おまえ正気か?

今日は仕事終わりに、職場の人たち&取引先の人たちと飲んできました。

同僚の一人が突然、今日飲みにいきません?って誘って来てOKしたら

次から次へと声を書けまくり、遂には社外の人まで誘いだし最終的にはそこそこの人数に。

ちょっとした女子会気分で私も最初は楽しい気分でいたんだけど…

会計の時に事件が。

飲みに行きましょうと言い出したのは、私より1つ年下なんだけど、今の職場では私より前からいるから先輩にあたる。

ここでは、Nちゃんとしておきましょう。

実年齢ではわたしの方が上だけど、仕事ではNちゃんが先輩、何かとNちゃんはわたしのことを慕ってくれてるような雰囲気で接してくる。

わたしが今の職場に入ってから、度々Nちゃんに誘われ飲みに行く機会があって、その都度気になっていたことある。

Nちゃんはとにかく飲むし食べ物も食いまくる、会計の時には大抵出来上がった感じになってて、おそらくいつもわたしの倍以上に食べて飲んでる。

それは、まだいいとして、気に食わないのは会計の時にいつも、酔っ払った感じで、「酔ってていくら払えばいいのわかんない」とか、「わたし今日これしか手持ちがないんです~」と、必ず払う金額が少なめになる。

2人の時は7:3くらいでわたしが多く負担するのが当たり前になってる。



女同士は割り勘が当たり前だけど、Nちゃんにはその感覚がどうやらないようで、他の人に話そのを聞いたら、その人も「そうそうあの子ね~」と同じことを思っていた。。

そんな経緯もありつつ本日の飲み会があり、同僚4人と取引先の人2人の6人という構成で、飲み自体は楽しい時間だったのですが、会計の時にまたしてもNちゃんがやらかす…

しかも、今回はいつもとは違く、なんとまさかの「お財布を忘れた」と言い出した。。

おいオマエ正気か?と心の中でつっこんだものの、Nちゃんは結局全額免除を勝ち取ったのである。

自分から誘ってきておいて、そんわけがないだろと思いつつも、それを問い詰めてもどうしようもないし、結局Nちゃん以外の5人で割り勘して支払うことに。

さすがに「まぁいいか」と思えなくなってきたので、金輪際Nちゃんからの誘いは100%断ろうと決意しました。

昔から感じていることだけど、ダメな人ばかりがわたしを慕ってくるのは何故でしょう。

それとも、慕われてるんじゃなくて単に利用されているだけのかな…。

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に応援クリックをいただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする