【因果応報】全部わたしが悪い…

時々、なぜわたしはこんな生活、人生を歩んでいるんだろうって心の中で嘆いてしまう時がある…。

けど、結局そういう人生を選択してるのは自分自身であって、一方的に何かのせいにするのも違うと感じてしまう。

ブログでは主に姑のことしか書きませんが、夫もそうだけど、わたしの周りには何かと変わり者が多いような気がしてならない。

そして、そのような人たちに頭を抱えることも多い。

これってまさに自分が原因なのでは?と思ったりもします。

一方的に相手のせいにしてしまえば楽だけど、そんなふうに消化してたって何の解決にもならないし…それを繰り返すだけの話。

夫と結婚して姑と家族になったのも自分の決断。




ただ、姑がこんなにもむちゃくちゃな人間だとは当時知らなかったし、知ってたら結婚なんてしてなかったかもしれない…。

今更そんなことを思っても後の祭りでしかなく、現実と向き合うしかない。

おそらく、安易に出せるこたえは夫との『離婚』

今から新しく伴侶をみつけ家庭を築いていくのは難しいだろうけど、このままこの生活、人生を送るのも相当難しい。

離婚は離婚であれこれ面倒なことも出てくる、夫と共有の財産もあるし。

という感じでやらない言い訳ばっかり作ってしまう自分もどうかしてる…。

今の時代は離婚する人がかなり増えてるようだけど、実際周りで離婚してる人はあまりいない。

実際、離婚した人からその後の人生がどうなったのか、まじめに聞いてみたいものです。

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に応援クリックをいただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする