ただ挿れるだけの話

姑と二人きりの生活に耐え兼ね、外に出て仕事することになってから時間の流れが速すぎる。。
毎日必死であっというま、休日も返上して働いております。
やっぱり、会社という組織で働いてみて感じているのは
大勢が関わっているから足並みを揃えるのは大変。
無駄な確認作業が多かったり、それ無駄じゃないの?ってことも多々ある。
思うように状況が進んでいかないことに苛立ったりもするけど、ストレスは感じてません。
こうして外に出て働くことにして良かったと思えてる。
自分にやれる仕事なんだし、必要とされたことも嬉しいし全力でやっております。
そんな忙しい日々の中でも、以前から気に食わなかったことをようやく実行に移してみた。
それは何かというと、携帯の契約変更。
厳密にいうと、今までのキャリア契約を解約して、他社の安いサービスに乗り換えたのです。
やろうと思ってるのではなく、実行したのです!
なんと、この作業で毎月5000円程携帯料金が安くなる。
以前からそのことは知ってたんだけど、知らないことをやるのって案外億劫でモタついてしまっていた。。
私はドコモさんの携帯を使っていたんだけど、あまり使ってないのに毎月8000円以上支払ってて、正直お金勿体ないと感じていた。。
通話はあまりしないし、ネットをチョコチョコやるくらいなのに、基本料金、パケほうだい(これが高い…)やら他のオプションで、ちょっと通話しようものなら毎月1万円近くの出費になるし、これはどう考えても痛い。
でも今まではそれしかなかったわけで、仕方なしに払っていた。
ここ数年で格安SIMなるものが出てきて、安い料金で携帯を使えるようになるからキャリア契約を解約して乗り換える人が急増してて
私もようやくその仲間入り。
実際に私がこれから月々に支払う携帯料金は2000円かからない(笑)
私が乗り換えたのは、DMMモバイルの3Gの通話SIMのプランで、料金は『1500円』でネットも通話もキャリア契約の時と比べ劣ることなく利用できる。(DMMはドコモの回線を使ってるから電波は問題無し。)
通話料は通話しただけ別に料金がかかるけど、ネットの利用は3Gまで使えるし、普通の人なら3Gも使わない。
通話料金は、30秒で20円だから通話しまくる人は、逆に高くつくことになるかもしれないけど…
あまり自分から電話かけなかったり、ラインとかのアプリを使って電話してる人は絶対に乗り換えた方が良いと思います。
だって、月々約5000円安くなるんですから!
simのこと自体よくわからない人にはわけのわからない話かもしれないけど
乗り換えの方法を分かりやすく私のケースで説明していきます。
まず、私はドコモの携帯を今まで使っていて、番号を変えずに乗り換えたかったからドコモの店舗に行き、
※「携帯番号ポータビリティ」(MNP予約番号)を発行してもらってきました。
dmmsim03.jpg
※個人情報は隠してます、私みたいな者が生意気にすみません。。
この※MNP予約番号を発行してもらうことで、DMMのサイトでsimを購入する際に予約番号を入力すれば
今までの携帯番号と変わらずにすんなり乗り換えができます。
ちなみに、後々わかったことだけど番号ポータビリティは電話するだけでも発行してもらえます。。
ドコモの携帯を使ってるなら「151」にかけて、音声ガイダンスに従って操作すれば店舗にワザワザ足を運ばなくてもOKです。

予約番号を手に入れたら、今度はDMMモバイルのサイトでsimの購入手続きです。
dmmsim04.jpg
簡単な会員手続(無料)をして、プランを選択し(私は通話simの3G)、支払のクレジット情報を入力して申し込みは完了。
申し込みすると、登録で入力したアドレスに連絡が来るので、本人確認の書類を写メにとって提出します。
(免許証とか保険証でOK)
本人確認が取れると、simが発送されてきます。
dmmsim01.jpg
2.3日でsimが届いてくるので、同封されている説明書の通りに今使ってる携帯のsimと入れ替え、簡単な設定をするだけで完了。
dnnsim02.jpg

本当にただ挿れるだけって感じ。

特に面倒な設定もなく、普通に通話もネットもできるようになった。
こんな簡単ならもっと早くやっておけばよかったと…。
ただ、気を付けないといけないのは、ドコモは契約の2年しばりとかあるから
丁度契約が満期になったタイミングで解約しないと違約金を取られちゃいます。
(9000円くらいだったかな?)
私は丁度そのタイミングだったので、ドコモを解約しても違約金はかからなかったけど
ドコモから格安simに乗り換える際に注意するのはそれくらいかな。
といっても月々5000円くらい安くなるわけだから、違約金かかっても早めに乗り換えた方がお得なんですけどね。。
後は、キャリアメール(@docomo.ne.jp)が使えなくなるけど
スマホ使ってる人ならgmailとかのフリーメールで十分だし特に問題ないかと。
気になった人は料金の詳細を見てみると良いかも⇒DMMmobile
これからは携帯料金が2000円以下で済むという現実に感動し
こんな有益な情報はシェアしなければならないとついつい頑張って更新してしまいました。