〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★初めての方はこちらからどうぞ
⇒⇒⇒はじめから
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

姑へのちょっとした親切心が招いた悲劇

ことの発端は2カ月ほど前にさかのぼります…

それまでは、ネットを某大手通信業者のN〇Tの回線とプロバイダーはぷ〇らさんの契約で利用していて。

ぷ〇ら光っていうのに一本化すると料金も安くなるということで、移行することにしたんです。

移行手続きの時に、ひ〇りTVというサービス(所謂CS番組が見れるやつ?)も「セット割引」で安く利用できることがわかり、私は仕事を始めていたから見ないけど、姑はテレビばかりみているから、【ちょっとした親切心】で同時に申込みしました。

今まで支払ってたネット料金以下で、ネットとひ〇りTVを利用できるし、まぁいいかなって。。

その旨を姑に伝えると、姑は未知のテレビサービスに興味津々、そして楽しみにしていました。

移行手続きから数日、ネットの回線は切り替わったんだけど、ひ〇りTVに関する連絡が何もなく、楽しみにしてた姑は「あれどうなったの?」と待ち遠しい様子。

待てと暮らせど案内や連絡がなく、姑も度々聞いてくるから、こっちからメールでぷ〇らさんに問い合わせしてみるも返事がない。

ひ〇りTVが見れるようになるのを楽しみにし過ぎている姑からの、”どうなったの?攻撃”に耐えきれなくなった私は、多分スルーされてるだろうから自分で申し込みしてみたらどうですか?と。

姑はパソコンができないわけじゃないし、私も忙しかったから勝手にやってくれれば良いと思ったわけです。

しびれを切らしまくっていた姑は、速攻で自分でネットから申し込みを完了させました。

その数日後だったでしょうか、以前に私がひ〇りTVに関する案内がないという問い合わせへの返事が、ぷ〇らさんから電話で来ました。

ずいぶんレスポンス遅いな…と思いつつも、「返答がないので再度こっちから申し込んだ」という経緯を伝え、セット割りの適用に関してもしっかり確認をとりました。

「お手数かけて申し訳ありません、セット割引の適用に関してもこちらで手続きしておきます。」と担当者。

その後、ひ〇りTVの契約番号などが同封された書類が届き、チューナーも届き、ひ〇りTVがしっかり見れるようになりました。

姑は以前にもましてテレビにかぶりつくように。

それからまた数日後、ぷ〇らさんから連絡があり、何故かひ〇りTVの加入を勧められ、セット割引の営業までされる。

どういうこっちゃ??と全く意味不明だった私。

なので「契約は済ませていてテレビも見れていますよ」「セット割引も手続きしてもらってますよ」と伝えると、では契約内容を確認して後日折り返し連絡しますと。

顧客管理がかなりずさんなのかな?と疑問を頂きつつも、そのことをすっかり忘れていました。

そして、今日。

仕事中に電話が鳴り出てみるとぷ〇らさんからだった。




「以前の契約内容の確認の件なのですが、やはりセット割り引きが適用されていません」と言われる…。

いろいろ突っ込みたいことはあった、そもそもこっちはすっかり忘れていたけど、その件に関する連絡が遅すぎる。何せ前回の連絡は去年の暮くらい、それとセット割引が適用されてないなら大問題。

仕事中なのであまり話せないと伝えると、帰宅時間を聞かれ、帰宅してからまた電話をくれました。

私はちょっとイライラしていました、ここまでの経緯をまとめると。

①「ぷ〇ら光(ネット)への移行&ひ〇りTV」の申し込み

②ネットの移行は完了するも、ひ〇TVに関する音沙汰一切なし

③問い合わせしてみるも音沙汰なし

④しびれを切らした姑が、私の登録情報でひかりTVを再度申し込む

⑤担当者からの音沙汰なかった問い合わせへの連絡(謝罪とセット割りを含めた手続きに関して)

⑥契約完了

⑦契約書類とチューナーが届く

⑧ひかりT〇Vが見れるようになる。

⑨ぷ〇らから、ひかりTV加入とセット割りの謎の営業連絡(すでに両方済んでる)。
確認して後日連絡すると←去年の暮

今日、やっぱりセット割りが適用されてませんとの連絡。

じゃあ⑤の時のやりとりはなんだったんだ?と。

すると、担当の部署が違く、時間も遅いから確認が取れないと。

私もだんだん不安になる、済んでるはずの手続きが済んでないと言われ、済んでないなら自分が思ってたのより高い料金を支払わなきゃいけなくなるから。

大した金額じゃないけど、こういうのってすごくイヤじゃないですか?

何度も電話口で経緯を説明することになり、気づくと1時間経過していました。

私も仕事で疲れて帰ってきて、いい加減長々と話すの疲れてきたし、苛立ちもあったので、なんでも良いからしっかり確認とって明日にでも再度連絡をくださいと。

続きは明日にならないとわからないので、後日報告します。