて来たのです。

何か月ぶりの帰省になるんだろう…
姑は「あら、珍しいわね」とあっさり、特に驚いたり喜んでるよな様子はなかった。

ウチには姑がいるし、離婚の話なんてしたらややこしいことになるから話は外ですることに。

とりあえず、今こうしてブログを更新してる時点では何も解決してないんだけど
夫の考えを先に言ってしまうと、『離婚するつもりがない』ってこと。

長い話になるだろうから、順を追ってブログも更新していくつもりです。

前回、わたしが夫の赴任先まで行って伝えたことを踏まえた上で、夫が出してきた答えは
“姑のことが一番の問題なんだから、姑のことを解決すれば問題ないでしょ?”といった感じ。

ならどう解決するのか聞くと
すぐにどうこう出来る問題ではないから1年くらいの猶予を見たうえで決めて行く』と。。




1年の猶予って、すぐにどうこうしないなら、結局この状況が後1年は続くってことでしょ…?

あなた、それじゃお話にならないよ\( ̄Д ̄;;
そもそも遠くにいるのに、何をどう様子を見るのかもわからない。。

現状では、赴任先からこっちに戻ってくる予定もないみたいだし、仕事を辞めてでもなんてとこまでは考えてなさそうだし。

姑を引き取ろうって気もなさそうだし
解決するって言ってるわりには具体的なことが何も出て来ない。

要するに、問題を先延ばしにしようとしてるだけ。

うんざりというか、これ以上ガッカリさせないで欲しい…。

そんな夫に対し、わたしが集中砲火を浴びせたのはもちろんのことだけど、夫は『否定や文句ばかり言ってても仕方がないだろう』と

若干キレ気味の口調で耳を疑うようなことを言って来ました…。

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に応援クリックを頂けると励みになります(T_T)
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. より:

    ご主人やお姑さんの件、いつもイライラしながら読ませていただいています。
    もしこのことがわたし自身の身の上に起きてたら…と思うと本当に腹が立ちます!
    今が一番大変な時期でしょうが、どうかお身体を壊されないよう、でも負けずにがんばってください!
    もし、金銭的に余裕があるなら、アパートなど別宅を借りられてはいかがでしょうか…?
    なにも、家具家電一式をそろえる必要はないでしょう。最低限の家具家電(PCやテレビ、着替え、布団など)だけを用意して、そこで寝泊まり。食事時は帰宅するしかないかもしれませんが…
    離婚のご意志が固いなら、それもアリだと思います!大切なお住まいでしょうが、まずはご自分を守ることから始めないと…切なくて、とても見ていられません。。。
    是非ご検討ください。
    応援しています。がんばってください!

  2. あんもこ より:

    はじめまして。
    随分前から読ませて頂いてます。
    一年かけて解決…?
    一年あれば、妊活なら、12回のチャンスがあり、治療方法だって変えたり、追加検査したり出来ますよ。
    一年の間に、家の中の隠し煎餅は、もっと増えたり更なる苦労が出てくると思います。
    ①離婚→再婚→ママになる!
    ②きちんと現実を見直し、やり直す!
    ①②どちらにしても、やはり時間の余裕は、ないように私は思います。
    一日一日を大切に…そして自分を大切にしてください。
    私は結婚10年。
    私に原因があり9回流産しています。
    後1回の妊活中。
    これでまた涙なら、妊活の終了を考えています。
    離婚話も何度かしました。
    子どもが出来ないなら、恋人同士のままの方が楽しく過ごせただろぅな…とか、最近よく思ったりします。
    夫婦って、難しいですね……

  3. きらりん より:

    いくら話し合っても元通り、を繰り返してました。
    離婚を申し出た所、泣いて謝られましたが我慢の限界だった私は
    改心したなら、次の結婚に活かしてくれと離婚しました。
    その後、再婚。子供には恵まれませんでしたがとっても幸せですよ。
    頑張って下さい!

  4. てん より:

    はじめまして。
    最近 ブログ読んでます。
    たかこさん 優しい方なんでしょうね。
    たぶん 今の状況での話し合いは意味が無いと思います。
    お家を出られた方がいいと思いますよ。
    精神的に壊れたら 離婚したとしても 働けなくなりますよ。
    お姑さんは 息子さんに電話出来るみたいなので 大丈夫ですよ。
    その家から出るのは 無責任では無いです。
    旦那さんの親なんだから 旦那さんが無責任なんです。
    嫁が相手の親をみたくなるのは 旦那さんからちゃんと愛情をもらえている間です。
    そう言う風に持って行かなかった旦那さんのミスです。
    奥さんが出て行くのは しょうがない事です
    たかこさんが その家から出てから やっと対等の話合いに持ち込めると思います。

  5. りんご より:

    それが1週間考えたご主人の答えだとしたら、悲しすぎますね。ご主人には、あなたを幸せにできる力はないと思います。今までもこれからも。
    そんなに様子を見たいのなら、旅行に行こうとお姑さんをお家から連れ出し、ご主人の単身赴任先のマンションへ連れて行って、置いて帰ってきたらどうですか?1年間そちらで様子を見てくださいって。認知症の様子を生活をしながらその目で確認してくださいって。ご主人は間違いなく困るだろうけど、お姑さんは喜ぶような気がしますけどね。
    負けないで頑張ってくださいね!

  6. たび より:

    初めてコメントします。
    私は結婚していないので、別れる難しさはよくわからないのですが、
    家は出た方が良い気がします。
    旦那は自分の単身赴任が終わるまで姑の面倒を見ていて欲しい、と考えてるとしか思えませんし、
    貴女が一方的にでも物理的に姑から離れて、離婚の硬い意思を示しても良いのではないかと。
    「あなたの親の面倒を見る義理は無い」ぐらい旦那に言っても良いと思いますよ。

  7. TaKaKo より:

    コメントくださった方がありがとうございますm(__)m
    響さんありがとうございますm(__)m
    すべて放棄してしまい、後はご勝手にとしたいのはやまやまですm(__)m
    冷静に判断してから行動を起こさないと、後々自分が墓穴を掘るような展開もありえるため、すぐには難しいかもしれませんが
    おそらく響きさんがおっしゃるような行動を起こさないと次に進まないだろうと自分も感じてます。
    心配してくださってありがとうございます、そういったお言葉が今のわたしの支えですm(__)m
    あんもこさんありがとうございますm(__)m
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    子供のことを考えると、これ以上無駄な時間は過ごせないって焦りがあります。
    早く仕切り直して前に進みたいです。
    あんもこさんの妊活が良い結果になることを願ってます、お互い頑張りましょう!
    きらりんさんありがとうございますm(__)m
    やはり調停や裁判といった流れになったのでしょうか。自分の意志だけで離婚できたら本当に楽なのになと思う今日この頃です(–,)
    わたしも早くこの状況に決着つけれるよう頑張ります!
    てんさんありがとうございますm(__)m
    はじめまして、読んで頂きありがとうございます。
    やはり、そのような強硬手段に出て流れを作っていくしかないのかもしれません。今回の夫との話し合いで、まったく話にならないので多少手荒な行動も必要かとは感じています。ご意見ありがとうございますm(__)m
    りんごさんありがとうございますm(__)m
    夫の赴任先に姑を連れてってしまう…その手段は何気にすごくナイスかもしれませんね!
    選択肢の1つとして真剣に検討してみようと思います!いつもありがとうございます(*´ェ`*)
    たびさんありがとうございますm(__)m
    はじめまして、コメントに感謝します。
    夫との話し合いも無駄だったので、今の状況を崩すというのが次の一手になるとわたしも考えてます。
    ヘタに情けを持つと何も進まないので、強い気持ちで頑張りますね!